« グリルチキン・カレー風味 | トップページ | 焼肉de誕生日パーティ »

2010/03/17

ひじきの煮物

013


海藻は、ヘルシーで、体にも優しいので、たまに作ります。
ひじきの煮物、ご飯にも、お酒の肴にも、ぴったり。

レシピは、こちらを、参考にしてください。restaurant

今回も、漁師さんがとられたひじきを使っています。
味付けは、以前のレシピが、私の基本の作り方。
フライパンに、いきなり、ひじきと水を入れる、奥薗流も、
好きですが、この時は、水でもどす時間があったので、
このやり方で・・・。


097以前、紹介した、「姿」純米吟醸生酒。bottle
こちらは、山田錦が使われています。雄町ほどのフルーティさは、凄く感じられないけれど、「めっちゃ、旨い酒!」。
夫婦揃って、この日本酒に、魅せられています。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« グリルチキン・カレー風味 | トップページ | 焼肉de誕生日パーティ »

コメント

我が家も きのう ひじきでした。
先日たくさん作って 小分けにして
冷凍したものを解凍。

ご飯がすすみました!

こんにちは(*^^*)
ひじきって、ご飯のお供には
最高のおかずですよね♪
身体にいいのも魅力の1つです♪

こんにちは〜

「ひじき」は体にイイんですよね〜note
おちびの頃は 出されても好んで食べなかったけれど
今じゃ、食べたくて 作りますhappy01
大人になったのね〜(笑) 年取った証拠?bleah
うず、すこ〜し 残った(残した) ひじきを炊きたて熱々 ご飯に混ぜた「ひじきご飯」も スキなんだ〜happy01

★冬薔薇さん、
昨日は、同じだったのですね。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
冷凍したものを解凍すると、いいですね。
私も、今度、真似しよう。

★chipaさん、
ほんと、ご飯の共にいいですよね。
また、お酒の肴にもなりますしね。
海藻は、ヘルシーで、体に優しいですもの。

★うずちゃん、
ほんと、子供の頃は、こういうのは、
食べなかったよね。
私も、同じ。
大人になったって事かな?(笑
ひじきご飯も、美味しいでしょうね。

ひじきは誰もが認める体にいいおかずですね。
私は煮物自体をあまり作らないので、サラダにする事が多いですが、こちらで見るとたまには煮物を作ろうかなと思います。

山田錦を使ったお酒はいろいろ飲んでますが、これは見た事ないですね。
うさうささんご夫婦の絶賛されるお酒、飲んでみたいですね。

★persianさん、
ほんと、ひじきって、毎日でも食べたいですね。
サラダも、美味しいでしょうね。
ついつい、我が家は煮物になっちゃって。
姿・・と言うお酒は、あまりメジャーではないですが
色んなお酒と飲み比べても、一際美味しさが引き立つ
味わい深いお酒なんですよ。
他に、雄町、五百万石とあり、3種類のお米から
作られていて、それぞれ違いがありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47764556

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの煮物:

« グリルチキン・カレー風味 | トップページ | 焼肉de誕生日パーティ »

TBピープル