« おでん・2010と純米吟醸「くどき上手」 | トップページ | モンプティdeランチ »

2010/01/20

水菜とベーコンのサラダ

056


<材料>              2人分
水菜                 1/2袋
ベーコン                2枚
しめじ                 1/2袋
えのき                1/2袋
炒り卵                2個分
レタス                3~4枚
[a]ドレッシング
  オリーブ油       1/4カップ
  醤油           大さじ1
  砂糖           小さじ1
  塩            小さじ1/3
  胡椒           適量
  みりん、酒       各大さじ1
  すだち絞り汁      2個分

<作り方>
1.水菜は、軸を除け、3cm長さに切る
  しめじは、軸を除き、小房に分ける
  えのきは、3cm長さに切る
  レタスは、適当な大きさに切る

2.ベーコンは、1cm幅に切り、しめじ、えのきと一緒に
  フライパンで炒め、皿に取りだす

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.1と2をボウルに入れ、3をかけてざっくりと混ぜ
  炒り卵を散らす


* 水菜の食感がよい、嬉しいサラダです。
   ベーコンが入ると、旨みが増しますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おでん・2010と純米吟醸「くどき上手」 | トップページ | モンプティdeランチ »

コメント

うさうささん

水菜とベーコンのサラダ
素晴らしいです
水菜のシャキシャキ感がうれしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
色んなサラダを作りますが、とりわけ、
水菜のシャキシャキ感って、いいですね。
お鍋にも、よく入れますが、サラダも最高。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

べーコンもですが、炒り卵を散らしたところがまたいいですね。
気になりましたが、しめじ、えのきは生のままですか?
ベーコンは私はそのまま入れます(楽してます)

こんばんは(*^^*)
ん~とてもおいしそう♪
レタスのシャキシャキ感が
癖になりそうです♪

お料理がのっているお皿も
素敵ですが、どちらのものですか??

★persianさん、
炒り卵が、よかったでしょうか。
彩りがよくなると思って、入れました。
言われて気づきましたが、しめじとえのきは
ベーコンと一緒に炒めたのでした。
訂正しておきました。
ご指摘、ありがとうございます。

★chipaさん、
レタスのシャキシャキ感も、いいですよね。
水菜と、ダブルで・・・。
この器は、萩焼なんですよ。
私、萩出身なもので、毎年GWにある萩焼祭りに
行っては、毎年、萩焼買ってます。
お陰で、結構、揃いましたよ。

やっぱりそうですか。
しめじやえのきは生で食べた事なかったので、食べられるものなのかなと思ってしまいました。
炒めるのだったら。ベーコンも絶対一緒に炒めた方が美味しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47334852

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とベーコンのサラダ:

« おでん・2010と純米吟醸「くどき上手」 | トップページ | モンプティdeランチ »

TBピープル