« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

寒北斗・純米吟醸&寒仕込み生酒

044


別館で、お世話になっている、九州おやぢさんより、届きました。bottle
寒北斗・純米吟醸、これ、全国酒類コンクールで、日本一受賞蔵。
吟醸・大吟醸部門で、第26回目に、受賞です。shine


084九州が誇る日本酒、寒北斗。
玉の井酒造のもの。
「寒北斗」の字、これも、私、気に入ってます。
うわ~!これが飲めるだなんて、わくわくです。lovely


086今日感テレビと言う番組で取り上げられ、玉の井酒造の杜氏さん達も映っていましたが、丹精込めて作られてます。一度、この受賞したお酒が飲みたかったので、満足。
我が家で、鍋パーティをした時に、飲みましたが、「これまで飲んだ事のない味。」と好評。good日本酒と言うより、ワインに近いかも。


049今の時期にしか飲まれない、貴重なお酒、寒仕込み生酒です。bottle
2本目は、これを飲んでみました。
とっても飲み易く、飲んでいくうちに味わいが増します。
日本酒が苦手と言われる方でも、これなら飲めそう。happy01


051寒北斗・純米酒。
こちらは、まだ飲んでいませんが、どんなお料理作ろうかと、今から、楽しみです。
寒北斗3本を、味わいながら、飲めるだなんて、凄く幸せ。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/02/27

グリーンリーフと大根のサラダ

018


<材料>                  2人分
グリーンリーフ                6~7枚
大根                        4cm
茹で卵                      1個
中華ごまドレッシング              適量

<作り方>
1.グリーンリーフは、洗って、適当な大きさに切り、水につけ
  しゃきっとさせて、ざるにあげ、水分をふきとる

2.大根は皮をむき、薄く切り、それを千切りにする

3.ボウルに1と2を加え、ドレッシングで和える

4.器に盛り、茹で卵を大きなみじん切りにし、散らす


019瑞々しい大根があったので、これは、サラダにして、生で食べると、美味しいだろうなと思い、作った1品。
旦那さん、「これは、大根が美味しいね、ヒット!」出ましたよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/26

白菜とエビの中華風炒め煮

003


<材料>                  2人分
白菜                       1/6株
エビ                        7尾
  酒、片栗粉         各少々
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
オイスターソース               小さじ2

<作り方>
1.エビは殻をむき、背ワタを取って、酒、片栗粉をまぶし
  数分おき、水で軽く洗い、水分をふきとる

2.白菜の茎は1cm幅、葉はざく切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、1を加えて、色が変わったら
  2の茎を入れて炒め、塩、胡椒をする

4.2の葉を加えて、炒め、オイスターソースを加え、全体を
  さっと混ぜ合わせる


004お鍋をした時など、白菜があまるので、何か、いい料理はないかな?と思い、エビと中華風炒め煮にしてみました。
玉子が入ると、何だかやさしい味になります。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/25

ポテトサラダ

045_2


<材料>                  2人分
じゃがいも                     5個
きゅうり                      1本
ソーセージ                    2本
マヨネーズ               大さじ5~6
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                  少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


051毎度、お馴染みのポテトサラダですが、旦那さんの大好物。
時々、作らないとね・・・。coldsweats01
黄身を散らすと、何だか、美味しそうに見えるかなぁ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/24

甘酒

109


<材料>                2人分
酒粕                       150g
湯                        500cc
グラニュー糖                30~40g
塩                         少々
生姜汁                      少々

<作り方>
1.酒粕と湯を鍋に入れ、ふやかしておく

2.弱火で温めながら、砂糖を溶かし、塩を加える

3.生姜の搾り汁を加える

* 酒屋さんで頂いた酒粕、真っ先に、甘酒を作ったのでした。
   実は、私、これが、大好きなんです。
   酒粕がないと、なかなか、自分で作る機会は、ないので、
   頂き物は、ほんと、有難い。

* 前回の、粕汁レシピは、こちらから。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/23

イタリアン角煮&ラタトゥーユinモンプティ

023


とある日、「今日は、モンプティで、ランチしたいな~。」と、
お店に向かいました。
「イタリアン角煮」と言う、新製品が出来ていたのですよ。
とは言え、これ、先月に行った時に食べたランチ。
3回分のランチを、今日は、一気に紹介しますね。breadcafe


