« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

ポテトのチーズ乗せ

110


<材料>                  2人分
じゃがいも                    2個
ベーコン                     1枚
塩、胡椒                    各少々
とろけるチーズ                 4枚
バジル(乾燥)                 適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、5mm幅の輪切りにし、
  水にさらして、ざるにあげ、電子レンジで、2分加熱
  裏返して、2分加熱する

2.器に広げて、塩、胡椒を全体にふり、7mm幅に切った
  ベーコンととろけるチーズをのせ、レンジで2分加熱

3.バジルをふりかける


109じゃがいもとチーズがあると、作りたくなります。今回は、ベーコンも加えると、塩味がよい感じで、より美味しく仕上がりました。10分かからず出来る超簡単レシピ。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/30

お刺身パーティde純米吟醸・栗駒山

045


週末、お友達夫婦と、我が家でお刺身パーティ~note
このお刺身の盛り合わせは、下関大丸地下の魚屋さんで、
友達が頼んでくれたもの。ご馳走になりました。lovely
色んな魚が綺麗に盛りつけてあり、目でも楽しめましたよ。


054鯛とカンパチかヒラソかな。
サーモンもありました。
新鮮で美味しそうだったので、食べましたよ。うちの旦那さんも食べてました。


050大好物のウニ。
これは、実に新鮮で美味しかったです。
お刺身盛り合わせに、これが入っているのは、凄く嬉しい。


049鯛かなぁとも思ったのですが、もしかして、シマアジかなぁ?
大根のけんを下にもっこりと置いてあり、盛り付けが綺麗。


052サザエも、コリコリして、美味しいです。
マグロのとろもありましたが、アップ画像、撮り忘れてます。
早く食べたい一心で、写真撮ってて(笑


044


お友達が作って来てくれた、お煮しめ。restaurant
れんこん、牛蒡、ニンジン、蒟蒻、昆布、さやえんどうが彩り良く。
薄味が凄く上品で、とっても、美味しかったです。delicious


026


私が作った、おからの酢の物。restaurant
お酒の肴になるので、いいかなぁっと思って・・・。
今回は、キュウリ、ニンジン、ちりめんじゃこを入れてみました。


057丁度、大丸で、九州うまかもん大会をしていて、辛子レンコンがあったらしく、友達が買って来てくれ、お酒の肴に。
辛子がびっしり詰まっているのは、ちょっと辛すぎて苦手なのですが、これは、1つの穴に辛子が詰めてあるので、丁度いい。


039本日の日本酒は、純米吟醸「栗駒山」。bottle
宮城県栗原市、千田酒造のもの。
友達が頼んでくれていました。
飲み易く、料理も進みます。
また、デザートも買って来てくれています。
それは、別館で紹介しますね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/03/29

えのきの豚肉巻き

084


<材料>                  2人分
豚バラ肉                     4枚
えのき                       2束
長芋                       8cm
塩、胡椒                    各少々
ネギ                       適宜

<作り方>
1.豚肉は、半分長さに切り、塩、胡椒をふる

2.えのきは、1束を4等分し、1で巻く

3.長芋は、皮つきのまま、輪切りにする

4.フライパンにオリーブ油を熱し、2の巻き終わりを
  下にして焼く

5.4のあいたところに3を入れて、焼く

6.器に盛り付け、ネギを散らす

090えのきの食感がよく、また、豚バラ肉の脂が、程よい感じに仕上がりました。
簡単に出来るので、しめじやエリンギ、グリーンアスパラでもいいかな。

088長芋は、焼肉をする時も、使いますが、焼くと、食感がよく、歯ごたえもあり、好きです。
もちろん、長芋スライスに海苔を散らして食べても、なかなか美味しいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/28

巾着卵の含め煮

001


毎度、お馴染みの、メニューと言えば、これ!巾着卵の含め煮。
もう、何回くらい、紹介したかなぁ。

レシピは、こちらから、ご覧ください。restaurant

油揚げと卵があれば、OK!と言う手軽さが、何度も作らせるのかも。
他にも、具材入れたら、より、美味しいだろうなと思うのですが、
これを作る時は、急いでいる事が多いので、つい卵だけに・・・。

003半熟なところが、嬉しいです。
また、毎回、根昆布を入れるので、これも一緒に食べると、ヘルシー。
1度に4つ作り、旦那さんと1個半ずつ食べ、翌朝のおかずに半分ずつ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/03/27

