« おからの酢の物と吟醸・喜久泉 | トップページ | おでんパーティ »

2010/02/09

甘鯛のあら炊き

061


<材料>              2人分
甘鯛のあら              2匹分
大根                  10cm
厚揚げ                1パック
[a]
  水          1 1/2カップ
  醤油、みりん    各大さじ5
  砂糖         大さじ1
  生姜         1かけ

<作り方>
1.甘鯛のあらは、水分をキッチンペーパーでふき取る

2.大根は皮をむき、7mmくらいの厚さに切り、切り目を入れ、鍋に水を入れ大根を下茹でする

3.厚揚げは、適当な大きさに切り、熱湯の中に入れ、油抜きをする

4.鍋に[a]の調味料と薄切りにした生姜を加えて、火にかけ、沸騰したら1を入れる

5.落とし蓋をし、10~15分くらい煮る

6.器に5を盛りつけ、2と3を加えて、味がしみるまで煮る

* 天然の甘鯛のあらが、手に入ったので、あら炊き。fish
   大根や厚揚げにも、調味料がしみ込んで、美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おからの酢の物と吟醸・喜久泉 | トップページ | おでんパーティ »

コメント

こういうのがいいんですよ!
大根や厚揚げに魚の旨みが染み込んでもうたまりません

アラからいいダシがでるんですよね

あら炊きは、鯛やぶり、魚もそうですが、大根にも味がしみていいですよね。実家に帰ると、よく作ってますよ。お客様の家であら炊きの汁にそうめん入れて食べましたが、めちゃくちゃうまかったですね。まあ家でするときは市販のタレを買いますが。

★ひろさん、
魚のあら炊き、お好きですよね。
大根や厚揚げに、味がしみ込むと、ほんと
美味しくなりますね。
今回は、天然の甘鯛のあらだったので、
上品な脂でしたよ。

★カズミさん、
大根は、色んな料理に入れても、一番、
味がしみて、美味しいなぁと思います。
ご実家では、食べられますか。
そうめんを入れるお家もあるのですね。
一度、食べてみたいかも。

ウチもこの間、アラを煮ました〜。
息子は身よりアラの方が好きみたいで。
目玉なんか喜んで食べます(笑)。

とっても美味しそうです。
大根や厚揚げにいい味がしみこみますね~。

★まゆみさん、
あら煮、されたのですね。
息子ちゃん、アラの方が好きとは、なかなか
いけてますね~。
目玉も食べれるのですか、私はあれはダメです。

★persianさん、
魚のあら炊きって、その煮汁で、色んな野菜など
一緒に作ると、美味しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47512218

この記事へのトラックバック一覧です: 甘鯛のあら炊き:

« おからの酢の物と吟醸・喜久泉 | トップページ | おでんパーティ »

TBピープル