019こちらが、イタリアン角煮。
中には、何が入っているのだろうかと、わくわくします。
白いパンは、見ていて、優しい感じがしますね。


029上には、トマト。
中に入っているのは、何と、豚の角煮でした。lovely
これが、実に美味しい。色んな味のコラボかな。


013もう一つチョイスしたのは、ペッパー&ベーコン。
以前食べた事のある、カルボナーラの隣にありました。


030ベーコンと黒胡椒がきいて、シンプルながら、しっかりとした味のパン。
初めて食べるパンは、楽しみも大きい。


031


ラタトゥーユ、これ、以前から、気になっていたんですよね。
我が家の晩御飯で、1~2回作った事があるけれど、これが
パンに入っているのは、興味深いし、アイデアだなぁと感心。


027こちらが、そのラタトゥーユ。
いい焼き色しています。
イタリアン角煮とは、また違った味わいがありそうだなぁ。


033中を見ると、パプリカやナスなどが、入っていて、大きさも丁度いいカット具合。
こちらのパンは、ヘルシーで体に優しいのが、分かります。


029_2サンライズ、メロンパンです。
私は、元々、メロンパンが好き。
焼き立てメロンパンの移動車に弱かった。coldsweats01


037まん丸で、何とも可愛らしい形。
甘さも、丁度よく、安らげる味のパン。


027_2


お店がOpenした時から、大好きなカレーパン。
この日は、これが、また、食べたくなって選びました。
もう一つの長細いパンは、チョコボート。


032カレーパン、モンプティのは、揚げていないので、とってもヘルシー。
飽きの来ない、私にとっての定番。


030_2チョコボート、さて、中身は?
チョコレートと一口に言っても、単純ではない。舌にあたる食感が、ただのチョコではなさそう。お店の方に尋ねてみると、コーンフレークやチョコも何種類か入ってるそう。
毎回、お邪魔すると、新しい発見があるので、楽しい。happy01


 :お店情報:

     モンプティ (Mon petit)bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/22

クリームシチュー

036


<材料>                  2人分
鶏手羽元                     4本
じゃがいも                     3個
ニンジン                      2/3本
玉ねぎ                      1/2個
しめじ                      1/2袋
シチュー・ド・ボー                1箱
ブーケガル二(粉末)              1袋
ローリエ                      1枚
水                        800cc
牛乳                     2/3カップ

<作り方>
1.手羽元に軽く、塩、胡椒をする

2.じゃがいもは皮をむいて、一口大の乱切りにし、
  水にはなして、10分おき、ざるにあげる

3.ニンジンは、乱切り 玉ねぎは櫛型に切る
  しめじは、軸を切り落とし、小房に分ける

4.鍋に油を熱し、1を炒め、焼き色がついたら、2と3を加えて炒め
  水を加え、ローリエを入れて強火で煮、アクが出たらすくい、
  ブーケガル二を加えて、中火で15分煮る
 
5.火を止め、ルウを加えて混ぜ、とろみがつくまで5分煮る

6.牛乳を加えて、ひと煮立ちさせ、器に盛り付ける


033今回は、ハウスのシチュー・ド・ボーを使ってます。ブーケガル二がついているのは、初めて。自分でハーブを使って作った事はありますが、粉末、便利です。


041これまで作った、市販のルーを使ったクリームシチューの中では、一番美味しく出来ました。
旦那さんより、「ヒット!」出ていますよ。ルーを使うと、出ない事が殆どなんですけど、これは特別。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/21

ニラ玉あんかけ・きのこソース

043


<材料>                2人分
ニラ                      1束
もやし                    1/3袋
卵                       3個
砂糖、塩                  各適量
舞茸                    1/2パック
しめじ                    1/3袋
[a]ソース
  醤油、みりん        各大さじ2
  砂糖              大さじ1
  酒             大さじ1 1/2
  水              大さじ3~4
  片栗粉           大さじ1強

<作り方>
1.ニラは、3~4cm長さに切る

2.卵は、砂糖、塩を加えて割りほぐす

3.[a]の調味料を混ぜ合わせる

4.フライパンに油を入れて熱し、ニラともやしを炒め、
  軽く、塩、胡椒をする

5.2を流し入れ、全体に均一になるようにして火を通す

6.火が通り、少しかたまりかけたら、フライパンの蓋をして
  ニラ玉を受け、流すようにフライパンに入れ、片面も焼く

7.フライパンをさっと拭き、油を熱し、舞茸としめじを加えて炒め
  3を入れてソースを作る

8.器に6を盛りつけ、7をかける


044今回、しっかり味をつけたせいか、一口食べると、ちょっと辛めでした。
それが、食べていくうちに、少しずつよくなってきたので、不思議。
でも、これでは、ヒット出ません。coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/20

