« おでんパーティ | トップページ | 「龍馬展」in長府博物館 »

2010/02/11

小松菜のゴマ和え

099


<材料>              2人分
小松菜                 1束
[a]
  砂糖        大さじ1
  醤油        大さじ1 1/2
  塩          少量
白炒りゴマ             大さじ3

<作り方>
1.小松菜は、沸騰した湯に塩適量入れて茹でる

2.1を水に取り、水分を切って、3cm長さに切る

3.すり鉢に白炒りゴマを入れてすり、[a]を加えて
  混ぜ合わせ、2を加えて混ぜる


* いつもは、ほうれん草で作る事が多いですが、今回は
   小松菜で作ってみました。
   素朴な味わいながら、ヘルシーで嬉しいです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おでんパーティ | トップページ | 「龍馬展」in長府博物館 »

コメント

ほうれん草のゴマ和えはよく食べますから
たまには小松菜もいいですよね
個人的には水菜や菊菜の白和えが食べたいです

★ひろさん、
我が家も、ほうれん草のゴマ和えが多いです。
小松菜も、栄養豊富なので、嬉しいですね。
白和えは、私も作りたいですが、手がかかります(笑
水菜でも出来るとは、新発見!

はじめまして。。

こんにちわ~~
うずちゃんのところから来ました。。heart04
まう、と申します。。。
おからの酢の物が作ってみたくてお邪魔しました。。
すっご~~い
盛りだくさんでおいしそうなブログですね。。lovely
いろいろ参考にさせていただきたいです~note

これからちょくちょくお邪魔しちゃうと思いますので~
よろしくお願いします。。。confident

★まうさん、
はじめまして~~~!
うずちゃんのところから、ようこそ。happy01
おからの酢の物、評判いいので、嬉しいな。
あっさりとして、いくらでも食べれる、そんな
おから料理になりました。
美味しそうなブログと言って頂き、有難うございます。
また、いつでも、いらして下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。note

こ〜んばんは(*^-^)

あ、まうさん発見!
うさうさちゃんのお料理 美味しそうでしょぉ〜〜
うずも、よく作ってるんだよ〜happy01

あ、「ごま和え」 確かに「ほうれん草」は作るけど
「小松菜」は作らないかも〜〜!!!
いま、美味しいもんね! 近くの直売所で買ってこよ〜
今晩 遅くに雨〜雪。に変わりかも。の予報なんで、
明後日かな〜。。。 寒いよ〜〜bearing

★うずちゃん、
まうさん、うずちゃんのところから、来て頂きました。
うちも、ほうれん草のゴマ和えが多いのだけど、
義父が買って下さる野菜に、小松菜が多いの。
直売所の野菜は、美味しいですものね。happy01
雪に変わるって、さっきのニュースで見ました。
うずちゃん、雪、気をつけてね。punch

小松菜はアクが出ないので、ほうれん草よりも扱い易いですね。
なので、私は小松菜で作る事が多いです。
それぞれに良さがありますね。

★persianさん、
小松菜、よく使われますか。
アク、あまり、出ないようですね。
うちも、ほうれん草より、たくさん、
使っているかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47512065

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜のゴマ和え:

« おでんパーティ | トップページ | 「龍馬展」in長府博物館 »

TBピープル