« お好み焼き | トップページ | マグロの山かけ丼 »

2010/02/16

粕汁

113


<材料>              2人分
生鮭                    2切れ
玉ねぎ                  1/2個
ニンジン                 1/2本
じゃがいも                2個
大根                    5cm
コンニャク                1/2袋
だし汁                  4カップ
酒粕                   30g
味噌                 大さじ1 1/2
オリーブ油               大さじ1
バター                  少々
黒胡椒                  適宜

<作り方>
1.生鮭は、強めに塩をふり、30分おく

2.玉ねぎは半分に切り、横半分に切る
  じゃがいもは、4~6つに切る
  ニンジンは、乱切りにする

3.大根は、乱切りにし、水から鍋に入れ、煮こぼす
  こんにゃくは、熱湯で茹で、スプーンで一口大に

4.鍋に湯を沸かし、1をさっと茹で、水に取り、汚れを除き
  水分をキッチンペーパーで、ふきとる

5.鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを加え中火で炒め
  弱火にして、蓋をし、甘みを十分だす

6.5分後、ニンジンを加え、再度、蓋をする
  しばらくして蓋をとり、じゃがいもを加え、さっと混ぜ
  大根、コンニャクを加え、弱火で7分、蒸らし炒める
  
7.6の鍋にだし汁を注いで、煮立ったら、4の鮭を加える

8.一煮立ちしたら、アクを取り、酒粕を汁でのばして溶かし
  弱めの中火で煮る

9.野菜が柔らかくなったら、大根葉を加え、味噌を溶かし入れる

10.仕上げにバターを入れ、火を止め、黒胡椒をふる

118酒粕、どんな料理にしようか、色々ネット検索しました。旦那さん、一口食べて、「これ、バターが入っているね。汁が美味しい。ヒット!」出ました。good
ヘルシーで、体が喜びそう。lovelyまた、野菜を丁寧に蒸したのが、よかったかな。


108馴染みの酒屋さん、「まえつる」bottleに行った時、酒粕を頂きました。
東洋美人の酒粕を頂けるなんて、何とも幸せな事。
有り難うございました。<(_ _)>


Rogo2

     下関市山の田本町15-11
         TEL 083-253-1722

       「まえつる」HPは、こちら


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お好み焼き | トップページ | マグロの山かけ丼 »

コメント

うちも昔、実家が酒屋だったので、粕汁はよくしてましたよ。でも、バターやオリーブオイルを入れるのは一工夫ですよね。今の時期は暖まっていいですよね。

★カズミさん、
ご実家、酒屋さんをされていらしたのですか。
酒粕って、それだけで、もういい香りしますね。
バターやオリーブオイルを使うと、ちょっぴり
洋風粕汁になります。
ほんと、あったまって、嬉しいです。

いい酒粕を使うと粕汁にコクがでますよね
寒い季節に恋しいおかずです
残念ながら今年は食べてないんですよ

うさうささん
粕汁 美味しそう 体が温まりますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

こんにちは(*^-^)

「酒粕」は期間限定賞品だから「今」しか「粕汁」飲めませんよね!  
あったまるし美味しいし、「鮭」が安く買えた時に作る事が多いな〜(笑)
うさうさちゃんのは「おじゃが」入れるんですね!
最後のバター これ、いただき〜wink

★ひろさん、
酒粕も、いいものを使うと、粕汁にコクが出て
より、美味しいでしょうね。
これまで、作る機械がなかったのですが、酒粕
頂いたお陰で、ご馳走が食べれました。
あったまって、いいですよね。

★ryuji_s1さん、
もう、体が、ぽっかぽかでしたよ。
粕汁が作れるだなんて、有難い事です。
ポチッと応援、いつもありがとうございます。

★うずちゃん、
酒粕って、今の時期しか、ないのですか。
実家の母が、たまに甘酒を作ってくれていたのは
この時期だったのかなぁ。
鮭は、粕汁に入れると、美味しいですね。
最後のバター、これ、いけましたよ。
じゃがいも、これも、なかなか、合いました。

うさうささん、おはようございます!
私も粕汁つくりました。
多分うさうささんと同じの日に。
温まりますよね。
私は七味をふりかけました。

うさうささんが丁寧につくった味わい深さが伝わるレシピです。

馴染みの酒屋さんがあるんですね。
私は故郷にあります。
きょうもよい一日を!

★chiikoさん、
粕汁、私と同じ日に作られましたか。
それは、気が合いましたね。
ほんと、体の芯まで、あったまりますね。
七味、ぴりっとして、いいでしょうね。
丁寧に作っているようですか。
貴重なものを頂いたので、その思いが、
籠められていたかな。
はい!よく行く馴染みの酒屋さんとは、
お酒の話なども、よくしますよ。
chiikoさんも、良い一日過ごされたかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47573450

この記事へのトラックバック一覧です: 粕汁:

« お好み焼き | トップページ | マグロの山かけ丼 »

TBピープル