豚肉と水菜のショウガ鍋

053


<材料>                2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用             200g
水菜                       1袋
油揚げ                     4枚
舞茸                   1/2パック
生姜                      40g
[a]つゆ
  水              6カップ
  昆布        (4cm角)4枚
  かつお節          40g
  酒、みりん       各大さじ4
  薄口醤油       大さじ1 1/3
  塩            小さじ1 1/3

<作り方>
1.鍋に[a]の水と昆布を入れ、沸騰したら、昆布を取り出し  
  火を弱め、かつお節を入れて、2~3分煮出し、だしをとる


050

2.水菜は根元を切り落とし、半分に切る
  油揚げは、熱湯で油抜きをし、2cm幅に切る
  生姜は皮をむき、千切り 舞茸は小房に分ける
  豚肉は、半分に切る

3.1に残りの[a]の調味料を加えて中火にかけ、
  油揚げと舞茸を入れる

4.煮立てば、生姜を加え、豚肉と水菜は、食べる分ずつ
  サッと火を通す


* 義母宅に、数日前に行った時、準備されていた鍋で、これは、
  生姜がきいて、美味しそうと思い、習って作りました。
  新聞レシピを見て、作ったそう。  
  旦那さん、「この鍋、体が温まるし、シンプルながら、いい味。」
  と、ヒット!出ました。wink


058

お鍋の材料を買いに行った時、また、小籠包を見つけ、
これ入れたら、益々美味しくなりそうと、チョイス。
やっぱり、いけました。scissors


064その日の〆は、豆腐。
〆が豆腐?と思われた方も、いらっしゃるかも。
最初から入れると、水が出て、つゆが薄くなりそうだったので、最後に。
また、翌日の〆もありますよ。それは、別館に紹介しています。


116越の白鳥 かめ口一番。bottle 搾りたて新酒生原酒。新潟第一酒造のもの。かめ口とは、搾られた酒が最初に溜められる容器の事。以前も、飲んでいますが、実に美味しいので、今回もまた。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/19

小籠包鍋

118


<材料>                2人分
小籠包                    1袋
餃子                      1袋
白菜                     1/4株
しめじ                     1袋
えのき                     1袋
豆腐                      1丁
厚揚げ                   1パック
もやし                    1/2袋
水                      5カップ
昆布                 (4cm角)4枚
ポン酢                    適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、だしを取る

2.適当な大きさに切った白菜、しめじなど、
  火の通りにくいものから入れる

3.小籠包と餃子、豆腐、油ぬきした厚揚げを入れる

4.ポン酢で、頂きます

* 旦那さん、「これは、小籠包が、実に美味しいね。ヒット!」
   ゲットしました。=*^-^*=にこっ♪


115白菜、しめじ、えのき、豆腐、厚揚げなど。
お好みの野菜や具材で、OKです。


111今回使った、小籠包と餃子。↓
実は、いつも、よくする、餃子鍋にしようかなと思っていたのですが、スーパーで、何だか美味しそうな小籠包を見つけたので、これを。


065本日の日本酒は、純米吟醸「くどき上手」。bottle
以前も1度飲んだ事があり、凄く美味しく、私好みと思ったお酒。
山形の日本酒は、満足出来る美味しさ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/02/18

お刺身盛り合わせinバレンタイン

013


バレンタインデーには、旦那さんにチョコレートと日本酒を
プレゼントしたので、当日の晩御飯restaurantお刺身盛り合わせ。
ちょっと、記事UPが、遅れちゃいました。coldsweats01


001最近は、こういう、バレンタイン用のが、売ってあるのですね。
最初は、ま~るく盛り付けてある、スズキのお刺身とヒラソを選んでいたのですが、スーパーの戦略にまんまと・・・です(笑

008一粒だけど、チョコも入っていて、吃驚sign03
また、カニの爪入りでしたよ。
滅多に食べないので、ちょっぴり嬉しい。


016タイのお刺身で、「めで鯛~~~~~!」。
わさび、ハート型にしてみました。heart01
(///∇//)テレテレ いかがでしょう?

019貝柱のお刺身も入っています。
これは、たま~に、単品で選ぶ事があります。
なかなか、美味しいですよね。


021カンパチのお刺身。
これは、夫婦揃って、好きな魚。
盛り合わせに入っているのは嬉しいな。
また、青じそが、風味よく美味しい。

024ブリのトロ。
最近、トロが好きになりました。
以前は、あまり食べれなかったのですけどね。
今では、ばっちり。


102そして、旦那さんへのpresent、「越の景虎 名水仕込」、特別純米酒。bottle
越後の国、長岡市のお酒。
杜々の森湧水として、全国名水百選に指定されていて、仕込水に求め、醸した酒。飲みやすく、飽きのこない味。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/02/17

