« ヤズの刺身と酒の肴3点盛り | トップページ | プレーンオムレツ »

2010/03/21

きんぴらごぼう

002


<材料>                  2人分
ごぼう                    1 1/2本
ニンジン                    2/3本
ごま油                    大さじ1
水                     大さじ3~4
砂糖                    大さじ1~2
みりん、酒                各大さじ2
醤油                    大さじ2~3
赤唐辛子                    1本
白いりゴマ                   適量

<作り方>
1.ごぼうは軽くたわしで洗って、細切りにし、水に5分さらして
  ざるにあげ水を切る

2.にんじんは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、半分に切った赤唐辛子を入れ、
  1,2を加えて炒める

4.みりん、酒、砂糖、水、醤油を加えて蓋をし、汁気が
  なくなるまで煮、白いりゴマを加える

005ごぼうは、食感があるように、細切りにしました。
赤唐辛子を入れて、ちょっぴりだけ辛めに。
ご飯と一緒に、また、お酒の肴にも、ぴったりですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« ヤズの刺身と酒の肴3点盛り | トップページ | プレーンオムレツ »

コメント

うさうささん
きんぴらごぼう
大好きです

美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

こんにちは〜

うずは きんぴら。いつも ささがき ばっかり。。。
太めに 切ったら 歯ごたえがあってイイですね
あ、でも、うさうさちゃんには「細切り」なんだね〜(笑)

こんにちは

きんぴらごぼう。。
良いですね~繊維たっぷりで。
あたしもささがきより細切りのほうが好き。
斜め切りにするときも。。
しゃきしゃき食べたいですよね~~
食べるときに七味唐辛子ふりふりしちゃいます。。
辛いもの大好きです♪


きんぴら大好き!

ただし 消化器系の病気をしているので
我が家はもっとほそーいきんぴらです!

★ryuji_s1さん、
きんぴらごぼう、大好きですか~!
それは、嬉しいなぁ。
ヘルシーで、いいですよね。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★うずちゃん、
私も、ささがきにする時もあるのよ。
歯ごたえを感じたいなと思ったら、こっちかな。
どっちにしても、美味しいに間違いない。

★まうさん、
きんぴらごぼう、食物繊維がたっぷりで、
体にも、嬉しいですね。
細切りのほうが、好きですか。
斜め切りも、いいですよね。
七味唐辛子がきいて、辛いにもいいですね。

★冬薔薇さん、
きんぴら、美味しいですよね。
毎日、食べてもいいくらい(笑
消化器系の病気をされているのですか。
そしたら、もっと細くがいいですね。

存在感のある太さのきんぴらもいいですね。
きんぴら、しばらく作ってません。
食べたくなりました。

こんばんは(*^^*)
きんぴらごぼう大好きです♪
おなかにもいいし♪
ご飯のおともにもぴったりですよね♪

★persianさん、
ごぼうって、色んな切り方がありますね。
食感がいいので、今回は、これに。
きんぴらは、れんこんも美味しいですよね。

★chipaさん、
きんぴらごぼう、大好きですか~!
私もですよ。
食物繊維たっぷりは、お腹にもいいですね。
ご飯にも、凄く合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47857488

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« ヤズの刺身と酒の肴3点盛り | トップページ | プレーンオムレツ »

TBピープル