生わかめとつわの煮物

105


生わかめを貰ったからと、義母が、うちにも分けて下さいました。
さっと、熱湯の中に入れて、緑色に変わったら、ざるにあげます。
これを、お醤油とすだちの搾り汁を混ぜて、食べると、美味しい。

104海の幸たっぷりの生わかめ。
茹でる前は、このように、ちょっと黒いですよね。
磯の香りが、しますよ。これ、お酒の肴にぴったりなんですよ。

107


つわの煮物、これは、義母作。restaurant
実家では、庭のいたるところに、つわが生えているので、
両親が二人で、採り、お料理に・・・。
厚揚げ、かまぼこ、天ぷらも入っていて、美味しかったぁ。


091また、実のなる木も多く、これは、きんかんです。
旦那さんが風邪気味な時、いっぱい食べていましたよ。ビタミンCは、風邪には、いいですよね。

118本日の日本酒は、下関酒造の海響。bottle
義父は、よく、下関酒造の酒蔵祭りなどに行かれるので、その時、買われたよう。
分けて貰いました。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/26

簡単焼きそば

016


<材料>                  2人分
焼きそば                     2食分
豚薄切り肉                   100g
キャベツ                    3~4枚
グリーンアスパラ                 1本
もやし                       2/3袋
ニンジン                     1/3本
エリンギ                      1本
エノキ                      1/2袋
塩、胡椒                     各少々
粉末ソース                    2袋

<作り方>
1.野菜、きのこは、適当な大きさに切る
  豚肉は、一口大に切る

2.フライパンに油を熱し、1を炒め、塩、胡椒を入れる

3.焼きそば麺を入れ、水大さじ2を麺にかけて、ほぐすように
  炒める

4.麺がほぐれ、火が通ったら、粉末ソースをかけて混ぜる


019いつもの焼きそばに、エリンギやエノキなどのきのこ類を。また、グリーンアスパラも入れて、作ってみました。超簡単料理ですが、野菜がたっぷり食べれて、嬉しい。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/25

お刺身盛り合わせと出羽桜・雪漫々

053


息子と一緒に食べた晩御飯。restaurant
いつもは、お肉が多いのですが、「今日は魚にしようね。」と、
半ば、おしつけ気味に・・・(笑
鯛のお刺身は、息子にと、一人分だけ別に買いましたよ。
盛り合わせには、貝柱や甘エビも入っていました。

056盛り合わせに入っていたサーモン。息子は、これが、大好きだとか・・・。
旦那さんと私は、あまり好きではないので、息子が食べてくれてよかった。


059鯛のお刺身、これは、やっぱり、お祝い事には、合いますね。
息子の進学祝いだったもので。
嬉しそうに食べていましたよ。wink


061ヒラソは、大好物。
一番美味しかったかなぁ。
とは言え、4切れしか、ないけど・・・。coldsweats01


063鯵のお刺身。
小さめの鯵が、そのまま、3枚おろしにした片身が、4~5枚入ってました。
ネギは、嬉しいですね。

079今回の日本酒は、雪漫々。
ちょっと洒落たネーミングが素敵で、以前から飲んでみたくて。
旦那さんの誕生日にと用意していました。


072山形県天童市、出羽桜酒造のもの。bottle
出羽桜は、色々飲んでいますが、雪漫々は、初めて。大吟醸です。
旦那さん、「余韻が長い、う~ん!美味しい。」と感激でした。lovely 私は、香りがすっごくいいなと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/03/24

小松菜の中華風ガーリック炒め

048


小松菜の中華風ガーリック炒め、私の定番メニュー。restaurant
以前、レシピブログの「お料理好きさんたちが、気がつけば、何度も
作っている定番メニュー」と言うレシピ本に掲載されて以来、食卓に
上ることが多いです。


レシピは、こちらを、ご覧くださいね。


今回は、魚肉ソーセージを使って作ってみました。
また、義父より、野菜市場で買われた、新鮮な小松菜を使ったので
一層、美味しかったよう。
小松菜の茎の食感、あれは、なかなか、いいですね。
また、にんにくのパンチが、好き~sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/23