マグロの山かけ丼

020


<材料>              2人分
マグロ                 150g
長いも                 150g
炒りゴマ               大さじ1
醤油                 大さじ3
だし汁                大さじ1
わさび                小さじ1
ネギ小口切り             適宜
刻み海苔               適宜
ご飯                 2杯分

<作り方>
1.炒りゴマは、すり鉢でする

2.1に醤油、だし汁を加えてわさびを加え、ネギを入れて混ぜる

3.長いもは、皮をむき、すりおろす

4.マグロのサクを薄めの切り身にし、2に、5分漬ける

5.丼にご飯を盛り、海苔を散らし、4の半量をのせ、3を加え、
  たれをかけて、海苔とネギを散らす

024マグロの山かけ丼が好きな私。
あまり、旦那さんが好物ではないので、滅多に食卓にあがりませんが、マグロの安い時に買って、密かに作る準備。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/16

粕汁

113


<材料>              2人分
生鮭                    2切れ
玉ねぎ                  1/2個
ニンジン                 1/2本
じゃがいも                2個
大根                    5cm
コンニャク                1/2袋
だし汁                  4カップ
酒粕                   30g
味噌                 大さじ1 1/2
オリーブ油               大さじ1
バター                  少々
黒胡椒                  適宜

<作り方>
1.生鮭は、強めに塩をふり、30分おく

2.玉ねぎは半分に切り、横半分に切る
  じゃがいもは、4~6つに切る
  ニンジンは、乱切りにする

3.大根は、乱切りにし、水から鍋に入れ、煮こぼす
  こんにゃくは、熱湯で茹で、スプーンで一口大に

4.鍋に湯を沸かし、1をさっと茹で、水に取り、汚れを除き
  水分をキッチンペーパーで、ふきとる

5.鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを加え中火で炒め
  弱火にして、蓋をし、甘みを十分だす

6.5分後、ニンジンを加え、再度、蓋をする
  しばらくして蓋をとり、じゃがいもを加え、さっと混ぜ
  大根、コンニャクを加え、弱火で7分、蒸らし炒める
  
7.6の鍋にだし汁を注いで、煮立ったら、4の鮭を加える

8.一煮立ちしたら、アクを取り、酒粕を汁でのばして溶かし
  弱めの中火で煮る

9.野菜が柔らかくなったら、大根葉を加え、味噌を溶かし入れる

10.仕上げにバターを入れ、火を止め、黒胡椒をふる

118酒粕、どんな料理にしようか、色々ネット検索しました。旦那さん、一口食べて、「これ、バターが入っているね。汁が美味しい。ヒット!」出ました。good
ヘルシーで、体が喜びそう。lovelyまた、野菜を丁寧に蒸したのが、よかったかな。


108馴染みの酒屋さん、「まえつる」bottleに行った時、酒粕を頂きました。
東洋美人の酒粕を頂けるなんて、何とも幸せな事。
有り難うございました。<(_ _)>


Rogo2

     下関市山の田本町15-11
         TEL 083-253-1722

       「まえつる」HPは、こちら


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/15

お好み焼き

154


簡単に出来て、美味しく、また、お酒の肴にもぴったりなお好み焼き。
レシピは、以前、紹介しています、こちらを参考にして下さい。restaurant


133ミックスお好み焼きではなく、今回は、豚玉お好み焼き。
桜えびは、たっぷり、大さじ4~5使っています。
また、天かすやネギも好きなので、たくさん。


137ホットプレートに、3つ作り、焼きます。
うちの旦那さん、食べるのが早いので、多目に作っておかないと・・・。coldsweats01


150_2さて、ひっくり返して、もう片面も焼きます。
ソースは、おたふくのお好みソース。
これが、美味しい。かつお節や青のりなどかけて。


168


今回は、餃子をホットプレートで、焼いてみました。scissors
いつもより、何だか美味しかったよう。happy01
焼き色が、いい感じかな?


170餃子のたれに、お好み焼きをつけて食べたら、これが、意外な美味しさ。
旦那さんの真似をして、食べてみました。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/14

ブルズキッチンdeランチ

093


先日、長府博物館へ行った時、午前中に旦那さんと二人、
出かけたので、買い物や酒屋さんbottle巡りなどしていたら、
お昼過ぎちゃったので、ランチして行こうかと言う事に。good
『ブルズキッチン』、ゆめタウン長府店の中にあるお店。
美味しそうな洋食メニューが目に留まって・・・。happy01


088


日替わりランチを注文したのですが、1時前に、すでに、
終わったとの事。
それではと頼んだのが、オニオンハンバーグランチ。restaurant
鉄板で、どかんと~~~!
熱々で、じゅ~じゅ~音がしてましたよ。


