« ポークカレー・ガーリックチップのせ | トップページ | 瓦そば »

2010/01/25

和風ハンバーグ

018


<材料>              2人分
合挽き肉                250g
玉ねぎ                  1個
ニンジン                 4cm
パン粉               2/3カップ
牛乳                1/2カップ
卵                    1個
塩、胡椒、ナツメグ         各適量
大根おろし               適量
ネギ                   適宜
[a]ソース
  醤油           大さじ2
  もろみ醤油      大さじ1/2
  水           大さじ1~2
  みりん         大さじ1
  すだち絞り汁     2個分
[b]付け合わせ
  ブロッコリー      1/2株
  すだち          2個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.パン粉に牛乳を加える

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて皿に取りだす

4.ボウルに合挽き肉を入れて出混ぜて、粘りをだし
  2、3、卵、塩、胡椒、ナツメグを加えてよく混ぜる

5.4をキャッチボールしながら、楕円形にする

6.フライパンに油を熱し、5を焼く
  両面、焼き色がついたら、湯1/4カップ加え
  蒸し焼きにする

7.[a]を加えて、ソースを作る

8.器に、ブロッコリーを盛り、ハンバーグを盛りつけ
  大根おろしをのせネギを散らし、ソースをかける

024形よく出来たな~と思いはしましたが、果たして、旦那さんより、ヒット出るか?
大根おろしでさっぱり食べたくて、和風にしてみました。


043すだちを添えたところです。
さて、問題の評価ですが、旦那さん、「和風より、いつものソースの方がいいな。」ですって。bearing
一生懸命作ったのになと思いながら、好みだから、こればっかりはね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪


Amazon.co.jp限定【T-falスペシャルセット】インジニオ サファイア グランセット L52094 キッチンツール付き

« ポークカレー・ガーリックチップのせ | トップページ | 瓦そば »

コメント

うさうささん
和風 ハンバーグ 素敵なレシピ嬉しいです
美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
ハンバーグ作る時、今日は、どんなソースに
しようかな?と考えます。
丁度、大根があったので、おろしに。
和風ハンバーグは、さっぱりしていますね。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

私はいつも和風です
ポン酢で食べるだけなんですが
大根おろしがあれば最強ですね

こんにちは〜

形もキレイに出来ていて とぉ〜っても
美味しそうな ハンバーグ。。。
「タレ」は好みですもんね。。。
一生懸命作った うさうさちゃんに「100点」あげるよ〜 byうずhappy01

うずはいつも ハンバーグの時は「にんにく醤油+αー」タレです

★ひろさん、
ハンバーグは、和風がお好きですか。
ポン酢でさっぱり食べるのも、良さそう。
うちの旦那さんは、濃厚なソースの方が
好みのようです。(*゜.゜)ゞポリポリ

★うずちゃん、
形も結構、綺麗に出来たのだけどね、
ヒット出ず・・・。
うずちゃんから、「100点」とは、まあ
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
にんにく醤油+何かな?
結構、ハンバーグも、ソースで美味しさが
決まっちゃいますね。

こんばんは(*^^*)
最近、こういうさっぱりしたものを
好む傾向が(笑)
ん~形もいい感じ♪
とってもおいしそうですね♪♪

★chipaさん、
私も、この時は、さっぱりとしたハンバーグが
食べたい気分だったんですよ。
そういう傾向の時って、ありますね。
形、いいでしょうか、それは嬉しいな。

私は、ハンバーグもステーキも大根おろしを乗せた和風が一番好きです。
絶対美味しくできてると思いますよ。
好みがありますからね。
形も焼き色も凄く綺麗で、本に載ってるかのようです。(いつも性格が出るのか綺麗にできてますよね)

★persianさん、
大根おろしを添えると、さっぱりとした
和風になり、私も好きです。
ほんと、仰る通り、好みがありますね。
形、綺麗に出来ていますか。
それは、ありがとうございます。
性格、でていますか~(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47351920

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ハンバーグ:

» 簡単料理レシピ特集 [簡単料理レシピ特集]
簡単料理レシピについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« ポークカレー・ガーリックチップのせ | トップページ | 瓦そば »

TBピープル