« 粕汁 | トップページ | お刺身盛り合わせinバレンタイン »

2010/02/17

マグロの山かけ丼

020


<材料>              2人分
マグロ                 150g
長いも                 150g
炒りゴマ               大さじ1
醤油                 大さじ3
だし汁                大さじ1
わさび                小さじ1
ネギ小口切り             適宜
刻み海苔               適宜
ご飯                 2杯分

<作り方>
1.炒りゴマは、すり鉢でする

2.1に醤油、だし汁を加えてわさびを加え、ネギを入れて混ぜる

3.長いもは、皮をむき、すりおろす

4.マグロのサクを薄めの切り身にし、2に、5分漬ける

5.丼にご飯を盛り、海苔を散らし、4の半量をのせ、3を加え、
  たれをかけて、海苔とネギを散らす

024マグロの山かけ丼が好きな私。
あまり、旦那さんが好物ではないので、滅多に食卓にあがりませんが、マグロの安い時に買って、密かに作る準備。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 粕汁 | トップページ | お刺身盛り合わせinバレンタイン »

コメント

お腹にずっしりきそうでいいですね
ゴマの香りがいい仕事をしそうです
ごま油を使っても面白そうな気がします

うさうさちゃん、こんにちは~!
私も、大好きです!
めったに、
食べられませんが・・・
おいしい、マグロが食べたいです!

私もたまに作ります。下関人はあんまりマグロ食べませんしね。私は海鮮丼のタレを使いますけど。最後に残った辛かヤンニンでこれ作りました。他のブロガーさんの真似ですが。

こんばんは

キレイで美味しそう~~happy01
お店のみたい~~lovely
あたしはとろろがちょっと苦手。。catface
だから~~
マグロのづけ丼がいいな。。note


★ひろさん、
うちでは、なかなか登場しないメニューですが
たま~に、私が食べたくなるんです。
ごま油を使うと、より風味がいいでしょうね。

★みりあちゃん、
大好きですか~~~!
以前、娘と二人で、マグロ丼食べたのですが
それは、もう、美味しかったな。
美味しいマグロ、食べたいですね。

★カズミさん、
下関は、新鮮な魚が豊富なので、あまり、
マグロ~って感じではないですね。
海鮮丼のタレって、あるのですか。
辛かヤンニンは、色んなお料理に使えて、
凄く、よかったですね。

★まうさん、
美味しそうでしょうか~。
お店のみたいに、なかなか出来ないのですが
たまに食べたくなるんですよ。
とろろ、苦手ですか。私、大好きなもので。
マグロのづけ丼も、美味しいでですね。

私のと違い、凝ってますね~。
とっても美味しそうです。
いつも、「好きなんだけど、だんなさんが・・・」と私のブログで仰ってましたものね。
ご主人さま、どういう反応だったでしょうか?
「美味しいね~」と言われたんじゃないかと思いますが・・・。

今、職場ですので、今日はこれだけのコメントで失礼します。

★persianさん、
そんなに凝っていないんですよ。
滅多に作らないので、気合いは入ってますが(笑
うちの旦那さん、「美味しい。」とは言いません。
マグロも、安いものを買ったので、素材が、
よくないですしね。
だけども、たまに食べたくなっちゃって作りました。
あっ!トロロは、喜んでました。
お忙しいのに、コメント有り難うございます。

こんばんは♪
私、まぐろの山かけって大好き
なのですよ♪
とっても、おいしそうです♪
今度、是非作ってみます♪

★chipaさん、
私も、大好きなんですよ~。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
簡単に出来るので、ぜひ作ってみて下さい。
マグロは、漬けなくても、OKかなと思いました。
味がしみたのが好きなら、レシピ通りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47568069

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの山かけ丼:

« 粕汁 | トップページ | お刺身盛り合わせinバレンタイン »

TBピープル