079まず、運ばれてきたのは、スープ。
玉ねぎ、わかめ、卵が入っていて、濃い目の味ながら、なかなか美味しかったな。

085ご飯も丁度良い、かたさで美味しい。
最後には、旦那さんに、少し食べて貰いました。coldsweats01
ハンバーグには、コーンとポテトフライ。


083ドリンクバーで、私は、まず、コーヒー。cafe
カプチーノもあり、また、最後は、カルピスソーダで、締めくくり。
たまには、旦那さんとランチも、いいね。wink
バレンタインデーの今日に、相応しいかなsign02
みなさんは、どんな、バレンタインデーを過ごされているしょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/13

オニオンスープ

032


<材料>              2人分
玉ねぎ                 1/2個
ニンジン                 3cm
水                   3カップ
ブイヨン                 1個
塩                  小さじ/14
胡椒                   適量
香菜(パクチー)            少量

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り ニンジンは3cm長さの細切り

2.鍋に水を入れ、1を加えて火にかける

3.ブイヨンを加え、塩、胡椒で調味する

4.玉ねぎとニンジンに火が通ったら、火を止め
  器に入れ、香菜を散らす


* ビーフステーキやハンバーグなどを作った時に簡単に
   出来るので、これ、便利です。

* 香菜は、乾燥したもので、ちょっと緑色が欲しかったので
   使ってみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/12

「龍馬展」in長府博物館

0642日前、下関市立長府博物館へ、「龍馬展」を見に行って来ました。
私は、初めて、今回、行ったのです。good

066「龍馬」と、博物館の入り口に書いてあります。
そして、下に2月10日は、無料です、と。
愛妻お龍さんと、下関で生活を始めた日と言う事で、下関にゆかりがある日は、無料に。

072入り口を上がると、すぐに、これが、目に付きました。
NHK大河ドラマ・龍馬伝の福山雅治、カッコいいので、思わず、写真撮りました。coldsweats01

074坂本龍馬の絵はがき。
右下の写真は、龍馬愛用の飯椀と湯呑です。
実際に使われていたものを見れるのは、歴史を感じます。
また、博物館の中には、龍馬の書簡などが展示されていました。

059長府博物館の隣には、功山寺があり、この建物は、国宝仏殿です。
何だか、風情があります。

051高杉晋作の回天義挙銅像があります。
萩出身の高杉晋作が、龍馬とも関わりあるのは、嬉しいな。

077元首相小泉純一郎が、ここでお水を飲まれたと聞き、それは、私もと、飲んでみました(笑
功山寺名水とありますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/02/11

小松菜のゴマ和え

099


<材料>              2人分
小松菜                 1束
[a]
  砂糖        大さじ1
  醤油        大さじ1 1/2
  塩          少量
白炒りゴマ             大さじ3

<作り方>
1.小松菜は、沸騰した湯に塩適量入れて茹でる

2.1を水に取り、水分を切って、3cm長さに切る

3.すり鉢に白炒りゴマを入れてすり、[a]を加えて
  混ぜ合わせ、2を加えて混ぜる


* いつもは、ほうれん草で作る事が多いですが、今回は
   小松菜で作ってみました。
   素朴な味わいながら、ヘルシーで嬉しいです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/10

おでんパーティ

036


<材料>              8人分
牛筋                   200g                    
牛筋串                  10本
アキレス串                5本
大根                   1本
コンニャク(大)             1枚
結びしらたき             1パック
おでんセット               7袋
厚揚げ                2パック
ゆで卵                 16個
水                   3000cc
出し昆布           (10cm角)12枚
かつお節                 80g
みりん、醤油            各1カップ                     
もろみ醤油             大さじ2
塩                  小さじ2
砂糖                 二つまみ
コンソメ                 3個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、火を弱め、かつお節を加えて2分くらいして、だしをとる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 厚揚げ、がんも、餅巾着は熱湯に入れ油抜きする

3.1に牛筋とアキレス、材料の煮えにくいものから順に入れてアルミ箔を上におき、1時間くらい煮る


013おでんパーティで、8人分のおでんを作るという初体験しました。
前日、大鍋いっぱいに出しを取り、このように牛筋を切ったものと串に刺さった牛筋とアキレスを入れてます。


