« お刺身盛り合わせinバレンタイン | トップページ | 豚肉と水菜のショウガ鍋 »

2010/02/19

小籠包鍋

118


<材料>                2人分
小籠包                    1袋
餃子                      1袋
白菜                     1/4株
しめじ                     1袋
えのき                     1袋
豆腐                      1丁
厚揚げ                   1パック
もやし                    1/2袋
水                      5カップ
昆布                 (4cm角)4枚
ポン酢                    適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、だしを取る

2.適当な大きさに切った白菜、しめじなど、
  火の通りにくいものから入れる

3.小籠包と餃子、豆腐、油ぬきした厚揚げを入れる

4.ポン酢で、頂きます

* 旦那さん、「これは、小籠包が、実に美味しいね。ヒット!」
   ゲットしました。=*^-^*=にこっ♪


115白菜、しめじ、えのき、豆腐、厚揚げなど。
お好みの野菜や具材で、OKです。


111今回使った、小籠包と餃子。↓
実は、いつも、よくする、餃子鍋にしようかなと思っていたのですが、スーパーで、何だか美味しそうな小籠包を見つけたので、これを。


065本日の日本酒は、純米吟醸「くどき上手」。bottle
以前も1度飲んだ事があり、凄く美味しく、私好みと思ったお酒。
山形の日本酒は、満足出来る美味しさ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« お刺身盛り合わせinバレンタイン | トップページ | 豚肉と水菜のショウガ鍋 »

コメント

小籠包ってシューマイとは違うんですか?sweat01
中華鍋になると少し雰囲気が変わって面白いですね

★ひろさん、
私も、そんなに詳しくないのですが、見た目、
違うので、分かります。
検索しますと、
小籠包は中華スープを冷やし、煮こごりの状態にして固め、それを皮で包んだもの。
シュウマイは肉や野菜、エビなどをミンチしたものを餡として皮で包み蒸したものとあります。

うさうささん

小籠包鍋 素敵でオシャレなお鍋 美味しそうです

コメント有り難うございます

クリスマスローズ今 綺麗ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
小籠包鍋、お洒落でしょうか。
結構、お鍋にしても、いけるなと満足でした。
クリスマスローズ、ほんと綺麗です。
うちのは、ピンクスポットと言う方が凄く
咲いています。
もう一つのグリーンのは、まだ蕾なんです。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

小籠包とは、なかなか考えつきませんでしたが。美味しそうですね。なかなかメジャーな食べ物ではないですからねえ。無難に餃子にしちゃいますしねえ。でも美味しそうですね。

★カズミさん、
たまたま、スーパーに行ったら、小籠包が
目に留まり、これ入れたら美味しそうだなと
選んでみました。
餃子にプラスすると、また、いい感じですよ。

小籠包を鍋にとは考えてもみませんでした。
小籠包独特の、中に入ってるスープはどうなりますか?
わからなくなるかな?
また、小籠包が冷凍で売ってるのも驚きました。
中華料理店で食べるものだと思っていましたから。
たまには、スーパーもいろいろ見てみると新しい発見がありそうですね。

★persianさん、
レス、遅くなって済みません。
コメントは、拝見したのに・・・。
小籠包、餃子の隣に並んでいたので、目に留まり
これ、入れたら、美味しいかなと思って。
中のスープは、お鍋だと、分からないかな。
ただ、ジューシーな事だけは感じました。
冷凍でも、売っていましたか。
スーパーも、色んなものがあり、新発見も多いです。

ごめんなさい。
今度は私の早とちりです。
写真を見て、冷凍だと思ってしまいました。
市販のは見た事ありません。
こちらのを見て、売られていたんだと思って驚きました。
チルドだったんですね。
小籠包は、香港では、キャベツの上で蒸されて出て来ますが、口に入れるとスープがジュワ~と出て来て、とても美味しく、はまってしまいます。
しょっちゅう食べてたけど、日本ではなかなか中華レストランに行っても食べる機会は少ないですね~。
鍋に入れてもジューシー感はあるんですね。
スーパーに売ってるんだったら、買ってみたいです。

★persianさん、
あ~、勘違いされていたのですか。
これは、チルドでした。
市販のは、見た事ありませんか。
置いているスーパーと、色々です。
香港では、キャベツの上で蒸されてとは
それは、美味しいのだろうな。
鍋でも、ジューシー感、ちょっぴりだけど
ありましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47599409

この記事へのトラックバック一覧です: 小籠包鍋:

« お刺身盛り合わせinバレンタイン | トップページ | 豚肉と水菜のショウガ鍋 »

TBピープル