« おからの炒り煮 | トップページ | 里芋の煮っころがし »

2010/02/01

もつ鍋

043


<材料>              2人分
もつ                   400g
キャベツ                1/2個
もやし                  1袋
ニラ                   1束
豆腐                  1/2丁
しめじ               1/2パック
椎茸                  3個
水                 1200cc
だし昆布               20cm
鶏ガラスープの素       大さじ1~2
にんにく、生姜          各1かけ
辛かヤンニン          大さじ3~4
醤油                大さじ3
塩                小さじ1/2
豆板醤              小さじ1
コチュジャン           大さじ1
白炒りごま            大さじ3
赤唐辛子              1本
ちゃんぽん麺            2玉

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布に切り目を入れ、4cm長さに切って入れる

2.もつは、鍋に湯をわかし、さっとボイルしてざるに取り、ボウルに入れた水に取り、ざるにあげ水気を切る

3.キャベツはざく切りにする
  ニラは、7~8cm長さに切る
  
4.しめじは軸を除き、小房に分ける
  椎茸は、4等分に切る

5.1が沸騰する前に昆布を取り出し、鶏ガラスープの素を加え、みじん切りにしたにんにく、生姜を入れ、辛かヤンニンを入れる

6.醤油、塩、豆板醤、コチュジャンを加え、2のもつ、3のキャベツ、4を入れる

7.豆腐、ニラを加え、小口切りの赤唐辛子を散らし、辛かヤンニンをのせ、白炒りごまを散らす


001_2久しぶりにもつ鍋しようと言う事になり、泰ちゃんというホルモン専門店へ。
以前、行った事のあるお店です。taurus


004まずホルモン、これを200g。
お店の人に聞いたら、丸腸を開いたものだそう。確か、以前は、これに味をつけてもらったな。


005テッチャンと書いてあります。
これも選びました。100gですけどね。


006丸腸、これも食べてみたかったんです。
このコロッとした形が可愛いなと(笑


023さて、今回は、生のままで買ってきたので、下処理しないと。
これは生の状態ですが、これを軽く洗いました。


030そして、工程2を終えたところです。
脂、かなり出ましたよ。どう違いが出るかは、食べてのお楽しみ。

033もつ鍋を作ろうと思った一つに、この辛かヤンニンがあったからです。もつ鍋にぴったりとの事。別館のレシピ対決でこれを頂き、お料理を作った残りがあったので。


051_2さてさて、食べてみましょう。
醤油ベースのスープにしました。「実にホルモンが美味しい。」と旦那さん。やはり、もつを下処理したのが、よかったようです。味は、ちょっと薄めだったので、途中調味料加えました。
〆はちゃんぽん麺入れましたが、翌日に食べたものには、これ、吃驚美味しいものが!


010本日のお酒は、石川県の「手取川」。大吟醸を旦那さん、選びました。
今年に入って、色んな日本酒を飲んだので、口が肥えちゃって。「美味しいけど、あのお酒の方が美味しかったね。」だなんて会話も。
精米歩合が、40%は、凄いなと思いました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おからの炒り煮 | トップページ | 里芋の煮っころがし »

コメント

うさうささん

もつ鍋 美味しいですね
大好きです

素敵なレシピ嬉しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

年末忘年会でもつ鍋を食べました
もつ自体も旨くないし味付けもいまいちで
満足感のないもつ鍋でした

これだけ種類が豊富だと食べてても楽しいでしょうね
もちろん味付けの工夫もされておられるので間違いなく満足しそうです

★ryuji_s1さん、
久しぶりに、もつ鍋、作りましたが、
なかなか美味しく頂きました。
たまには、違ったお鍋もいいですね。
もつ鍋、お好きですか。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
忘年会で、もつ鍋を食べられたのですか。
もつが、美味しくないのは、残念ですよね。
これは、もつが格別美味しかったので、まあ
味付けは、別にして、満足出来ました。
いろんな種類があって、どれ選ぼうかと、
迷っちゃいますね。
味付けの工夫、するにはしたのですが、うん
まだまだでした。
とは言え、野菜もたっぷりで、よかったな。

こんにちは〜

もつ鍋 美味しいですよね〜〜lovely
うずも大好きhappy01  
うさうさちゃんは「醤油ベース」なんだね  うずは「味噌ベース」です  うずは「モツ」2〜3回湯でこぼして
「白い脂」手でほとんど取っちゃうの!で、それから
圧力鍋でやわらかくしてから 味付けるんだ。
もつ。意外にも「ハチノス」とか「ガツ」とか まぜちゃう事もあるよ〜

★うずちゃん、
もつ鍋、うずちゃんも好きなのね。
味噌ベースもいいなと、私は思っていたのだけど
旦那さんがね、醤油ベースがいいって言ったの。
もつ、2〜3回湯でこぼして、白い脂取るの?
あらら、脂分がすっかり抜けちゃうね。
圧力鍋でやわらかくして、味付けるんだ。
なるほど、もつも、色んな食べ方があるね。
ガツって、豚の胃なんだね。初めて知った。

モツ鍋に辛かヤンニンというベストの組み合わせですね。昨年のプチオフ会で感動しました。モツの下処理、本当にキチンとしますね。私はサッと茹でますが、モツが小さくなるんですよね。安物なんですかねえ。家でする時はいいの使わないとですかねえ。そちらはすごく美味しそうですね。食べに行きたいです。

★カズミさん、
辛かヤンニンを頂いたお陰で、もつ鍋を
作ろうかなと言う気持ちになりましたよ。
もつは、今回、味付けして貰わなかったので
さっと霜降りぐらいにして、脂抜きしました。
お陰で、脂っこくなく、いくらでもOK。
こちらのお店のもつ、かなりの美味しさで
やはり専門店で買ったのが、よかったかな。

こんばんは(*^^*)
もつ鍋って、大好きなのです♪
寒い夜には、ぴったりのお料理ですよね♪
ん~、食べたい(><)
お酒も進みそうですね♪

★chipaさん、
もつ鍋、大好きなのですか~。
ほんと、寒い日には、ぴったりのお料理。
鍋料理は、ほんと、いいですよね。
お酒も、すすみましたよ~(笑
chipaさんも、飲まれるのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47410672

この記事へのトラックバック一覧です: もつ鍋:

« おからの炒り煮 | トップページ | 里芋の煮っころがし »

TBピープル