022また、中くらいの鍋に一杯分。
これに落とし蓋をして煮込みました。
これも、前日に作っています。


017当日、また大鍋に半分量、出しを取り、同じように作りました。
と言っても、具を入れるので、殆どお鍋いっぱいになってます。(;^_^A アセアセ・・・


038ゆで卵と大根。
卵は、前日、10個。当日、6個と分けて作りました。
大根は、凄く味がしみて、とろとろでした。


057牛筋串とコンニャク。
牛筋串は、2種類あり、違うお店で、それぞれ買ったのですが、やはり高いものは、味も美味しかったです。


044がんもとごぼ天。
左側は、牛筋肉を買って、切って入れたもの。
この牛筋は、実に柔らかく最高の味。牛筋、好きな方が多いので、リクエストに応えて。
おでんセットには、がんも、ちくわ、ごぼ天、丸天、餅巾着、ボール(ピンク)などが入っていました。


055餅巾着も、たっぷりありました。1袋に2個ずつなので、14個。凄い数。これ、大人気でしたよ。美味しいですものね。

053


鶏の唐揚げなどを買って、盛り付けてみました。
奥側には、豚ヒレカツ。pig
手前は、ピリ辛なんこつなど、しっかり味の付いたもの。
ビールbeerを飲む人の為にと、準備しました。
さて、本日の日本酒は、2本用意していますよ。


060黒龍の「いっちょらい」。bottle
以前も、飲んだ事があるお酒ですが、福井県のお酒を選んだようです。あと1本は、また後日、紹介します。
日本酒やビールなどは、メンバーの方が持って来て下さいました。
2本近くが、大人4人(女性一人、勿論、私(笑)で、空きました。coldsweats01
おでんには、旦那さんより、ヒットsign01出ています。
今回は、気合いを入れて、出しを取りましたからね。
また、来られた方にも、喜んで頂けて、よかったなと。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/09

甘鯛のあら炊き

061


<材料>              2人分
甘鯛のあら              2匹分
大根                  10cm
厚揚げ                1パック
[a]
  水          1 1/2カップ
  醤油、みりん    各大さじ5
  砂糖         大さじ1
  生姜         1かけ

<作り方>
1.甘鯛のあらは、水分をキッチンペーパーでふき取る

2.大根は皮をむき、7mmくらいの厚さに切り、切り目を入れ、鍋に水を入れ大根を下茹でする

3.厚揚げは、適当な大きさに切り、熱湯の中に入れ、油抜きをする

4.鍋に[a]の調味料と薄切りにした生姜を加えて、火にかけ、沸騰したら1を入れる

5.落とし蓋をし、10~15分くらい煮る

6.器に5を盛りつけ、2と3を加えて、味がしみるまで煮る

* 天然の甘鯛のあらが、手に入ったので、あら炊き。fish
   大根や厚揚げにも、調味料がしみ込んで、美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/08

おからの酢の物と吟醸・喜久泉

023


<材料>              2人分
おから                  150g
きゅうり                 2/3本
ニンジン                 30g
ちくわ                   1本
塩                    適量
[a]
  砂糖、酢     各大さじ3 1/2
白いりゴマ               適宜

<作り方>
015

1.おからは、電子レンジで2分加熱し、皿に広げて冷ます

2.きゅうりは薄切り、ニンジンはいちょう切りにして塩をまぶし、5~10分おき水分を絞る

3.ちくわは、輪切りにする

4.[a]で甘酢を作る

5.ボウルに1、2、3を入れ、4を加えて混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、白いりゴマをふる

025以前から、おからの酢の物が作りたくて、うずうず(笑
色々、調べて、良いとこどりのレシピが出来ました。restaurant
旦那さん、「この味、実にイイね。ヒット♪」ゲットup


077今回の日本酒は、吟醸 喜久泉。bottle
青森県のお酒です。
田酒で有名な西田酒造店のもの。
喜久泉は、創業以来、醸り続けられている酒だそうですよ。
一口飲んで、これ、好みの味だなぁと感じました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/07

鶏手羽元とゆで卵のつや煮

001


毎度、お馴染みの鶏手羽元とゆで卵のつや煮。
手羽元と卵があれば、簡単に出来るし、どかんと
メイン料理にもなるので、とっても便利。wink

レシピは、こちらを参考にしてくださいね。restaurant


004手羽元とゆで卵にも、程よい色がつき、美味しく頂きました。
旦那さん、「これ、味付けはいいんだけど、手羽元が美味しくないね。」と鋭い指摘。「はい!安い手羽元買いました。」coldsweats01
やはり、素材がよくないと、ヒットは出ませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/06

ビーフステーキ

084


<材料>              2人分
牛ロース肉              2枚
塩、黒胡椒              各適量
[a]ソース
  醤油          大さじ4
  みりん         大さじ2
  白ワイン        大さじ2
  砂糖          小さじ2
  生姜汁         小さじ2
  ごま油        大さじ1/2
  にんにく        1かけ
[b]付け合わせ
  ブロッコリー      1/2株
  トマト           1個