きゅうりの粕漬け

053


馴染みの酒屋さんで頂いた、酒粕を使って、うさうさ初の粕漬けに
挑戦です~~~sign03
まず、きゅうりを、酒粕のみ使って、漬けてみました。


003きゅうりの皮を、ところどころ剥いて、塩をまぶして、5分くらいおきます。
水分をふき取り、酒粕の中に入れます。

011きゅうりの上に、酒粕をかぶすように乗せ、ビニールを上にのせ、タッパーの蓋をします。
これで、1週間くらい置くと、出来るようですよ。

054


初めてのきゅうりの粕漬け、あまりに、酒の匂いが強かったので
少し、円やかにしようと、みりんと砂糖を、酒粕に加え、ニンジンも
一緒に漬けてみました。
食べてみると、やはり、円やかな味になりました。
お酒の肴に、ぴったりで、嬉しいです。happy01

004「姿」純米吟醸生酒。bottle
雄町、山田錦と飲んで、いよいよ、最後の五百万石。
香り良く、これも、やっぱり、美味しい。
「姿」、栃木県のお酒ですが、この旨さには、感激しています。個人的には、雄町が好きsmile



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/03/22

プレーンオムレツ

068


<材料>                  2人分
卵                         4個
塩、黒胡椒                  各適量
牛乳                   大さじ1~2
トマト                       1個

<作り方>
1.ボウルに卵を割り入れ、塩、黒胡椒、牛乳を加えて混ぜる

2.フライパンを熱し、油を入れ、1を流し入れ、菜箸で大きく
  かき混ぜ、ぱたんとたたんでいく

3.トマトを切って、器に盛り、2を盛りつける

030


また、前回、作った、プレーンオムレツ。restaurant
ローズマリーを添えてみました。
簡単に出来るので、晩御飯の1品にもなるし、また、朝食にも
嬉しいですよね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/21

きんぴらごぼう

002


<材料>                  2人分
ごぼう                    1 1/2本
ニンジン                    2/3本
ごま油                    大さじ1
水                     大さじ3~4
砂糖                    大さじ1~2
みりん、酒                各大さじ2
醤油                    大さじ2~3
赤唐辛子                    1本
白いりゴマ                   適量

<作り方>
1.ごぼうは軽くたわしで洗って、細切りにし、水に5分さらして
  ざるにあげ水を切る

2.にんじんは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、半分に切った赤唐辛子を入れ、
  1,2を加えて炒める

4.みりん、酒、砂糖、水、醤油を加えて蓋をし、汁気が
  なくなるまで煮、白いりゴマを加える

005ごぼうは、食感があるように、細切りにしました。
赤唐辛子を入れて、ちょっぴりだけ辛めに。
ご飯と一緒に、また、お酒の肴にも、ぴったりですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/03/20

ヤズの刺身と酒の肴3点盛り

027


日本酒が飲みたくなると、新鮮な魚のある、スーパーへと走ります。
今回は、あまり、これと言った魚がなくて、ヤズを選びました。
ヤズは、出世魚で、九州では、
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオとなるよう。


024


酒の肴3点盛りに選んだのは、手前左から、黄金イカ。
真ん中が、ママカリ。これ、以前、食べた時、凄く美味しくて、今回も。
右は、おきゅうと。これを切って、すりごまをふりました。
実に、日本酒に合うので、大満足~。


002新潟県長岡市のお酒。
想天坊・純米酒。bottle軽快で、米の旨みが楽しめるとあるように、純米酒にして、この味が出せるのには、感激!奥深さを感じる味。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/03/19

あさりのペンネ ボンゴレ・ロッソ

127


<材料>                  3人分
ペンネ                      250g
あさり                      1パック
にんにく                     2かけ
オリーブ油                   大さじ5
ホールトマト                   1缶
バジル(乾燥)                 小さじ1
砂糖、塩、胡椒                 各少々
白ワイン                    1/4カップ
ネギの小口切り                 適宜

<作り方>
1.あさりは、砂出しして洗う

2.にんにく1かけは、つぶし、オリーブ油と鍋に入れて
  弱火で香りを出し、色づくまで炒める

3.ホールトマトを加えて、潰しながら中火で、2/3量になるまで
  煮詰めて、砂糖、塩、胡椒で調味する

4.フライパンにオリーブ油大さじ3、刻んだにんにく1かけ分、
  バジルを入れて弱めの中火にかけ、香りが出るまで炒める
  火を強め、1を加えて白ワインを注ぎ、蓋をして蒸し煮にする

5.貝の口が開き始めたら、3のトマトソースを加え、さっと煮る

6.ペンネはたっぷりの湯に塩を加えて茹でる

7.5に加えて、さっと混ぜ合わせて、器に盛り、ネギを散らす

* 娘と一緒に食べたランチ、ペンネでボンゴレ・ロッソに。restaurant
  パセリを散らしたかったのですが、ネギで代用。
  娘は、パセリより、ネギが好きと言ったので、丁度よかった。


