« イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ | トップページ | ポテトサラダ »

2010/02/24

甘酒

109


<材料>                2人分
酒粕                       150g
湯                        500cc
グラニュー糖                30~40g
塩                         少々
生姜汁                      少々

<作り方>
1.酒粕と湯を鍋に入れ、ふやかしておく

2.弱火で温めながら、砂糖を溶かし、塩を加える

3.生姜の搾り汁を加える

* 酒屋さんで頂いた酒粕、真っ先に、甘酒を作ったのでした。
   実は、私、これが、大好きなんです。
   酒粕がないと、なかなか、自分で作る機会は、ないので、
   頂き物は、ほんと、有難い。

* 前回の、粕汁レシピは、こちらから。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ | トップページ | ポテトサラダ »

コメント

去年は寒かったので甘酒を飲む機会が多かったんですが、今年は暖冬のせいか未だに甘酒にめぐり合えません

オリンピックみたいなもんですね(笑

★ひろさん、
今年は、甘酒、飲まれてないですか。
ほんと、あったかいですものね。
うちは、頂いた酒粕があったので、こんな機会が
ないと、なかなか、作れません。

母の作る甘酒がとっても美味しく、好きでした。(と言っても年1回くらいしか飲んでなかったと思いますが)
数年前から、それを思い出し、お正月に深大寺に行くと、いろんなお店で甘酒を注文しましたが、母のような味ではありません。
どれも味に深みがないのです。
もうすっかり諦めて、どこでも注文しなくなりました。
うさうささんのだったら、美味しいかも~。

こんばんは

甘酒、作ったことない。。
いいですねえ~
今、酒粕が出てますから~
買ってこようかな。。。happy01
そのまま焼いて食べても美味しいんだけど。。
甘酒、飲みたいな。。heart04


こんにちは〜

おちびの頃おひな様の時のは「甘酒」飲んだな〜
子どもながらに「お酒」を飲める!って言うだけで
おとなになった気分だったな〜
最近は飲んでないな。。。
今晩は「粕汁」作るので 隣りの鍋で「甘酒」作ろ〜かな〜happy01
うさうさちゃんも「生姜」入れるのね。。。
うずママも絞り汁 入れてたんだけど、うずは おこちゃまなので 生姜無しの「甘いまま」デス(笑)←未だにcoldsweats01

★persianさん、
お母様の作られてた甘酒、とっても、
美味しかったのですね。
酒粕を使って、自分で作ったのは、
初めてでした。
2回作りましたけどね、まだまだな
味ですよ。
お母様の味、再現出来たらいいですね。

★まうさん、
初めて、作ったのです。
実家の母は、時々、酒粕を買っては、
作っていました。
焼いて食べて、美味しいのですか。
それは、初めて聞いて、吃驚!
甘酒、私も、また飲みたいな。

★うずちゃん、
おひな様の時って、ほんと甘酒が飲めて
嬉しかったよね。
白酒と、どう違うのかなと、ふと・・・。
今日は、粕汁作るのですか。
うずちゃんちは、どんな味付けかな?
隣りの鍋で甘酒ってのも、いいね。
生姜を入れると、一味違うかと思ってね。

こんばんは♪
甘酒って、こうやって作れるの
ですね!?知らなかったです♪
勉強になります♪

★chipaさん、
私も、初めて酒粕頂いて、作ったんです。
とっても美味しく出来ましたよ。
実家の母が、たま~に作っていたのを、
思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47614831

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒:

« イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ | トップページ | ポテトサラダ »

TBピープル