« 節分の日に恵方巻き | トップページ | もつ鍋うどん »

2010/02/03

節分ご飯

142


<材料>              4人分
米                    3合
大豆               3/4カップ
根昆布                 10g
ちりめんじゃこ             30g
[a]
  酒           大さじ2
  薄口醤油      大さじ1
  醤油         大さじ1
  塩         小さじ1/4

<作り方>
1.米は炊く、1時間前に洗ってざるにあげ
  普通の水加減でだし汁を加える


114

2.根昆布はぬれぶきんでふき、細切り


112_2

3.大豆は水で洗って、水分をふき取り
  フライパンで10分くらい炒る(炒ったものです)


121

4.炊く直前に1に[a]を加え、2、3、ちりめんじゃこをのせて普通に炊く


126

3.12分蒸らし、さっくり混ぜる

118我が家の鰯料理は、明太子いわし、これを焼いて食べます。
節分ご飯のレシピをアップする為に、いわしは、晩ご飯時に焼きますね。
今日は、近くの神社に参り、節分の日という感じ、味わいました。happy01
別館にて、たった今、「節分祭」の様子、紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 節分の日に恵方巻き | トップページ | もつ鍋うどん »

コメント

うさうささん

節分ご飯 お豆がたっぷりで美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

お豆ご飯美味しそう、そして鰯明太とは。これも郷土料理ですよね?酒のツマミにしか考えてなかったですが、これいいですね。帰りのスーパーで探してみます。

うさうささん、おはようございます!
ハッピー節分レシピ、すばらしいです。
絶対作ってみたいです。
我が家はきのうの節分の日、特別なことはほとんどできなかったので、今度のバレンタインデーあたりに……。

梅ヶ枝餅、私も好きです。
出来立て熱々もいいし、ちょっと冷めてもいいし。

2月は楽しいことが、にこにこやってくる予感がします。
きょうもよい一日を!

★ryuji_s1さん、
初めて、この節分ご飯を作ったのですが、
恵方巻きとは、また一味違って楽しんだ、
そんな感じです。
大豆は、やはり、体にいいので嬉しいな。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★カズミさん、
お豆たっぷりで、まさに節分と言った
1日、過ごしました。
明太子いわしって、郷土料理なのですか。
それは、私、詳しくないです。
お酒の肴に、ばっちりでしたよ。

★chiikoさん、
ハッピー節分レシピになっていますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
昨日は、その日に作った節分ご飯のレシピ
UPに追われました。
食べた後は、まったり出来ましたけどね。
バレンタインデー、もうすぐですよね。
どんな1日を過ごされるのでしょうか?
うちは、どうなるかな・・・。
梅ヶ枝餅、美味しいですね。
神社で売っていたので、思わず買いました。
2月、にこにこ楽しい事いっぱい来ますよう。

職場でお弁当を頼む事が多いのですが、昨日はまさにこの節分ご飯でした。
とってもヘルシーですよね。

★persianさん、
節分ご飯、食べられましたか。
ほんと、ヘルシーで、大豆は、毎日でも
たくさん、食べたいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47467938

この記事へのトラックバック一覧です: 節分ご飯:

« 節分の日に恵方巻き | トップページ | もつ鍋うどん »

TBピープル