« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 蒸し豆腐・2010 »

2010/03/12

豚肉と水菜のショウガ鍋・リメイク

010


豚肉と水菜のショウガ鍋、以前、1度紹介していますが、
また、作りたくなる、そんな鍋料理です。

レシピは、こちらを、見て下さいね。restaurant

009_2


今回は、舞茸としめじの2種類のきのこを使っています。
豚肉、油揚げ、水菜、これは、定番具材。
油揚げは、三角に切って、ちょっぴり、変化を・・・。

003


また、ゴボウを入れてみました。
だし汁を作った時に、ささがきにしたゴボウを入れておきます。
それから、油揚げなど、入れます。
ゴボウは、食感もよく、この鍋にも、よく合いました。

018


〆は、うどんを・・・。
生姜の香りがして、実に美味しいです~~~!
また、旦那さんより、「今回もヒットね!」と、嬉しいお言葉ゲット。good

071本日の日本酒は、出羽桜 出羽燦々 純米吟醸 無濾過生原酒。bottle
何度か、飲んでいますが、私は、このフルーティな味わいが、好き。
山形県のお酒は、好みの味が多い。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 蒸し豆腐・2010 »

コメント

鍋にショウガを使うというのはとても斬新なアイデアです
前回からも進化しているんだったらなおさら美味しいでしょうね
これからも改良を加えると面白くなりそうですね

こんにちは〜

そ、そ、これ「しょうが入りのお鍋」食べたい!って思っているんですが、未だにチャンスが無いの。。。
うす揚げ&きのこ タクサンで美味しいそう!
絶対 食べるぞぉ〜wink

こんばんは

生姜鍋。。
うさうささんレシピを忠実に再現はしてませんが~~
作ったあたしとしては。。。
また食べたい!ですよ~~
アレ以来、料理に生姜プラスすることが多くなりました。。
よし。。
また生姜鍋しようっと~~♪


ごぼうは全体の味を良くしますよね。
私もしょうがを鍋に入れてみます。
2週間前に、ガスボンベも使い切ったし、今シーズンの鍋も終わりにしようと思ったのですが、また寒くなったので、今日は鍋にしようかなと思っています。

★ひろさん、
お鍋に生姜を入れると、風味もよくなるし、
何より、体が温まりますね。
1度作ったものを、また作る時、ちょっと、
変えてみると、面白いです。

★うずちゃん、
まだまだ、寒い日もあると思うので、また
機会があったら、作ってみてね。
生姜は、ほんと、いい!
油揚げは、また、旨みを吸うので食べる時
じゅわ~っと味が、口の中で広がる。

★まうさん、
ショウガ鍋、作られましたか。
それは、嬉しいな~!
また、食べたくなる鍋だったでしょう。
うちも、毎年、これが定番鍋になりそう。
料理に生姜プラスは、体にもいいですね。
我が家も、あと1回くらいしたいな。

★persianさん、
ごぼうって、すき焼きにも、ぴったりだけど
こういうお鍋にも、いい味出しますね。
何より、ヘルシーで、有難い。
今シーズンの鍋、うちも終わりかな~なんて
思っていましたが、まだ出来そうですね。
今日は、お鍋の予定ですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47764699

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と水菜のショウガ鍋・リメイク:

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 蒸し豆腐・2010 »

TBピープル