<作り方>
1.ステーキ肉は、焼く30分前に常温におく

2.にんにく半分は薄切り、残りはみじん切り

3.鍋に少量のオリーブ油でにんにくの香りを出し
  [a]の調味料を入れて煮切る

4.1の肉は包丁の背で軽くたたき、盛り付けの裏側になる方に塩、胡椒をふる

5.ステーキ鉄板を熱し、脂をひき、表側になる方から、レアに焼く

6.鉄板を食卓におき、付け合わせのブロッコリーとトマトを添える

7.3をもう一度火にかけ、6にかける


074旦那さんの父より、電話があり、「今、スーパーにいるんだけど、ステーキ肉買った。」と連絡が入り、速攻で、スーパーへ。dash
まあ、立派なステーキ肉ではありませんかっ!
何とも、感謝です。lovely
旦那さん、「taurus肉も美味しいけど、ソースがまた、いい味してるね。ヒット!」出ました。scissors
鉄板を使ったので、食べている間に火が入り、丁度、ミディアムくらいに。ご馳走様でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/02/05

さばのお刺身としめ鯖、純米吟醸・東洋美人

105


今日は、日本酒が飲みたい気分ね!と言う事で、
いつもの、魚が新鮮なスーパーへGO~♪

選んだのは、さばのお刺身としめ鯖。fish
木曜日は、魚2パックで680円なので、お得。
手前2列が、さばのお刺身。奥側がしめ鯖。


109さばのお刺身。
ぴか~っと光っていて、新鮮そう。
o(^O^*=*^O^)o ワクワク


111実は、これ、脂身のところ。
旦那さんは、「ここが美味しいね。」と言いながら、食べていました。
ネギたっぷりで、なかなかのお味。delicious


114しめ鯖、これ、いつ食べても、美味しく感じます。
自分で、新鮮な鯖を買って作れたら、最高ね。


079今回、旦那さんが選んだ日本酒は、こちら。
槽垂れ(ふなたれ)と書いてありますが、本生酒です。


082東洋美人、何度も、紹介していますが、実に美味しいお酒。萩市、澄川酒造のもの。純米吟醸。bottle
キリッとして、スキッとした感じで、実に美味い!



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/02/04

もつ鍋うどん

067


もつ鍋をした、翌日、残っていたスープにうどんを入れ、
ちくわをちぎって入れたりして、ネギを散らして、昼食に
頂いたところ、旦那さんが「あっ!この、うどん、凄く、
美味しくなってる。ヒット~!」と言うではありませんか。

前日の、もつ鍋には、ヒットなどという言葉もなくて、
一生懸命作ったのになぁと、少ししょんぼりしていたら
思いもかけず、ここで出るとは。
味が濃くなったのか、とにかく、最高に美味しいうどんに
なっていましたよ。lovely


045


もつ鍋、画像をお楽しみください。
あまり馴染みのない、もつ鍋は、作り方も、よく分からず
ネット検索したり、以前、作ったレシピを見たり、試行錯誤。
とは言え、下関は、「てっちゃん」で、以前から、もつ鍋は
有名のようですね。
私も、もつ鍋と聞くと、博多~!と思っちゃいますが。
もっと、食べる機会、増やそうかな~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/03

節分ご飯

142


<材料>              4人分
米                    3合
大豆               3/4カップ
根昆布                 10g
ちりめんじゃこ             30g
[a]
  酒           大さじ2
  薄口醤油      大さじ1
  醤油         大さじ1
  塩         小さじ1/4

<作り方>
1.米は炊く、1時間前に洗ってざるにあげ
  普通の水加減でだし汁を加える


114

2.根昆布はぬれぶきんでふき、細切り


112_2

3.大豆は水で洗って、水分をふき取り
  フライパンで10分くらい炒る(炒ったものです)


121

4.炊く直前に1に[a]を加え、2、3、ちりめんじゃこをのせて普通に炊く


126

3.12分蒸らし、さっくり混ぜる

118我が家の鰯料理は、明太子いわし、これを焼いて食べます。
節分ご飯のレシピをアップする為に、いわしは、晩ご飯時に焼きますね。
今日は、近くの神社に参り、節分の日という感じ、味わいました。happy01
別館にて、たった今、「節分祭」の様子、紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

