« 簡単焼きそば | トップページ | 巾着卵の含め煮 »

2010/03/27

生わかめとつわの煮物

105


生わかめを貰ったからと、義母が、うちにも分けて下さいました。
さっと、熱湯の中に入れて、緑色に変わったら、ざるにあげます。
これを、お醤油とすだちの搾り汁を混ぜて、食べると、美味しい。

104海の幸たっぷりの生わかめ。
茹でる前は、このように、ちょっと黒いですよね。
磯の香りが、しますよ。これ、お酒の肴にぴったりなんですよ。

107


つわの煮物、これは、義母作。restaurant
実家では、庭のいたるところに、つわが生えているので、
両親が二人で、採り、お料理に・・・。
厚揚げ、かまぼこ、天ぷらも入っていて、美味しかったぁ。


091また、実のなる木も多く、これは、きんかんです。
旦那さんが風邪気味な時、いっぱい食べていましたよ。ビタミンCは、風邪には、いいですよね。

118本日の日本酒は、下関酒造の海響。bottle
義父は、よく、下関酒造の酒蔵祭りなどに行かれるので、その時、買われたよう。
分けて貰いました。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 簡単焼きそば | トップページ | 巾着卵の含め煮 »

コメント

「つわ」って聞き始めです
こちらでいう「やまぶき」のことですかね?
太さも同じくらいですし・・・

こういうシンプルなわかめの食べ方大好きです
美味しさがはっきりとわかるでしょうね

★ひろさん、
つわぶきの事です。
やまぶき・・と同じかは、よく分かりませんが
黄色い花が、咲くんですよ。
今時分に、庭ににょきっと出た茎を採って、
煮物にすると、凄く美味しいです。
わかめって、ほんと、美味しいですね。
漁師さんが採られたので、よけいにかな。

こんばんは

「つわ」あたしも初耳です~~
「つわぶき」は解ります!キレイな花が咲きますもんね。。。happy01
実は勤務先に、つわぶきがあって。。(鉢植え)
ご近所のおじいさんが、昔食べた。。と言われてました。
要は「ふき」なんですよね~~
コメント読むまで「つわ」ってなんだ~~
って思ってました。。(汗)

ワカメ。
これもつい先日、職人さんがワカメ採りにいかれもらいました~~
天日干しにしてカラカラにしちゃった。。sun


こんにちは〜

つ、つわ?。。。つわぶき。やまぶき?
どっちも 聞いた事無いです。。。catface
見た感じ「ふき」っぽいけれど。。。

「生わかめ」 新鮮な物jは 「シンプル」に素材の「味」
で食べるのが 一番ですよね!!
うず、「わかめ」スキなんだ〜
かーちゃんによく「茎わかめ」をごま油で炒めたの。作ってもらったな〜   
久しぶりに 食べたくなっちゃったな〜

「つわ」、懐かしいです~。
昔、母が料理してました。
皮を剝くお手伝いをしてましたが、手が黒くなるんですよね。
あまり好きではないものでした。
昔は野菜類は殆ど嫌いだったので、大人になってからも食べていれば好きになったのかもしれませんが、こちらではあまり見ないような・・・。
わかめ、色が綺麗に変わりますよね。
昨夜、わかめを使った料理をしました。

★まうさん、
そうそう、つわは、つわぶきの事です。
黄色い花が、咲きますね。
勤務先に、つわぶきの鉢植えがありますか。
ほんと、食べれますものね。
ふきと似ていますね。
わかめ、お酒の肴に最高でした。
わかめ、天日干しにしても、良さそうね。
お日様があたって、美味しくなったかな。

★うずちゃん、
こちらでは、「つわ」って呼んでいるので。
ついつい、こう書いちゃいました。
ふぃきと全く同じような感じですよね。
生わかめは、素材の味が生きますよね。
茎わかめ、ゴマ油で炒めると、良さそうね。
先日、それを買って、茹でてポン酢で食べたけど
ちょっと固かったの。

★persianさん、
つわ、お母様が作られてましたか。
皮を剝くと、手が黒くなるでしょうね。
ふきと、同じですよね。
これも、旦那さんの両親が二人で、剥かれました。
作ったお料理を頂けるのは、有難いです。
わかめは、すぐに色が変わりますね。
さっと茹でるだけで、いいみたい。
わかめを使った料理、作られたのですか。
ヘルシーで、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47903909

この記事へのトラックバック一覧です: 生わかめとつわの煮物:

« 簡単焼きそば | トップページ | 巾着卵の含め煮 »

TBピープル