« 納豆ドリア | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2010/03/10

カツオのたたきと「姿」純米吟醸生酒

006


やっぱり、日本酒には、お刺身がいいねと、又、いつものスーパーへ。
今回は、カツオのたたきブロックを買って、盛り付けてみました。
貝われ、生姜とにんにくのみじん切りを薬味に・・・。


009ネギの小口切りも、ぱらぱらっと散らしてみました。
以前は、生姜のみじん切りのみ、使っていましたが、にんにくも合うと、教えて頂き、それから加えるように。


093今回の日本酒は、「姿」純米吟醸生酒 あらばしり。bottle栃木県のお酒です。
何とも言えない、フルーティな香りがし、きりっとした味わいが、実に美味しい。lovely

098姿には、米によって3種類あります。これは、雄町。
他には、山田錦、五百万石がありますが、そちらも飲んでいるので、次回、紹介しますね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« 納豆ドリア | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

目に青葉、山ほととぎす、初鰹
こんな句がありますが
少し早い初鰹もいいもんです
本場高知ではニンニクは必須だそうですよ

★ひろさん、
素敵な句ですよね~!
さらりと出てくるところが、ひろさん、素敵。
やはり、高知では、にんにくは欠かせないのですね。
パンチが出ますよね。生姜とのW使い。

こんばんは(*^^*)
かつおのたたきおいしそうですね~♪
いい輝きです♪

元旦那様が高知人なので、よくわらで
焼いて、にんにくでがっつりいただいたのを
覚えています♪

ん~食べたいです♪

こんばんは

いいですね。。happy01
ほんと、春を感じます。。
かつお、大好きです♪
お刺身も美味しいけど。。
タタキにするとさらに美味しくなりますよね!
ニンニクも大好き~~
クサイ女です。。(笑)
お刺身が食べたいから日本酒なのか。。
日本酒が飲みたいからお刺身なのか。。
なんにせよ、日本酒とお刺身はベストな関係ですね。。heart04

あ~~
はやく体調もどしたい。。。

毎回思いますが。。
器が素敵です。。confident


★chipaさん、
お刺身好きな我が家、カツオのたたきも、
たまに、ブロック買ったりして盛り付けます。
元旦那様、高知人だったのですか。
わらで焼いて、にんにくでがっつりと、
いただかれるとは、流石本場ですね。
また、高知で食べられると、格別でしょう。

★まうさん、
春を感じてくださり、嬉しいです。
カツオ、大好きですか~。
お刺身は勿論ですが、たたきもいけますね。
日本酒飲みたい時、お刺身って気がしますが
本当は、反対なのかもしれない。
どっちにしても、お刺身には日本酒(笑
にんにくは、合いますね。
あっ!体調、いかがでしょうか?
早く、思う存分、飲めますように!
器、これ、よかったですか。

かつおのたたき、ちょっと最近食べてないです。
食べたくなりました。
ニンニクたっぷりで。

★persianさん、
うちも、久しぶりに食べましたよ。
にんにく入れると、より美味しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47737361

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのたたきと「姿」純米吟醸生酒:

« 納豆ドリア | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル