« 小籠包鍋 | トップページ | ニラ玉あんかけ・きのこソース »

2010/02/20

豚肉と水菜のショウガ鍋

053


<材料>                2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用             200g
水菜                       1袋
油揚げ                     4枚
舞茸                   1/2パック
生姜                      40g
[a]つゆ
  水              6カップ
  昆布        (4cm角)4枚
  かつお節          40g
  酒、みりん       各大さじ4
  薄口醤油       大さじ1 1/3
  塩            小さじ1 1/3

<作り方>
1.鍋に[a]の水と昆布を入れ、沸騰したら、昆布を取り出し  
  火を弱め、かつお節を入れて、2~3分煮出し、だしをとる


050

2.水菜は根元を切り落とし、半分に切る
  油揚げは、熱湯で油抜きをし、2cm幅に切る
  生姜は皮をむき、千切り 舞茸は小房に分ける
  豚肉は、半分に切る

3.1に残りの[a]の調味料を加えて中火にかけ、
  油揚げと舞茸を入れる

4.煮立てば、生姜を加え、豚肉と水菜は、食べる分ずつ
  サッと火を通す


* 義母宅に、数日前に行った時、準備されていた鍋で、これは、
  生姜がきいて、美味しそうと思い、習って作りました。
  新聞レシピを見て、作ったそう。  
  旦那さん、「この鍋、体が温まるし、シンプルながら、いい味。」
  と、ヒット!出ました。wink


058

お鍋の材料を買いに行った時、また、小籠包を見つけ、
これ入れたら、益々美味しくなりそうと、チョイス。
やっぱり、いけました。scissors


064その日の〆は、豆腐。
〆が豆腐?と思われた方も、いらっしゃるかも。
最初から入れると、水が出て、つゆが薄くなりそうだったので、最後に。
また、翌日の〆もありますよ。それは、別館に紹介しています。


116越の白鳥 かめ口一番。bottle 搾りたて新酒生原酒。新潟第一酒造のもの。かめ口とは、搾られた酒が最初に溜められる容器の事。以前も、飲んでいますが、実に美味しいので、今回もまた。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小籠包鍋 | トップページ | ニラ玉あんかけ・きのこソース »

コメント

うさうささん、おはようございます!
今夜は鍋の予定です。
中身は未定だったので参考になります。
水菜と油揚げ、それに生姜でいつもと違った感じの鍋ができそうです。

最近、私は生姜に凝っていて、生姜のはちみつ漬けを常備しています。
まだまだ寒いので、内と外から温めようと思ってます。
きょうも元気でよい一日を!

おはよございます

生姜鍋ですか~
ほんとあったまって体によさそう。。
これはまたやってみたいですね!
生姜は代謝もあげるし。。。
も~ダイエット中のあたしにぴったりですわね。。
小龍包もいいですね。
飲茶系のものも大好きで~~す♪


一見ショウガと水菜って?がつきますが
豚が間に入って取り持つ妙縁なんでしょうね
美味しそうです

★chiikoさん、
今日は、お鍋の予定でしたか。
それは、ナイス・タイミングでした。
水菜と油揚げ、シンプルながらも、生姜が
入る事で、全体がしまり、味も生姜の風味
香り、美味しい、満足の鍋になりました。
生姜のはちみつ漬け、体に良さそう。
ほんと、内と外から温めるのが、いいですね。
chiikoさんも、よい1日をお過ごし下さい。

★まうさん、
ショウガ鍋って、初めて味わいましたが、
なかなか、いけるなと、また食べたいなと
思わせる、そんな鍋でしたよ。
生姜は、代謝もあげますよね。
ダイエット中のまうさんにぴったりでね。
小龍包などの飲茶系も、実に美味しい。
ぜひ、お薦めのお鍋です。

うさうささん

豚肉と水菜のショウガ鍋
素敵なお鍋 体が温まりますね
美味しく頂けます

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ひろさん、
実は、義母から、油揚げを買い物に行くなら
買って来てと頼まれ、実家へ行くと、生姜と
水菜、豚肉と用意してあったんです。
ショウガ鍋にするんだとか。
また、次に行った時、どんな味付けでしたのか
聞いて、作ったんです。

★ryuji_s1さん、
体が温まる、ぽかぽか、嬉しいお鍋でした。
生姜を利かせると、いつもの鍋と違った味わい
そんなものを、感じましたよ。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

この冬は鍋には必ず生姜を入れています。
お味噌汁にもいれちゃいます。

体が温まるし 生姜で出汁のお味か少ししまると思います

★冬薔薇さん、
お鍋に生姜を入れると、とっても美味しくなり、
また、体が温まりますね。
お味噌汁にも、入れられるとは、吃驚!
今度、そてみようかな。

豚肉と水菜のショウガ鍋とは、体に良さそうな鍋ですね。
生姜は、体を温め、いろいろと良さそうですが、私、苦手なんですよね~。
でも、ガリのようにそのまま食べるものでなければ大丈夫かな。
今度入れてみますね~。

豚肉&水菜は最強コンビ!
ウチも鍋の時は生姜を必ず入れますが
香りが残るほどたっぷり入れると
風邪対策にもなっていいですね。
でも、これじゃお酒が進み過ぎてしまいます〜(笑)。

生姜と豚肉なら、体がポカポカになりますね。これ、冬にはすごくいい鍋ですね。栄養価も高く元気が出る感じでいいですね。

こんにちは〜

小龍包のお鍋ナイス!!!ですね〜
「この」豚肉のお鍋 うずママの「ちゃんこ鍋」に似てるかも〜  うす揚げ。が美味しいんですよね!

★pertsianさん、
とっても、ヘルシーな鍋になりました。
水菜と油揚げを使うのは、ハリハリ鍋に
似ているなと思ったのですが、こちらが
いいなぁと、旦那さん言ってました。
生姜は、体を温める効果がありますね。
苦手でしたか。
でも、ガリが食べれるのなら、大丈夫。
お鍋に生姜って、とっても合いました。

★まゆみさん、
ほんと、最強コンビかもしれませんね。
お鍋には、必ず生姜入れられるとは、いいな。
香りが残るほどたっぷり入れられるのですね。
風邪引かずに、すみそうですね。
お酒が進むのは、嬉しいですよ(笑

★カズミさん、
寒い時期には、体が温まる食事がいいですね。
健康で、いられそうな気がします。
元気もりもりは、嬉しいですもの。

★うずちゃん、
小龍包のお鍋、よかったでしょうか。
これ、はまっちゃいそうで、お鍋の度に、
買いそうです(笑
お母様のちゃんこ鍋に、似てますか。
油揚げって、お出しを吸って、美味しい。

あ、お寿司についているガリが一番苦手なんです(>_<)
そのまま食べないものなら、お料理にいれますよ。
だから今度鍋にも入れてみます。
下の記事のコメント、気づかれてないかな?^^;

★pertsianさん、
オオーw(*゜o゜*)w 読み違えてました。
私も、不思議だなぁって思ったんです。
お鍋に生姜は、とってもよかったぁ。
コメントのレス、抜かしてました。
すみません。(*_ _)人ゴメンナサイ
先ほど、入れましたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47599329

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と水菜のショウガ鍋:

« 小籠包鍋 | トップページ | ニラ玉あんかけ・きのこソース »

TBピープル