« 蒸し豆腐・2010 | トップページ | 結婚記念日&誕生日deパーティパン&ワイン »

2010/03/14

揚げタマネギのにゅうめん

022


<材料>                  4人分
そうめん                      200g
玉ねぎ                      1/2個
にんにく                      1かけ
豚バラ肉                     200g
かつお節                      6g
青ネギ                       8本
油                         適量
[a]スープ
  酒                 大さじ2
  醤油                大さじ1
  水                  1.6L
  オイスターソース        小さじ1
  塩、胡椒             各少々
ゴマ油                      小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは半月の薄切りにし、にんにくは薄切り
  豚バラ肉は、1.5cm幅に切る

2.多めの油を熱し、玉ねぎとにんにくを弱火で5~6分
  アメ色になるまで炒め、色づいたら、豚肉を加え、
  強火にして、8割くらい火が通ったら、取り出して油を切る

3.同じ鍋にスープの味付け[a]の酒、醤油、水、オイスターソース
  胡椒を加えて沸かし、2を戻し入れ、かつお節を入れ、
  そうめんを加えて、強火で煮る

4.3の味を見て、塩で整え、ゴマ油を加えて、器に盛り、
  青ネギの小口切りを散らし、好みで酢を加える


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、中華の先生が作られた
   揚げタマネギのにゅうめん、材料が揃っていたので、その日に
   作ってみました。

* 雷が鳴っている日で、急いでレシピを見たので、2の工程の
   油を切る事を、忘れていました。
   旦那さん、「最後のスープは美味しかったけど、最初、何だか
   変なにおいがした。」と・・・。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蒸し豆腐・2010 | トップページ | 結婚記念日&誕生日deパーティパン&ワイン »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!

にゅうめんに、
揚げタマネギって、
美味しそうな取り合わせですね。
油を、
しっかりきることが、
ポイントかな?

明日は、Hamaさんのお誕生ですね。
たしか、
結婚記念日もでしたっけ?
おめでと~!です。

揚げ玉葱って美味しいんですよね。
あ、でも、揚げ玉葱って、揚げるんではなく、炒めるんですね?
自分で作った事はないんですよ。
炒める方が楽ですね。
美味しそうです。

★みりあちゃん、
にゅうめんに、揚げタマネギって、ほんと、
組み合わせが、ユニークでいいでしょ。
油を切る事、しなかったのが、残念でした。
はい!明日、Hamaの誕生日&結婚記念日。
覚えてて下さって有り難うございます。
お祝いのお言葉、嬉しいな~!

★persianさん、
玉ねぎは、多めの油で、火を通すので、まあ
揚げるような、炒めるような。
時間は、レシピよりかけたのですが、あまり
火の通りが、よくなかったよう。
簡単に出来るのは、嬉しいですね。

こんにちは(*^^*)
私、にゅうめん大好きなんですよ♪
おいしそうですね♪
今度、作ってみます♪

★chipaさん、
にゅうめんって、美味しいですね。
私も、大好きです。
これは、中華風でしたよ。
是非、試してみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47781743

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げタマネギのにゅうめん:

« 蒸し豆腐・2010 | トップページ | 結婚記念日&誕生日deパーティパン&ワイン »

TBピープル