« グリーンリーフと大根のサラダ | トップページ | ナポリタン »

2010/02/28

寒北斗・純米吟醸&寒仕込み生酒

044


別館で、お世話になっている、九州おやぢさんより、届きました。bottle
寒北斗・純米吟醸、これ、全国酒類コンクールで、日本一受賞蔵。
吟醸・大吟醸部門で、第26回目に、受賞です。shine


084九州が誇る日本酒、寒北斗。
玉の井酒造のもの。
「寒北斗」の字、これも、私、気に入ってます。
うわ~!これが飲めるだなんて、わくわくです。lovely


086今日感テレビと言う番組で取り上げられ、玉の井酒造の杜氏さん達も映っていましたが、丹精込めて作られてます。一度、この受賞したお酒が飲みたかったので、満足。
我が家で、鍋パーティをした時に、飲みましたが、「これまで飲んだ事のない味。」と好評。good日本酒と言うより、ワインに近いかも。


049今の時期にしか飲まれない、貴重なお酒、寒仕込み生酒です。bottle
2本目は、これを飲んでみました。
とっても飲み易く、飲んでいくうちに味わいが増します。
日本酒が苦手と言われる方でも、これなら飲めそう。happy01


051寒北斗・純米酒。
こちらは、まだ飲んでいませんが、どんなお料理作ろうかと、今から、楽しみです。
寒北斗3本を、味わいながら、飲めるだなんて、凄く幸せ。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« グリーンリーフと大根のサラダ | トップページ | ナポリタン »

コメント

昨日は妹夫婦の家で地元平野の地酒を飲みました
この界隈で取れた米でここまでうまい酒が作れるとは驚きです

今年初めての日本酒ですが堪能できました

昨日も飲んでいて、なかなかとても美味しいというお酒には出会えないという話をしていました。
長年大量のお酒を飲んでる夫でもそうなのか(1年前まではほぼ毎日飲んでいました)と思いました。
ワインのようなお酒、飲んでみたいです。

★ひろさん、
妹さんご夫婦と一緒に飲まれたとは、いいな。
平野の地酒って、何という銘柄でしたか?
うちの旦那さんが、聞きたがってます(笑
日本酒は、お米と水ですよね。
満足の日本酒とは、よかったですね。

★persianさん、
とても美味しいお酒って、意外と難しいのかも。
寒北斗は、以前から、これを飲んでいる方がいて
色々、有名なお酒を飲むけど、やはり、寒北斗が
美味しいのだと聞き、以前から飲んでみたかったんです。
ワインに近い日本酒って、香りもよく魅力的。
persianさんにも、いつか飲んで頂きたいな。

うさうささん

美味しそう名日本酒ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

こんにちは~

日本酒選ぶの難しいですね。。
リカーショップで簡単にでも解説書いてくれてると参考にして選びますが。。
種類も多いですしね。。
「これまで飲んだことのない味」
って言われるの、味わってみたいですね~~

出逢えるチャンス、あるといいなあ。。heart04


★ryuji_s1さん、
美味しい日本酒に出会えると、とっても
ハッピーな気持ちになります。
寒北斗、以前から飲みたかったので、念願
叶い、幸せです。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★まうさん、
うちも、日本酒、選ぶのは、結構難しいなと
思う事が、よくあります。
ここ最近は、酒屋さんで、色んなお話を聞き
選んでいますよ。
そのお酒の特徴なども教えて下さると、とても
参考になります。
寒北斗に関しては、賞を取ったとか、TVで放送され
益々、飲んでみたくなって・・・。
まうさんも、出逢えるチャンスがあると、いいですね。

川´_U`){オハヨウザマス♪

「寒北斗」以前から
我が家では、お祝い事などに
活躍しておりました♪

まだ、あと一種類あるそうなんで
次回は、それをd《´∀`●》

★九州おやぢさん、
寒北斗、それぞれに堪能できました。
本当に、有り難うございました。
お祝い事にとは、いいですね。
ぴったりだと、思いますよ。
もう、1種類あるのですか~。ヽ(*'0'*)ワァオ!
また、一つ、次の楽しみが増えました。
お陰で、贅沢な食卓が、続きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47666250

この記事へのトラックバック一覧です: 寒北斗・純米吟醸&寒仕込み生酒:

« グリーンリーフと大根のサラダ | トップページ | ナポリタン »

TBピープル