節分の日に恵方巻き

059


2月3日は、節分の日。
恵方巻きを食べだして、何年くらい、経ったかなsign02
子供の頃には、そんな習慣なんて、なかったから。

今年の恵方は、西南西。
我が家には、方位磁石があるので、毎年、それで
見て、方向を確認して食べます。delicious

今年は、別館ブログで、食べるっ隊主催の、
「恵方巻き対決」に、参加しています。punch
詳しいレシピrestaurantは、こちらをご覧ください。

本館では、これまで作った事のなかった黄金巻きを紹介します。
とは言え、大きめの玉子焼きを作って、その上に
椎茸の味付けや、緑の野菜など乗っけるつもりが
うっかり忘れて、まさに玉子だけの黄金巻きに。chick
結構、ボリュームがあって、これもいいなと。wink

048さて、今日は、このお面をつけて、豆まきしましょうか~。さて、誰が、鬼になるの?(笑

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/02

里芋の煮っころがし

087


<材料>              2人分
里芋                  700g
  塩           小さじ2
だし汁                250cc
みりん                大さじ1
砂糖                 大さじ2
酒                   大さじ3
醤油                 大さじ3
ゆず皮                適宜

<作り方>
1.里芋は皮をむき、一口大に切り、塩でもみ、
  むめりが出れば、水洗いする

2.鍋に里芋とだし汁を入れ、強火で煮立てば
  5~6分中火で煮る

3.みりん、酒、砂糖を加え、5分煮る

4.醤油、油少量加え、落としぶたをし、煮汁が
  少なくなるまで煮る

5.鍋をゆすりながら味をからませる

6.器に盛り付け、ゆずの皮をすりおろし、全体にかける


094ゆずの香りが、ほのかに漂い、何とも美味しそう?
薄味に仕上がったのですが、お鍋についた、里芋がとろけたところを、試しに食べてみると、実にいい味に。
お見せ出来なかったのが、残念。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/02/01

もつ鍋

043


<材料>              2人分
もつ                   400g
キャベツ                1/2個
もやし                  1袋
ニラ                   1束
豆腐                  1/2丁
しめじ               1/2パック
椎茸                  3個
水                 1200cc
だし昆布               20cm
鶏ガラスープの素       大さじ1~2
にんにく、生姜          各1かけ
辛かヤンニン          大さじ3~4
醤油                大さじ3
塩                小さじ1/2
豆板醤              小さじ1
コチュジャン           大さじ1
白炒りごま            大さじ3
赤唐辛子              1本
ちゃんぽん麺            2玉

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布に切り目を入れ、4cm長さに切って入れる

2.もつは、鍋に湯をわかし、さっとボイルしてざるに取り、ボウルに入れた水に取り、ざるにあげ水気を切る

3.キャベツはざく切りにする
  ニラは、7~8cm長さに切る
  
4.しめじは軸を除き、小房に分ける
  椎茸は、4等分に切る

5.1が沸騰する前に昆布を取り出し、鶏ガラスープの素を加え、みじん切りにしたにんにく、生姜を入れ、辛かヤンニンを入れる

6.醤油、塩、豆板醤、コチュジャンを加え、2のもつ、3のキャベツ、4を入れる

7.豆腐、ニラを加え、小口切りの赤唐辛子を散らし、辛かヤンニンをのせ、白炒りごまを散らす


001_2久しぶりにもつ鍋しようと言う事になり、泰ちゃんというホルモン専門店へ。
以前、行った事のあるお店です。taurus


004まずホルモン、これを200g。
お店の人に聞いたら、丸腸を開いたものだそう。確か、以前は、これに味をつけてもらったな。


005テッチャンと書いてあります。
これも選びました。100gですけどね。


006丸腸、これも食べてみたかったんです。
このコロッとした形が可愛いなと(笑


023さて、今回は、生のままで買ってきたので、下処理しないと。
これは生の状態ですが、これを軽く洗いました。


030そして、工程2を終えたところです。
脂、かなり出ましたよ。どう違いが出るかは、食べてのお楽しみ。

033もつ鍋を作ろうと思った一つに、この辛かヤンニンがあったからです。もつ鍋にぴったりとの事。別館のレシピ対決でこれを頂き、お料理を作った残りがあったので。


051_2さてさて、食べてみましょう。
醤油ベースのスープにしました。「実にホルモンが美味しい。」と旦那さん。やはり、もつを下処理したのが、よかったようです。味は、ちょっと薄めだったので、途中調味料加えました。
〆はちゃんぽん麺入れましたが、翌日に食べたものには、これ、吃驚美味しいものが!


010本日のお酒は、石川県の「手取川」。大吟醸を旦那さん、選びました。
今年に入って、色んな日本酒を飲んだので、口が肥えちゃって。「美味しいけど、あのお酒の方が美味しかったね。」だなんて会話も。
精米歩合が、40%は、凄いなと思いました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

TBピープル