« あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ | トップページ | きんぴらごぼう »

2010/03/20

ヤズの刺身と酒の肴3点盛り

027


日本酒が飲みたくなると、新鮮な魚のある、スーパーへと走ります。
今回は、あまり、これと言った魚がなくて、ヤズを選びました。
ヤズは、出世魚で、九州では、
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオとなるよう。


024


酒の肴3点盛りに選んだのは、手前左から、黄金イカ。
真ん中が、ママカリ。これ、以前、食べた時、凄く美味しくて、今回も。
右は、おきゅうと。これを切って、すりごまをふりました。
実に、日本酒に合うので、大満足~。


002新潟県長岡市のお酒。
想天坊・純米酒。bottle軽快で、米の旨みが楽しめるとあるように、純米酒にして、この味が出せるのには、感激!奥深さを感じる味。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ | トップページ | きんぴらごぼう »

コメント

おはよございます

そちらでは「ヤズ」って言うんですか~
こちらの「ツバス」くらいなのかな。。
名前はなんでもいいね、美味しければ。。(笑)
綺麗なお刺身ですね。。。
昨日あたしも日本酒いただきましたが。。
お刺身ほしかったけど夕方のスーパーにはいいものがありませんでした。。

ままかり、美味しそう。。
どれもほんと日本酒に合いそう~~happy01


こちらでも「ツバス」と呼びます
どちらかというと脂の乗ったブリの腹身の方が好きなんですが
あっさり食べるにはこちらの方がよさそうです

私はハマチよりはヤズの方がいいですね。実家に帰るとよく出ますよ。安くてこちらの方が食べやすいですし。日本酒とあいますよね。

こんばんは〜

ハマチ。ブリ は よく聞くけれど「ヤズ」初めて聞いたかも〜
「美味しければ」OKですよねwink
「ままかり」美味しいですよね〜〜!
うずもスキlovely  こっちではあまり売っていないので「岡山」でしたっけ? 物産フェアーの時に買ってきますhappy01  

こんばんは(*^^*)
「ヤズ」初めて聞きました♪
お魚の名前って、地方によって
だいぶ変わってきますね♪

出世して名前が変わるとよけい
わからない(--;)

とっても勉強になりました♪

★まうさん、
そちらでは、「ツバス」と呼ばれますか。
魚って、地方によって、違いますね。
ヤズは、脂ののろが、今一なのですが、今回は
結構、美味しい方でした。
ママカリ、これ、お酒の肴にぴったりです。
はまっちゃう味でしたよ。
まうさんも、日本酒飲まれてましたね。

★ひろさん、
やはり、「ツバス」と呼ぶのですね。
色んな呼び方があって、面白いですね。
ブリは、食べた~って気がします。
こちらは、少々、淡泊なよう。

★カズミさん、
ハマチよりはヤズの方が、好きですか。
下関では、よく売られていますよね。
1匹買った事も、結構あります。
ほんと、日本酒と合いますよね。

★うずちゃん、
ハマチやブリの子供です。
脂の乗りは、そうありませんが、結構、
美味しいんですよ。
ママカリ、物産フェアーの時に買われますか。
多分、岡山だと思います。
お酒の肴に、最高なんですよ。

★chipaさん、
「ヤズ」って、初めて聞かれましたか。
ほんと、魚って、地方によって、呼び方が
違うので、?って思う事もしばしば・・・。
出世して名前が変わると、分からなくなりますね。
でも、何だか、そう言うのが面白いかも。

私は昨日、ブリのハラミを選びました。
最近、スーパーで切ってあるお刺身でも美味しく感じます。
ブリが一番最後だと思ったら、その後の名前もあったんですね。
オオウオって、あまり美味しいイメージじゃないですね^^;

★persianさん、
ブリのハラミも、美味しいでしょうね。
スーパーでも、新鮮な魚を置いている店が
結構、多くなりました。
ブリで、終わりかと思いますよね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47844721

この記事へのトラックバック一覧です: ヤズの刺身と酒の肴3点盛り:

« あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ | トップページ | きんぴらごぼう »

TBピープル