113モンプティで作られている、グリッシングプレーン。イタリアのパンだそう。細長くカリッとした食感が絶妙。
以前、旦那さんと食べた時、凄く美味しかったので、パスタにも合いそうだし、また、晩御飯にも食べれると思って頼んでいました。
素敵な、パンの篭に入れて下さって感激。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/03/18

焼肉de誕生日パーティ

210


旦那さんの誕生日には、娘が、お肉が食べたいと言うので、焼肉に。taurusaries
牛肉とラム肉を準備し、野菜やきのこなど、たっぷりと。happy01


190キャベツ、玉ねぎ、もやし、グリーンアスパラ、かぼちゃ、長芋、エリンギ、エノキなど。
娘は、かぼちゃが好き~!と言って、たくさん食べていました。delicious


195前回の焼肉の時、ラム肉が美味しかったので、今回も、わざわざ、これがおいてあるスーパーへ行って、ゲット。右がラム肉。
柔らかくて、そんなに癖がなく、美味しい。


213焼肉には、やっぱり、ビールが合うねと、途中から、私は、これ、飲みました。
旦那さんに、ホワイトデーに貰った、シルクヱビス。beer
う~ん!実に美味しい。


083とは言え、乾杯はやっぱり、これ。
このラベル、何だと思われますかsign02
いつか、飲んでみたいなと、以前から思っていたものなんですよ。


088日本酒でしたbottle
東洋美人・純米大吟醸。
お馴染み、山口県萩市、澄川酒造のもの。
きりっとした澄んだ味。これまで飲んだ東洋美人の中では、NO1。
乾杯の時は、焼きふぐで頂きました。日本酒によく合います。
娘と3人、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。shine



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/03/17

ひじきの煮物

013


海藻は、ヘルシーで、体にも優しいので、たまに作ります。
ひじきの煮物、ご飯にも、お酒の肴にも、ぴったり。

レシピは、こちらを、参考にしてください。restaurant

今回も、漁師さんがとられたひじきを使っています。
味付けは、以前のレシピが、私の基本の作り方。
フライパンに、いきなり、ひじきと水を入れる、奥薗流も、
好きですが、この時は、水でもどす時間があったので、
このやり方で・・・。


097以前、紹介した、「姿」純米吟醸生酒。bottle
こちらは、山田錦が使われています。雄町ほどのフルーティさは、凄く感じられないけれど、「めっちゃ、旨い酒!」。
夫婦揃って、この日本酒に、魅せられています。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/03/16

グリルチキン・カレー風味

009


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    7本
塩、胡椒                   各適量
カレー粉                 大さじ2~3
グリーンリーフ               1~2枚

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒、カレー粉をまぶして10分おく

2.魚焼きグリルで、1を焼く

3.鶏肉に火が通ったら、取り出し、レタスを盛った器に盛り付ける


* 鶏手羽元があると、簡単に出来る、グリルチキンをよく作ります。
   今回は、カレー風味にし、スパイシーな味を楽しみました。
   ちょっと、焦げちゃったので、アルミホイルをのせて焼けば、
   よかったな。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/15

結婚記念日&誕生日deパーティパン&ワイン

054


3月15日は、旦那さんの誕生日birthday&結婚記念日。heart
少し前に、お馴染みbreadモンプティのパーティパンで、ワイン。wine
さて、ワインに合うメニューを、作らなければと、2品作っています。
まずは、パーティパンをご紹介~note


071ま~るく形どられた黒豆の入ったサンドイッチ。
これ、以前、頼んだパーティパンにも入っていましたが、絶妙な味と、形が何より可愛い。

057ピンク色と青色の傘が、アクセントになって、キュート!
パンで出来た篭の中には、色んなパンが詰まっています。

059(*゜・゜)ンッ?茶色っぽいのは、何かな?と思って見てみたらベーグルでした。この中に、ピーナッツクリームが入っており、サンドしてます。アイデアだな。

063こちらは、フォカッチャが使われています。
中にクリームが入れてありましたよ。
バジルとチーズのフォカッチャ。

0752種類のサンドイッチ。
一つは、ハムとチーズ。
また、ミートソースのサンドもあり、色んな味が楽しめます。

110底の篭は、このようになっていますよ。これが、実に嬉しく、また、食べれるので、よけいにね。前回は、底を表にして、UPしましたが、今回は、乗っていたままで。


082


今回のお料理には、ワインと言う事で、まずは、クリームチーズ。
もう1品は、豆腐とレタスのサラダ。
これが、意外や、旦那さんより、ヒット出ています。
レシピは、また、後日、紹介しますね。restaurant


