« ニラ玉あんかけ・きのこソース | トップページ | イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ »

2010/02/22

クリームシチュー

036


<材料>                  2人分
鶏手羽元                     4本
じゃがいも                     3個
ニンジン                      2/3本
玉ねぎ                      1/2個
しめじ                      1/2袋
シチュー・ド・ボー                1箱
ブーケガル二(粉末)              1袋
ローリエ                      1枚
水                        800cc
牛乳                     2/3カップ

<作り方>
1.手羽元に軽く、塩、胡椒をする

2.じゃがいもは皮をむいて、一口大の乱切りにし、
  水にはなして、10分おき、ざるにあげる

3.ニンジンは、乱切り 玉ねぎは櫛型に切る
  しめじは、軸を切り落とし、小房に分ける

4.鍋に油を熱し、1を炒め、焼き色がついたら、2と3を加えて炒め
  水を加え、ローリエを入れて強火で煮、アクが出たらすくい、
  ブーケガル二を加えて、中火で15分煮る
 
5.火を止め、ルウを加えて混ぜ、とろみがつくまで5分煮る

6.牛乳を加えて、ひと煮立ちさせ、器に盛り付ける


033今回は、ハウスのシチュー・ド・ボーを使ってます。ブーケガル二がついているのは、初めて。自分でハーブを使って作った事はありますが、粉末、便利です。


041これまで作った、市販のルーを使ったクリームシチューの中では、一番美味しく出来ました。
旦那さんより、「ヒット!」出ていますよ。ルーを使うと、出ない事が殆どなんですけど、これは特別。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ニラ玉あんかけ・きのこソース | トップページ | イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ »

コメント

キノコがいっぱい入ったシチューが大好きです
身体が温まりますね

★ひろさん、
きのこ、体にもいいみたいで、免疫力UPと
言われますよね。
シチューは、あったまって、いいですね。

うさうささん

クリームシチュー 美味しそうですね

素敵なレシピ嬉しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
クリームシチュー、今回は、ルーを使って
簡単に作りました。
ホワイトソースの手作りも、いいですよね。
ブーケガルニが入っているのは、嬉しいな。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

おはよございます

クリームシチューのルウは滅多に使いませんが。。
なんだか本格的っぽいルウですね~
今度使ってみよう。。happy01

きのこたっぷり、ウレシイですね。。
あたしは鶏肉がダメなんで、豚肉のブロックを使います。。

クリームシチューの日は、いつも他に何を作るか悩みます。。despair
うさうささんは何を作られますか?

★まうさん、
私も、クリームシチューを作る時は、
ルーを使わず、手作りが多いです。
が、このルーは、格別な美味しさでした。
きのこ、入れてみたら、合いましたよ。
豚肉ブロックでも、美味しいでしょう。
他のメニューですか。
もう、忙しい時は、単品だけの時も(笑
サラダやマリネなど、どうでしょう?

材料を見ていて、ブーケガルニとあったので、うさうささんが、ブーケガルニを作って入れたのだと思っていました。
市販のルウに入っているのですね。
市販のルウは使いませんが、これは美味しそうですね。

★persianさん、
ブーケガルニは、自家製ハーブを使って
作った事も、何回かありますが、これは
ルーに入っていたのです。
ちょっと高級感ある、シチュー・ド・ボー。
うちも、なるべく、自分で作るようには
していますが、たまにはいいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47614728

この記事へのトラックバック一覧です: クリームシチュー:

« ニラ玉あんかけ・きのこソース | トップページ | イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ »

TBピープル