« 甘鯛のあら炊き | トップページ | 小松菜のゴマ和え »

2010/02/10

おでんパーティ

036


<材料>              8人分
牛筋                   200g                    
牛筋串                  10本
アキレス串                5本
大根                   1本
コンニャク(大)             1枚
結びしらたき             1パック
おでんセット               7袋
厚揚げ                2パック
ゆで卵                 16個
水                   3000cc
出し昆布           (10cm角)12枚
かつお節                 80g
みりん、醤油            各1カップ                     
もろみ醤油             大さじ2
塩                  小さじ2
砂糖                 二つまみ
コンソメ                 3個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、火を弱め、かつお節を加えて2分くらいして、だしをとる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 厚揚げ、がんも、餅巾着は熱湯に入れ油抜きする

3.1に牛筋とアキレス、材料の煮えにくいものから順に入れてアルミ箔を上におき、1時間くらい煮る


013おでんパーティで、8人分のおでんを作るという初体験しました。
前日、大鍋いっぱいに出しを取り、このように牛筋を切ったものと串に刺さった牛筋とアキレスを入れてます。


022また、中くらいの鍋に一杯分。
これに落とし蓋をして煮込みました。
これも、前日に作っています。


017当日、また大鍋に半分量、出しを取り、同じように作りました。
と言っても、具を入れるので、殆どお鍋いっぱいになってます。(;^_^A アセアセ・・・


038ゆで卵と大根。
卵は、前日、10個。当日、6個と分けて作りました。
大根は、凄く味がしみて、とろとろでした。


057牛筋串とコンニャク。
牛筋串は、2種類あり、違うお店で、それぞれ買ったのですが、やはり高いものは、味も美味しかったです。


044がんもとごぼ天。
左側は、牛筋肉を買って、切って入れたもの。
この牛筋は、実に柔らかく最高の味。牛筋、好きな方が多いので、リクエストに応えて。
おでんセットには、がんも、ちくわ、ごぼ天、丸天、餅巾着、ボール(ピンク)などが入っていました。


055餅巾着も、たっぷりありました。1袋に2個ずつなので、14個。凄い数。これ、大人気でしたよ。美味しいですものね。

053


鶏の唐揚げなどを買って、盛り付けてみました。
奥側には、豚ヒレカツ。pig
手前は、ピリ辛なんこつなど、しっかり味の付いたもの。
ビールbeerを飲む人の為にと、準備しました。
さて、本日の日本酒は、2本用意していますよ。


060黒龍の「いっちょらい」。bottle
以前も、飲んだ事があるお酒ですが、福井県のお酒を選んだようです。あと1本は、また後日、紹介します。
日本酒やビールなどは、メンバーの方が持って来て下さいました。
2本近くが、大人4人(女性一人、勿論、私(笑)で、空きました。coldsweats01
おでんには、旦那さんより、ヒットsign01出ています。
今回は、気合いを入れて、出しを取りましたからね。
また、来られた方にも、喜んで頂けて、よかったなと。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 甘鯛のあら炊き | トップページ | 小松菜のゴマ和え »

コメント

牛スジは西日本のおでんには欠かせない食材ですが
アキレスというのは聞きはじめです
他の牛スジがどこの部分なのか知りませんが
太くて長い分歯ごたえがありそうですね

こんにちは〜〜〜note

ウワサの「おでんパーティー」ですね〜
前日からの「準備」お疲れさまでした! 
すんごく 美味しそう〜lovely
ご主人さま&お客様 喜んでもらえるはず! 
大成功 良かったですね〜happy01

あ、この前 うさうさちゃん おススメの「おからの酢の物」作ったよ scissors
「サッパリしていてサラダ」っぽくて美味しかったデスnote

うさうささん
すごいボリューム おでん美味しそうです
コメント有り難うございます

大豆も同じように前日に水につけ込んでおきます、

ポチッと応援させて頂きました

かなりの人数のパーティーで楽しそうですね。よく、おでんの王様は?という問いかけに、私は卵と答えますが、みなさんはなかなか決めきれないようですね。どれも主役ですからね。美味しそうです。

★ひろさん、
牛筋は、やはり、いい味が出るので外せませんね。
アキレスは、こちらでは、スーパーで売っているので
これも、入れたらいいのかなぁなんて思って。
男性は、牛筋がお好きな方が、多いようです。

★うずちゃん、
おでんパーティ、楽しかったよ。
準備は、大変だったけど、みんなに喜んで貰えて
大満足な一日になりました。
前日から煮込むと、味もしみて、美味しくなるね。
おからの酢の物、作ったのですね。
ほんと、サラダみたいな感覚かも~。
美味しくって、何よりでした。

★ryuji_s1さん、
8人分のおでんを作ったのは、初めてでしたが
大人数のご家庭では、これくらいが普通かなぁ。
大豆、前日に水につけ込んで煮込めばいいのですね。
ご親切に、有難うございます。
ポチッと応援、いつも感謝です。

★カズミさん、
ここ最近では、一番の大人数でした。
おでんパーティがいいと言う事になったもので。
そうですね、おでんの王様は?と言われたら、
カズミさんは、卵ですか。
今、うちの旦那さんに聞いたら、真っ先にごぼ天と。
みんな美味しそうで、ほんと迷いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47520737

この記事へのトラックバック一覧です: おでんパーティ:

« 甘鯛のあら炊き | トップページ | 小松菜のゴマ和え »

TBピープル