033頂き物のワインをご紹介。
RUFFINO libaio(ルフィーノ リバイオ)。wine
イタリアのトスカーナでは、高級ワイン愛好家が喜ぶ白ワインも産しているとか。
やや辛口ながら、フルーティな風味で、実に美味しい。lovely


098ブラックペッパーが香るクリーミーな美味しさと言うパッケージに惹かれて・・・。
貝割れを散らし、トマトをのっけてみました。ワインに、よく合います。
さて、今日は、娘も一緒に、お祝いをします。wink
どんなメニューになるかなぁ~?素敵な1日になるといいな。shine


:お店情報:

     モンプティ (Mon petit)bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/03/14

揚げタマネギのにゅうめん

022


<材料>                  4人分
そうめん                      200g
玉ねぎ                      1/2個
にんにく                      1かけ
豚バラ肉                     200g
かつお節                      6g
青ネギ                       8本
油                         適量
[a]スープ
  酒                 大さじ2
  醤油                大さじ1
  水                  1.6L
  オイスターソース        小さじ1
  塩、胡椒             各少々
ゴマ油                      小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは半月の薄切りにし、にんにくは薄切り
  豚バラ肉は、1.5cm幅に切る

2.多めの油を熱し、玉ねぎとにんにくを弱火で5~6分
  アメ色になるまで炒め、色づいたら、豚肉を加え、
  強火にして、8割くらい火が通ったら、取り出して油を切る

3.同じ鍋にスープの味付け[a]の酒、醤油、水、オイスターソース
  胡椒を加えて沸かし、2を戻し入れ、かつお節を入れ、
  そうめんを加えて、強火で煮る

4.3の味を見て、塩で整え、ゴマ油を加えて、器に盛り、
  青ネギの小口切りを散らし、好みで酢を加える


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、中華の先生が作られた
   揚げタマネギのにゅうめん、材料が揃っていたので、その日に
   作ってみました。

* 雷が鳴っている日で、急いでレシピを見たので、2の工程の
   油を切る事を、忘れていました。
   旦那さん、「最後のスープは美味しかったけど、最初、何だか
   変なにおいがした。」と・・・。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/13

蒸し豆腐・2010

010


<材料>                  2人分
木綿豆腐                     1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する

3.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
4.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


* 数年前に、新聞レシピで、これを作るようになって、すっかり、
   我が家の定番メニューに根づいてしまってます。
   今回は、木綿豆腐で作りましたが、絹ごしと殆ど変りがなく、
   どちらでも、OKかと・・・。


* 旦那さんは、毎回、「これは、いつ食べても美味しいね、ヒット」
   ゲットしました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/12

豚肉と水菜のショウガ鍋・リメイク

010


豚肉と水菜のショウガ鍋、以前、1度紹介していますが、
また、作りたくなる、そんな鍋料理です。

レシピは、こちらを、見て下さいね。restaurant

009_2


今回は、舞茸としめじの2種類のきのこを使っています。
豚肉、油揚げ、水菜、これは、定番具材。
油揚げは、三角に切って、ちょっぴり、変化を・・・。

003


また、ゴボウを入れてみました。
だし汁を作った時に、ささがきにしたゴボウを入れておきます。
それから、油揚げなど、入れます。
ゴボウは、食感もよく、この鍋にも、よく合いました。

018


〆は、うどんを・・・。
生姜の香りがして、実に美味しいです~~~!
また、旦那さんより、「今回もヒットね!」と、嬉しいお言葉ゲット。good

071本日の日本酒は、出羽桜 出羽燦々 純米吟醸 無濾過生原酒。bottle
何度か、飲んでいますが、私は、このフルーティな味わいが、好き。
山形県のお酒は、好みの味が多い。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/11

ポモドーロスパゲティ

040


<材料>                  3人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    2かけ
オリーブ油                 1/4カップ
ベーコン                    2枚
玉ねぎ                    1/2個
バジル(ドライ)               小さじ1
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
胡椒、パプリカ(粉末)           各 少々
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切りにする ベーコンは1cm幅に切る
  玉ねぎは、みじん切りにする


033

2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れ弱火で香りを出し、
  玉ねぎを加えて炒め、ベーコンを加えてさらに炒め、
  バジル(ドライ)とローリエを入れ炒める


034

3.ホールトマトを加え、木べらでつぶしながら中火で煮て
  塩、胡椒、パプリカで調味する


4.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

035

* 3を煮て、後10分くらい煮詰めて、とろっとしてくると、OK!

