« 里芋の煮っころがし | トップページ | 節分ご飯 »

2010/02/03

節分の日に恵方巻き

059


2月3日は、節分の日。
恵方巻きを食べだして、何年くらい、経ったかなsign02
子供の頃には、そんな習慣なんて、なかったから。

今年の恵方は、西南西。
我が家には、方位磁石があるので、毎年、それで
見て、方向を確認して食べます。delicious

今年は、別館ブログで、食べるっ隊主催の、
「恵方巻き対決」に、参加しています。punch
詳しいレシピrestaurantは、こちらをご覧ください。

本館では、これまで作った事のなかった黄金巻きを紹介します。
とは言え、大きめの玉子焼きを作って、その上に
椎茸の味付けや、緑の野菜など乗っけるつもりが
うっかり忘れて、まさに玉子だけの黄金巻きに。chick
結構、ボリュームがあって、これもいいなと。wink

048さて、今日は、このお面をつけて、豆まきしましょうか~。さて、誰が、鬼になるの?(笑

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 里芋の煮っころがし | トップページ | 節分ご飯 »

コメント

むかしは恵方巻きもバレンタインデーのチョコレートもなかったですよね(笑

今朝、テーブルの上に「恵方巻き298円」というチラシが他のチラシとは別に置かれていました
きっと今夜はこれが食卓にあがるんだろうなと思いながら家を出ました

黄金巻きみたいなのを食べたいなぁ(笑

本当に恵方巻きっていつからなんですかねえ?でもお寿司、なんでも大好きなんで嬉しいです。きれにい巻けてますよ。美味しそうですね。

★ひろさん、
ほんと、恵方巻きやバレンタインのチョコも、
ありませんでしよね~。
まあ、最近は、賑やかだこと・・・。
「恵方巻き298円」というチラシ、奥さまの
お買いものリストにあがっていたのですね。
それは、今日は、西南西に向かって丸かぶり。
黄金巻き、もう少し玉子焼き大きく作りたかったな。

★カズミさん、
恵方巻きって、いつから、こんなに有名に?
お寿司屋さんのアイデアかなぁ。
うちも、巻きずし、大好きなので、嬉しいです。
具が少ない分、巻きやすかったですよ。

こんにちは〜

関西の方では「恵方巻」&イワシに柊。は習慣だったようですよ〜
関東地方でもここ数年前から「節分には恵方巻」(丸かぶり寿司)定着しつつあります
で、うずも真似て 毎年「太巻き寿司」作ると
ダーに「太いよ〜 1本そのまま食べるには 食べにくい」って、言われるので 今年は「単品巻き」(笑)でしたbleah

★うずちゃん、
関西では、恵方巻きは、習慣として、
あったのですね。
そうそう、いわしもね。
うちも、昨日、明太子いわし、焼いて
食べましたよ。
節分には恵方巻きや豆まきなどして、
それらしい気分、味わえますね。
今年の節分は、単品巻きでしたか~。

こんな大きい卵焼きが入った巻き寿司、初めて見ました。
黄金巻きって言うんですね。
私は子供の頃、母が散らし寿司や太巻き寿司をよく作っていたので、特に太巻きは飽きてます。
あまり食べる気になりません。
そろそろ食べてもいいかなと思い始めてます。
昨日は、帰宅が0時過ぎ、3日のうちに帰れなかったので、節分は初めて何もしませんでした。
買っておいたお豆、今日歳の数だけ食べようかなと思っています。

あ、途中になりました。
職場のすぐそばに有名な神社があります。
昨日は何度も太鼓?か何かの音がしてました。
節分だからだそうです。
芸能人とか来られるそうです。
夕方は多岐川裕美さんもみえたようで、見に行きたかったなと思いました。
忙しくてそれどころではなかったのですけど・・・。

★persianさん、
もうちょっと大きく玉子焼き、作りたかったのですが
3個分は、これくらいでした。
これでも、私が作った中では、一番大きいです。
多分、黄金巻きって言うと思います。
お母様、散らし寿司や太巻き寿司など、よく、
作っておられたのですね。
それは、有難い事ですよね。
うちの母は、そういう手作りの記憶ないなぁ。
神社の節分祭があったのですね。
多岐川裕美さん、来られていましたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47440199

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日に恵方巻き:

« 里芋の煮っころがし | トップページ | 節分ご飯 »

TBピープル