« 焼肉de誕生日パーティ | トップページ | ヤズの刺身と酒の肴3点盛り »

2010/03/19

あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ

127


<材料>                  3人分
ペンネ                      250g
あさり                      1パック
にんにく                     2かけ
オリーブ油                   大さじ5
ホールトマト                   1缶
バジル(乾燥)                 小さじ1
砂糖、塩、胡椒                 各少々
白ワイン                    1/4カップ
ネギの小口切り                 適宜

<作り方>
1.あさりは、砂出しして洗う

2.にんにく1かけは、つぶし、オリーブ油と鍋に入れて
  弱火で香りを出し、色づくまで炒める

3.ホールトマトを加えて、潰しながら中火で、2/3量になるまで
  煮詰めて、砂糖、塩、胡椒で調味する

4.フライパンにオリーブ油大さじ3、刻んだにんにく1かけ分、
  バジルを入れて弱めの中火にかけ、香りが出るまで炒める
  火を強め、1を加えて白ワインを注ぎ、蓋をして蒸し煮にする

5.貝の口が開き始めたら、3のトマトソースを加え、さっと煮る

6.ペンネはたっぷりの湯に塩を加えて茹でる

7.5に加えて、さっと混ぜ合わせて、器に盛り、ネギを散らす

* 娘と一緒に食べたランチ、ペンネでボンゴレ・ロッソに。restaurant
  パセリを散らしたかったのですが、ネギで代用。
  娘は、パセリより、ネギが好きと言ったので、丁度よかった。


113モンプティで作られている、グリッシングプレーン。イタリアのパンだそう。細長くカリッとした食感が絶妙。
以前、旦那さんと食べた時、凄く美味しかったので、パスタにも合いそうだし、また、晩御飯にも食べれると思って頼んでいました。
素敵な、パンの篭に入れて下さって感激。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 焼肉de誕生日パーティ | トップページ | ヤズの刺身と酒の肴3点盛り »

コメント

うさうささん

あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ
美味しそうです

ペンネ良いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

こういうパスタのことをペンネっていうんですか・・・
初めて知りました

トマト・ニンニク・オリーブオイルはパスタソースの三種の神器みたいな感じですね

ペンネ、いいですね。
とってもおいしそうです。
ネギも合いますよね。

イタリアのパンも美味しそうです。
パンのかごは、嬉しいですね。
ご好意で作って下さってるのですか?

★ryuji_s1さん、
ペンネが使いたくて、どんな味にしようかと
迷いましたが、ボンゴレ・ロッソに。
あさりが美味しくて、よかったです。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
ペンネ、ペン先状、筒状のパスタです。
結構、歯ごたえがありますよ。
しっかり茹でないと、かたいようです。
三種の神器、ほんとパスタソースには、
欠かせませんね。

★persianさん、
娘と一緒のお昼ご飯にと作りました。
ペンネ、結構、好きです。
イタリアのパンは、パスタにぴったり~!
そうなんです。パン屋さんのご好意で、
有難いことです。
篭のパンも、とっても美味しいです。

旦那様の誕生日、おめでとうございます。
ヱビスを飲んでもらえて、嬉しいです(笑)。
あさりが美味しくなってきたので
ボンゴレはいいですね!
春休みなので、明日のランチはパスタにしようかなーと思っていたところでした。

★まゆみさん、
どうも、ありがとうございます。
ヱビスは、やはり、一味違いますね。
一番、美味しいのでは?と思います。
まゆみさんは、東洋美人は、飲まれた事
ないでしょうか?
ボンゴレ、美味しいですよね。
もう、春休みに入っているのですね。

こんばんは(*^^*)
ペンネとってもおいしそうですね♪
ん~これは作ってみたいと思います♪

∑ヾ( ̄0 ̄;ノこ・このパンは!?
結婚式の時に、お上品に割ろうとして
隣の席まで飛ばした事があります(汗)

★chipaさん、
ペンネは、好きなパスタの一つです。
この時、一緒にファルファッレも買って来て
どちらにしようか迷って、こちらに。
結婚式の時に、こういうパン、出ましたか。あらら!隣の席まで飛んじゃいましたか(笑
ご愛敬で・・・。(*^▽^*)

くぅ!美味しそう!

いつもスパゲッティーニしか使わないのでペンネ見るとウットリしちゃう…


パンの篭って良いなぁ…

★男の料理人さん、
パスタ、色んな種類があって、楽しいですね。
スパゲッティーニも、好きですよ。
ペンネは、歯ごたえがいいので、また違った
食感が、いいですね。
パンの篭、食べれるのが嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47841336

この記事へのトラックバック一覧です: あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ:

« 焼肉de誕生日パーティ | トップページ | ヤズの刺身と酒の肴3点盛り »

TBピープル