« 2010年あけましておめでとうございます♪ | トップページ | おせち料理とヒラソのお刺身 »

2010/01/02

菜めし

042


<材料>              4人分
ご飯                   3合
大根葉                10cm
醤油               大さじ1 1/3
バター                 10g
塩                  小さじ1/3
かつお節             1/3パック
白いりごま               適宜

<作り方>
1.大根葉は、みじん切りにする

2.ご飯が炊きあがったら、醤油、バター、塩、
  かつお節、1を入れて混ぜ、10分蒸らす

3.いりごまをちらして頂きます


049バターの香りがして、シンプルながらも素朴な味のする、菜めしに仕上がりました。
今年初のレシピ、超簡単過ぎましたかね?(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年あけましておめでとうございます♪ | トップページ | おせち料理とヒラソのお刺身 »

コメント

昨日飲みすぎたのでこういうのが食べたいです(笑

大根の葉はなかなか手に入らないのですが、最近、生協の野菜ボックスを頼むと、沢山の葉っぱがついてる事があります。
そんな時は、嬉しくて、絶対菜めしを作りますよ。
シャキシャキ感がたまりません。

うささうちゃん、こんばんは~!

あけまして、
おめでとうございます。
今年も、
よろしくお願いします。

菜めし、いいですね~!
年末に、
大根1本買ったら、
葉っぱがいっぱいついていて、
お鍋に入れたりしていたんですが、
まだまだあって・・・
これ使える!って思いました。
バターの香りが、
きっといいんだろうな。

★ひろさん、
日本酒、揃えていらっしゃったので、それ、
全種類、飲んじゃった?(笑

★persianさん、
ほんと、大根葉って、少ししかなかったりが
多いですよね。
生協の野菜ボックス頼まれた時は、ついているのって
嬉しいものですね。
菜めしって、素朴な味がして、私も好き。

★みりあちゃん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
大根買われた時、葉っぱがいっぱいついてると
何だか嬉しいですね。
お鍋に入れるのも、いいですよね。
これ、バターの香りが、なかなかよかったな。
是非、作ってみて下さい。
私は、冷凍していたので、それを今朝、
食べましたよ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47155546

この記事へのトラックバック一覧です: 菜めし:

« 2010年あけましておめでとうございます♪ | トップページ | おせち料理とヒラソのお刺身 »

TBピープル