5.4がゆであがったら、湯をきり、3の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛って、バジルを飾る
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます

* 毎度、お馴染みのポモドーロスパゲティです。
   今回は、分かりやすく、作る工程を写真入りで紹介しました。
   簡単に出来るので、時間がない~って時のお助けメニュー。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/10

カツオのたたきと「姿」純米吟醸生酒

006


やっぱり、日本酒には、お刺身がいいねと、又、いつものスーパーへ。
今回は、カツオのたたきブロックを買って、盛り付けてみました。
貝われ、生姜とにんにくのみじん切りを薬味に・・・。


009ネギの小口切りも、ぱらぱらっと散らしてみました。
以前は、生姜のみじん切りのみ、使っていましたが、にんにくも合うと、教えて頂き、それから加えるように。


093今回の日本酒は、「姿」純米吟醸生酒 あらばしり。bottle栃木県のお酒です。
何とも言えない、フルーティな香りがし、きりっとした味わいが、実に美味しい。lovely

098姿には、米によって3種類あります。これは、雄町。
他には、山田錦、五百万石がありますが、そちらも飲んでいるので、次回、紹介しますね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/03/09

納豆ドリア

086


<材料>                  2人分
納豆                     2パック
マッシュルーム              9~10個
バター                   大さじ1/2
塩、胡椒                  各少々
ご飯                     2杯分
ツナ                   (80g)1缶
[a]
  納豆のタレ          2袋
  マヨネーズ          大さじ3
  ヨーグルト(無糖)      大さじ2
とろけるチーズ              3~4枚
ローズマリー(飾り用)           2枝

<作り方>
1.マッシュルームを薄切りにし、バターで軽く炒め
  塩、胡椒をする

2.納豆をよ~く混ぜ、ボウルに油を切ったツナと[a]を
  加えて混ぜる

3.耐熱容器にご飯を入れ、1と2をかけ、チーズをのせて
  オーブントースターで3~5分、きつね色になるまで焼く 


076082


4.3を取り出し、ローズマリーを飾る

104オーブントースターで、1人分ずつ、焼く時、ふと、トマトを乗っけたら、どうかな?と、1つにだけ、してみました。
私は、生もいいけど、火が入ったトマトも好き。
旦那さんは、ない方がいいと言ってましたが、「この納豆ドリア、実に美味しいね。」と、ヒット!wink
新聞レシピを参考に作った、マッシュルーム第二弾レシピ。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/08

焼きふぐ&焼き野菜

054


日本酒に合う料理?と、考えた時、焼きふぐ&焼き野菜が
浮かびました。
I Hヒーターで、簡単に出来るので、嬉しいです。happy01

042ふぐの他に、グリーンアスパラとエリンギを焼いてみました。
グリーンアスパラは、縦半分に切り、エリンギは、5mm幅くらいに切っています。

060今回の日本酒は、寒北斗 寒仕込み生酒。今の時期にしか作れない生酒は、貴重。
これが、実に美味しくて、また、この焼きふぐにぴったりでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/07

桜あん&フォカッチャdeランチinモンプティ

029


モンプティで、ランチをと、お邪魔したら、今日からという、春限定の
桜あんが、並んでいたので、「これは、美味しそう。」とチョイス。
バジル&チーズのフォカッチャと一緒に、ランチ。breadcafe


024桜色のあんが、練り込まれており、甘さも、丁度よく、何とも優しいパンだなぁと感心。
また、桜の花びらもあんの中に入っていて、それが、舌にあたる食感がいい。

037フォカッチャは、以前も食べた事はありますが、この日は、バジル&チーズ入り。
前回のは、ベーコンとトマトだったかな?

