« 鶏手羽元とゆで卵のつや煮 | トップページ | 甘鯛のあら炊き »

2010/02/08

おからの酢の物と吟醸・喜久泉

023


<材料>              2人分
おから                  150g
きゅうり                 2/3本
ニンジン                 30g
ちくわ                   1本
塩                    適量
[a]
  砂糖、酢     各大さじ3 1/2
白いりゴマ               適宜

<作り方>
015

1.おからは、電子レンジで2分加熱し、皿に広げて冷ます

2.きゅうりは薄切り、ニンジンはいちょう切りにして塩をまぶし、5~10分おき水分を絞る

3.ちくわは、輪切りにする

4.[a]で甘酢を作る

5.ボウルに1、2、3を入れ、4を加えて混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、白いりゴマをふる

025以前から、おからの酢の物が作りたくて、うずうず(笑
色々、調べて、良いとこどりのレシピが出来ました。restaurant
旦那さん、「この味、実にイイね。ヒット♪」ゲットup


077今回の日本酒は、吟醸 喜久泉。bottle
青森県のお酒です。
田酒で有名な西田酒造店のもの。
喜久泉は、創業以来、醸り続けられている酒だそうですよ。
一口飲んで、これ、好みの味だなぁと感じました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 鶏手羽元とゆで卵のつや煮 | トップページ | 甘鯛のあら炊き »

コメント

以前もご紹介されてましたけど甘辛く炒り煮するのしか食べたことがないので興味あります
さっぱりした後口だからいくら食べても飽きないでしょうね

こんにちは〜o(*^▽^*)o

おからの酢の物 作りたくて「うずうず?」 うずの事
呼んだ?(笑)
で、で、「おから」で「酢の物」!!!!
うずは「お醤油系」の味 しか食べた事な〜い
「酢」味。 興味ある〜〜〜happy02

うさうささん
おからの酢の物
 美味しそうです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました

★ひろさん、
我が家も、炒り煮しか作った事がなく、
年末の忘年会で、お友達が作られた、
おからの酢の物に刺激を受けて、これ、
作ってみました。
さっぱりしているので、飽きませんね。

★うずちゃん、
「うずうず」して?待っててくれましたか。
おからの酢の物、これ、ヒット出ているので
味は、保証つきですよ。
うちの旦那さん、炒り煮より、こちらがいいと
言って、ぱくぱく食べていました。

★ryuji_s1さん、
とっても美味しく出来て、感激の味でした。
炒り煮は、どうしても、ぱさついたりしますが
酢の物は、しっとりしているので、食べやすく
また、食も進むようです。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

前回に続く、おからレシピですね。ヘルシーで美味しそう、最近こっちのスーパーで無料でおからをおいてあるから、今度参照して作ってみようかな。

★カズミさん、
おからがあると、ついつい、炒り煮を
作る事が多かったですが、今回初めて
酢の物に挑戦しました。
以前は、東駅のサンリブで無料おからが
あったのですが、最近行かないので、
なかなか、無料のは、手に入らなくて。
カズミさん、ぜひ、作られたらいいです。

こんばんは(*^^*)
とても、身体によさそうですね♪
こういうの好きです♪
お酒にも、ぴったりな感じですね♪

★chipaさん、
おからは、ヘルシーで嬉しいですよね。
体も、喜びそうです。
酢の物って、食べやすいと言うか、飽きずに
たくさん食べれるのに、吃驚しました。
お酒にも、よく合いますよ。

こんばんは。
750です。


1月31日のおからの炒り煮と似た食材なのでアレンジして2つ同時に作ってみようと思います。

★750さん、
おから料理、2種類作ってみました。
今回の、酢の物、これお薦めです。
しっとりとした食感が、好評でしたよ。
是非、作ってみて下さいね。
同時進行とは、凄いな。

こんばんは。
750です。

うさうささんのレシピを参考におから料理を作ってみました。
美味しいですね。

今、色々と参考にさせて頂きます。

何度もすみません。
750です。

誤字脱字の訂正です。

誤:今、色々と参考にさせて頂きます。
正:今度また、色々と参考にさせて頂きます。

失礼しました。

★750さん、
早速、作られたとは、嬉しいな。
美味しく出来ましたか。
それは、よかったです。(*^▽^*)
訂正コメント、有難うございます。
また、参考になるレシピがあると、
いいなぁ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47482814

この記事へのトラックバック一覧です: おからの酢の物と吟醸・喜久泉:

« 鶏手羽元とゆで卵のつや煮 | トップページ | 甘鯛のあら炊き »

TBピープル