« 豚肉と水菜のショウガ鍋 | トップページ | クリームシチュー »

2010/02/21

ニラ玉あんかけ・きのこソース

043


<材料>                2人分
ニラ                      1束
もやし                    1/3袋
卵                       3個
砂糖、塩                  各適量
舞茸                    1/2パック
しめじ                    1/3袋
[a]ソース
  醤油、みりん        各大さじ2
  砂糖              大さじ1
  酒             大さじ1 1/2
  水              大さじ3~4
  片栗粉           大さじ1強

<作り方>
1.ニラは、3~4cm長さに切る

2.卵は、砂糖、塩を加えて割りほぐす

3.[a]の調味料を混ぜ合わせる

4.フライパンに油を入れて熱し、ニラともやしを炒め、
  軽く、塩、胡椒をする

5.2を流し入れ、全体に均一になるようにして火を通す

6.火が通り、少しかたまりかけたら、フライパンの蓋をして
  ニラ玉を受け、流すようにフライパンに入れ、片面も焼く

7.フライパンをさっと拭き、油を熱し、舞茸としめじを加えて炒め
  3を入れてソースを作る

8.器に6を盛りつけ、7をかける


044今回、しっかり味をつけたせいか、一口食べると、ちょっと辛めでした。
それが、食べていくうちに、少しずつよくなってきたので、不思議。
でも、これでは、ヒット出ません。coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 豚肉と水菜のショウガ鍋 | トップページ | クリームシチュー »

コメント

おはよございます

きのこたっぷりで美味しそう~lovely
。。あたしタマゴ食べられないんだった。。despair
でもこの「あん」はほかに応用できそう。。
ふと思ったの。。
和風パスタとか。。
あんかけおうどんなんかにしたら美味しいかも~happy01

昨夜、お鍋に生姜たっぷり入れてみました。。
ちょっと中華っぽい具材だったし、ニンニクもたっぷり。。heart04
生姜きいてて美味しかったです~~
これから「お鍋に生姜」がうちの定番になりそうよ~~wink


ニラのなんともいえない食感が好きです
お腹も温まり整腸作用も高いので頻繁に食べたいですね

★まうさん、
きのこたっぷりなソースにしてみました。
卵、だめとは、残念ですね。
ニラ玉、美味しいし、何より、簡単。
このソース、和風パスタやあんかけうどんに
良さそうでしょうか。
ぜひ、使ってみて下さい。
お鍋に生姜たっぷり入れられましたか。
ニンニクとWで、ポカポカしそうですね。
お鍋に生姜、我が家も定番になりそう。

★ひろさん、
ニラの食感って、いいですよね。
あまり、火を通し過ぎないくらいが・・・。
整腸作用も高いのですね。
それは、良い事、聞きました。

ニラ玉、美味しいですよね。
これは、きのこたっぷりで、ますます美味しそうです。

★pertsianさん、
はい!ニラ玉、簡単で美味しいので、時々、
作ります。
今回は、ソースにきのこ使ってみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47607125

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ玉あんかけ・きのこソース:

« 豚肉と水菜のショウガ鍋 | トップページ | クリームシチュー »

TBピープル