027ベルギーチョコ。またまた、新製品です。
これは、まだ、食べていないので、また、次回の楽しみに。上に、くるみが乗っかっていて、可愛いな。

041「マダムサンライズ」と言うネーミングが、お洒落。
メロンパンに紅茶とオレンジピールが、入っていて、サンライズと違った味わいがありそう。

025この日は、マフィンが焼かれていました。
眺めているだけでも、「可愛いな~!」って感じます。プレゼントに、人にあげると、喜ばれそう。

0262種類のマフィン。
ヨーグルトマフィン・プレーンとヨーグルトマフィン・クランベリー。
どちらも、美味しそうだなぁ~。happy01
o(^O^*=*^O^)o ワクワク


 :お店情報:

     モンプティ (Mon petit)bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/06

菜の花とあさりのスープパスタ

073


<材料>                  2人分
スパゲティ                    300g
菜の花                       1袋
あさり                      1パック
マッシュルーム                  7個
にんにく                     1かけ
オリーブ油                大さじ1 1/2
白ワイン                    大さじ3
水                        2カップ
チキンコンソメ                  1個
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.あさりは、砂出しして、綺麗に洗う

2.スパゲティは、たっぷりの熱湯に塩適量加え
  表示より、2分短く茹でる

3.フライパンにオリーブ油と、潰して切ったにんにくを
  加えて弱火で炒める

4.石突きを除け、薄く切ったマッシュルームを加えて炒め、あさり、
  白ワインを加え、蒸し煮にし、あさりとマッシュルームを取り出す

5.水、コンソメを加えて煮立て、半分長さに切った菜の花を加える

6.煮立ったら、2を加え、4を戻し入れ、塩、胡椒で調味する


077菜の花が、今、出回っていますね。
あさりと一緒に、スープパスタにして頂きました。delicious
ネット検索したレシピを参考にしています。
「春らしいパスタ。味も良い。」と、旦那さんより、ヒット!good

067マッシュルームは、ブラウンと白色の2種類使っています。
スーパーで、これ2パックが、何と!100円でした。happy02
これは、買わなきゃね~。また、これを使ったお料理第二弾も作っています。お楽しみに~~~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/03/05

ヘルシーお好み焼き

031


<材料>                  4人分
お好み焼き粉                3カップ
水                    1 1/2カップ
絹ごし豆腐                1/2丁
卵                       3個
豚肉                     80g
キャベツ                  7~8枚
もやし                    1/2袋
桜えび                    適量
天かす                    適量
紅生姜                   適量
ねぎ                    大さじ4
お好みソース、マヨネーズ       各適量
鰹節                     適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにする 豚肉は一口大に切る

0152.ボウルにお好み焼き粉を入れ、水を加え、泡だて器で混ぜ、キッチンペーパーで水気をとった豆腐を加えて、卵を入れて混ぜる

0173.1のキャベツともやしを加えて混ぜる
桜えび、天かす、ねぎを加えて混ぜる

0184.豚肉、紅生姜を加えて混ぜる

0215.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れて焼く

0276.ひっくり返して、もう片面を焼く


* 豆腐を入れた事により、いつものお好み焼きと比べ、ヘルシーな
   仕上がりになりましたよ。delicious
  お酒の肴にもなり、満足~~~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/03/04

豆腐ステーキ・リメイク

002


以前、紹介した、豆腐ステーキrestaurant
何か、もう一工夫と思っていたら、いいアドバイスを頂いたので、
再度、挑戦です。upup


0011の工程、豆腐を茹でて、水切りして使ってみました。
また、3の工程、だし汁に塩少し多目に、醤油少々足してみました。


007今回は、一人に一皿。
この方が、熱々の鉄板の上で食べれるので、いいかな。
また、日本酒にも合うので、嬉しいメニュー。smile

035本日の日本酒は、雁木。
純米吟醸無濾過 生原酒。bottle
何度か、雁木は紹介していますが、私の好きな味。
岩国市、八百新酒造のもの。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/03/03

ひな祭りのひし形寿司

057


<材料>                  2人分
米                        2カップ
昆布                   (5cm角)1枚
酒                        大さじ1
[a]すし酢
  酢              大さじ6
  砂糖             大さじ3
  塩            小さじ1 1/2
海老                       6尾
京花麩                    8~9個
卵                        2個
  砂糖            大さじ1
  塩              少々
キュウリ                    適宜
桜でんぶ                    適量
シーチキン                   1缶

