« さばのお刺身としめ鯖、純米吟醸・東洋美人 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵のつや煮 »

2010/02/06

ビーフステーキ

084


<材料>              2人分
牛ロース肉              2枚
塩、黒胡椒              各適量
[a]ソース
  醤油          大さじ4
  みりん         大さじ2
  白ワイン        大さじ2
  砂糖          小さじ2
  生姜汁         小さじ2
  ごま油        大さじ1/2
  にんにく        1かけ
[b]付け合わせ
  ブロッコリー      1/2株
  トマト           1個

<作り方>
1.ステーキ肉は、焼く30分前に常温におく

2.にんにく半分は薄切り、残りはみじん切り

3.鍋に少量のオリーブ油でにんにくの香りを出し
  [a]の調味料を入れて煮切る

4.1の肉は包丁の背で軽くたたき、盛り付けの裏側になる方に塩、胡椒をふる

5.ステーキ鉄板を熱し、脂をひき、表側になる方から、レアに焼く

6.鉄板を食卓におき、付け合わせのブロッコリーとトマトを添える

7.3をもう一度火にかけ、6にかける


074旦那さんの父より、電話があり、「今、スーパーにいるんだけど、ステーキ肉買った。」と連絡が入り、速攻で、スーパーへ。dash
まあ、立派なステーキ肉ではありませんかっ!
何とも、感謝です。lovely
旦那さん、「taurus肉も美味しいけど、ソースがまた、いい味してるね。ヒット!」出ました。scissors
鉄板を使ったので、食べている間に火が入り、丁度、ミディアムくらいに。ご馳走様でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« さばのお刺身としめ鯖、純米吟醸・東洋美人 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵のつや煮 »

コメント

こりやぁ、よだれが出そうですね。ソースが美味しかったんですね。肉もきれいですけど、ソースが引き立てますからね。やっぱりスタミナつけるには肉がいいですね。

うさうささん
ステーキ 美味しそうです
ソース 素晴らしいですね
コメント有り難うございます


ポチッと応援させて頂きました

こんにちは〜(*^-^)

わぁ〜! この「お肉」だったんですね〜〜!!
なぁ〜んて 優しい義お父様 
美味しそう!!!!!!

うさうさちゃん、こんにちは~!
ステーキ、おいしそう!
そういえば、
家で、ステーキって、
食べたことないかもぉ?
にんにくがいいですよね。^^

★カズミさん、
はい!今回は、ソースがよかったようです。
ステーキは、滅多に食べませんが、たまに
食べると、やっぱり美味しいですね。
やはり、スタミナつける時は、肉ですね。

★ryuji_s1さん、
ステーキの時って、ソースはどんな味付けに
しようかなと考えますね。
ソースが美味しいと、これは、いけますね。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★うずちゃん、
お肉、買ってもらうのって、嬉しいですよね。
何とも、有難いことでした。
旦那さんの両親には、お世話になりっぱなし。

★みりあちゃん、
久しぶりに、ステーキ食べました。
やっぱり、スタミナついて、元気が出るよう。
魚中心の我が家ですが、たまにはいいな。
にんにくを入れると、パンチがでて美味しいです。

ずいぶん以前に食べた記憶があります(笑
宗教上の理由ではありませんが牛肉を食べる機会は少ないです

ソースはなかなか芸が細かい(笑

美味しそうです。
ソースが凝ってますね。
私はつい簡単になっちゃいます・・・。

こんばんは(*^^*)
お肉!!
とても、おいしそうですね♪
ソース、今度作ってみたいと思います♪

★ひろさん、
牛肉を食べる機会、我が家も少ないです。
うちは、圧倒的に鶏肉が多いかな。
ソース、芸が細かいですか。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

★persianさん、
滅多に食べないので、ソース、今回は、
にんにくやおろし生姜など、色々と
入れてみました。
なかなか、美味しかったです。

★chipaさん、
ステーキは、なかなか食べれないので、
たまに食べると、嬉しいです。
ソース、これ、美味しかったのでお薦め。
よかったら、作ってみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47482998

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフステーキ:

« さばのお刺身としめ鯖、純米吟醸・東洋美人 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵のつや煮 »

TBピープル