« 甘酒 | トップページ | 白菜とエビの中華風炒め煮 »

2010/02/25

ポテトサラダ

045_2


<材料>                  2人分
じゃがいも                     5個
きゅうり                      1本
ソーセージ                    2本
マヨネーズ               大さじ5~6
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                  少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


051毎度、お馴染みのポテトサラダですが、旦那さんの大好物。
時々、作らないとね・・・。coldsweats01
黄身を散らすと、何だか、美味しそうに見えるかなぁ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 甘酒 | トップページ | 白菜とエビの中華風炒め煮 »

コメント

パプリカと玉子の黄身の色合いがきれいです
最近マヨネーズだけじゃなしにポン酢も少しかけて食べています

こんにちは〜

偶然! うずは昨日「ポテトサラダ」作ったよ〜scissors  うずはね「お酢」を少し入れるんだ〜
あと、マカロニも! 食感がイイよ〜heart04
ゆで卵のトッピング ミモザサラダみたいでオシャレだね〜note

★ひろさん、
彩りが、いいでしょうか~。
やはり、玉子の黄身は、いいですね。
ポン酢を少しかけて食べると、少し
違った味が、楽しめそう。

★うずちゃん、
偶然に、同じでしたか~!
お酢、入れるレシピもありますね。
1回した事がありますよ。
マカロニ入れると、ほんと、食感が、
変わって、ほんと良さそう。
ミモザサラダのようで、お洒落かな。

こんばんは

キレイなポテトサラダですね~~
あたしはタマゴがダメなんで。。
タマゴいれないポテサラなんだけど。。
こんな風にしたら、あたしはタマゴ避けられるかも。。happy01
まあ最近はポテサラは夫のレパートリーなんで。。あたしはあまり作らないんですが。。

あたしも思った~~~wink
ミモザサラダみたいで素敵。。って。。heart02
んで、お皿がめっちゃ素敵。。。cherryblossom

あ、あたしはいただくときに、ちょっとだけウスターソースかけます。。

↓ 酒粕、軽く焦げ目が付く程度にあぶって、お砂糖つけて食べます。。
昔昔、おばあちゃんがやってたの。。happy01


こんばんは♪
ん~おいしそうですね♪
私、これをパンに挟んでいただくのが
好きです(><)

こんばんは。
750です。

ポテサラって作る人によって入れる食材が違ってくるんですね。
わたしは・・・
じゃがいも にんじん マヨネーズ 塩コショウ パセリ これが基本形なんです。
ここにきゅうりが入ったりハムが入ったり時々で変化しますよ。

今週末あたりまた作ろうかなぁ。

それから過去レシピで里芋を使った料理を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

★まうさん、
ポテトサラダ、綺麗でしょうか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
これなら、玉子避けられますよ(笑
旦那さまが、作られるとは、いいな。
ウスターソースかけられますか。
それは、新発見だな。
酒粕、焦げ目がつくくらいにあぶって、
お砂糖をつけて、食べるのですか。
成程、おばあちゃんがされていたのですね。

★chipaさん、
パンに挟んで食べるの、私もします。
私の場合は、トーストしてパンに乗っけて
食べるのですけどね。
あれって、美味しいですよね。

★750さん、
ほんと、そうですよね。
その家によって、入れるものが違いますよね。
私のは、実家の母と似てるかな。
じゃがいもの食感が好きなので、このポテサラは
ニンジン使わないです。母は入れてたな。
パセリは、彩りが良くなって、良さそう。
きゅうりやハムなどで、また違った味わいが。
里芋を使った料理、里芋の味噌焼きでしょうか。

定番のポテトサラダも、卵の黄身をミモザサラダのようにかけた事と、このお皿でとっても豪華でお洒落な一品になりますよね~。
綺麗で美味しそうです。

★persianさん、
どうしても、私が黄身をふりかけると、
このようになるんですよ。
ミモザサラダのようで、いいかな。
宇野千代さんの器、結構、大きいので、
あまり多く盛り付けないように、少し、
上品さを残して・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47653876

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトサラダ:

« 甘酒 | トップページ | 白菜とエビの中華風炒め煮 »

TBピープル