<作り方>
1.米は洗って、水を入れ、昆布と酒を加えて炊く

2.[a]の調味料を混ぜ合わせ、小鍋に入れ、火にかけ
  冷ましておく

3.ボウルに卵と、砂糖、塩を入れてほぐして、ラップをせず
  電子レンジで、2分加熱し、泡立て器で細かいそぼろを作る

4.シーチキンはざるにあけ、油を切っておく
  海老は殻をむき、背ワタを取り、塩を加えた熱湯でゆでる

5.麩は、水につけておき、水分を絞って、2を少量かける

6.ご飯が炊きあがったら、2をかけながら酢飯を作る

7.牛乳パックを5cm長さに切り、内側を水でぬらす
  6のご飯を詰め、 3、4、5など、好みで敷きつめ、上に
  ご飯をのせ、また、その上に具をのせる

8.サランラップで押さえるようにしながら、牛乳パックを抜き
  海老、キュウリ、桜でんぶなど、添える


064ご飯の上に、シーチキンと麩を敷き、また、ご飯をのせ、そぼろ玉子を敷きつめ、キュウリ、海老、花でんぶを少し、散らす。
ぱ~っと黄色いお花が咲いたようなイメージ。


062こちらは、ご飯の上に、そぼろ玉子を敷き、ご飯をのせ、シーチキンを敷き、また、ご飯を少しのせ、桜でんぶを、全体に敷きつめ、キュウリ、海老、花麩をのせる。


ひな祭りメニューとして、今年は、ひし形寿司に挑戦~sign03
毎年、何を作るか、考えますが、毎年のように、散らし寿司を作ったので、今回は、ちょっと、変えてみたくて・・・。
作るのも、楽しいし、また、うちの旦那さんは、桜でんぶが、大好物。
もちろん、ピンク色のを、あげましょう。
「これは、すし飯が美味しいし、華やか~!ヒット♪」出ました。good
また、この余った具材で、散らし寿司も、作っています。
別館にて、紹介していますよ。一石二鳥?smile

080それも、寒北斗の純米酒bottleが、実に、すし飯と合うと、旦那さん。
ほんと、吃驚するくらい、お酒が美味しかったです。
やはり、日本酒と一緒に食べる食事は、大切ですね。
みなさんも、楽しい、ひな祭り、お過ごし下さい。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

           

2010/03/02

シンピジウムとオンシジウム

016


今年も、元気に咲いてくれた、我が家のシンピジウム。
蕾から、花びらが開くまでに、数カ月も、かかります。
なので、開いたのを、見つけた時は、とっても嬉しい。lovely


019黄色のシンピジウム、これは、毎年、花をつけ始めて、もう、6~7年になります。
もう一鉢あるのは、去年は咲きましたが、今年は、花芽をつけませんでした。

021蕾が、まだ、たくさん、ついています。
全部で、今年は、15個の蕾があります。
例年より、少し、数が多いようなので、これからも、まだまだ、楽しめそう~。


126


こちらは、オンシジウム。どちらも、蘭になります。
実は、これ、4~5年ぶりに、花を咲かせました。
去年、蕾を見つけて、これは、咲くのかなぁと、楽しみにしていたら
残念な事に、小さい蕾のまま、落ちちゃいました。
なので、今年は、どうだろうと思っていたので、よけいに嬉しいな。happy01


131全体的に見ると、こんな感じです。
花も、今では、5~6個咲いています。また、蕾のものも、あります。
別館では、シンピジウムとオンシジウムの蕾の頃をUPしています。

128花の表情も、それぞれに、少しずつ、違いがあります。
また、蕾から、開くまでにも、その花びらによって、ちょっぴり違うので、見ていて楽しい。


140上側にある蕾。
かたくて、まだまだ、開きそうにはないよう。
これが、開いた時に見せる姿は、蝶に似てる?
また、黄色に赤色が入っていますよね。これが、花びらの模様になるのかなぁ~~~sign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

2010/03/01

ナポリタン

069


<材料>                  2人分
ゆでスパゲティ(粉末つき)           2袋
ベーコン                      2枚
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                     1/3本
ピーマン                     2個
パルメザンチーズ                適宜

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りに、ニンジンは短冊切り
  ピーマンは、7mm幅に切る ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンに油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、
  ピーマンの順に炒める

3.袋に入ったスパゲティを、1分電子レンジで加熱する

4.2に3を加えて、ほぐしながら炒め、粉末ソースをかける

5.鉄板を熱し、油をひいて、4を入れ加熱する

6.パルメザンチーズをふりかけて頂きます


061イタリアンスパゲティ、これを、旦那さんの母に貰ったので、作ってみました。簡単に出来るのは、便利かな。袋を少し切って、レンジ加熱すると、ほぐれやすくなるよう。


072ちょっぴり、薄味。
もう、一味足らないなと感じ、次回は、ケチャップを使う事に。
パルメザンチーズ、たっぷりかけながら、頂きました。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

TBピープル