« 豆腐ステーキ | トップページ | 水菜とベーコンのサラダ »

2010/01/19

おでん・2010と純米吟醸「くどき上手」

037


<材料>              4人分
牛筋                    5本
じゃがいも(小)              4個
大根                   1/2本
コンニャク                 1枚
ちくわ                    1袋
ごぼ天                   1袋
丸天                    1袋
角天                    1袋
かまぼこ                  1枚
厚揚げ                 1パック
がんも                  1パック
巾着餅(自家製)             1個
ゆで卵                   8個
水                 8~10カップ
出し昆布                 20cm
かつお節                 60g
みりん、醤油             各80cc                     
もろみ醤油              大さじ2
塩                 小さじ1 1/2
コンソメ                  2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し
  火を弱め、かつお節を加えて2分くらいして、だしをとる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 厚揚げ、がんもは熱湯に入れ油抜きする


022

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、30分くらい煮る


043卵に牛筋。
牛筋から、旨みが出ますね。
卵は、おでんの中では、1,2を争うくらい好き。


046大根、がんも、厚揚げ。
私の実家では、厚揚げは、おでんに入れた事がないのですが、旦那さんが好きな具材だし、下関では、義母も入れます。


044じゃがいも、牛筋など。
今回は、小ぶりのじゃがいもだったので、4個使っています。


033_2大鍋で、こんな感じで作るのですが、このお鍋にも、入りきれずに、小鍋に少し移しました。
2日分たっぷりあるので、翌日、楽ができます(笑


061おでんの汁が余ったので、うどんを入れて食べたのですが、これ、味がしみて、美味しかったです。ちょっと珍しいですよね、うどんは。


059そして、小さい鏡餅、おすだけぽんの二段重ねのお餅も入れて食べました。
うどんあり、お餅ありで、2010年初のおでん、楽しみました。


019今回は、山形の日本酒bottle
純米吟醸「くどき上手」を選びました。
ネーミングも、なかなかお洒落ですよね。lovely


020一口飲んで、「これ、私好みの味~!」と。
何とも言えない個性溢れるお酒。
山形の出羽桜に、ちょっぴり似てるな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

« 豆腐ステーキ | トップページ | 水菜とベーコンのサラダ »

コメント

こんにちは〜

おでん&おでん
「たまご」「大根」「おじゃが」「牛スジ」外せません!
美味しいでしょね〜happy01
で、で、うどん! おどろき〜!!
「ご飯」「お餅」はよく入れるけれど。。。
あ、「厚揚げ」うずも入れた事無いです
旨味も出るし 吸うから 美味しいかも〜!

おでんは家庭の味かでますよね。うちの実家もジャガイモ入れます。煮込み過ぎて、汁が甘くなるんですよ。でもそれはそれでいいかなあ、って感じですね。

さりげなく餅入り巾着が自家製なのに深い感動を覚えますscissors

うさうささん

おでん 具の種類が一杯 

楽しいおでんですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★うずちゃん、
おでんって、作るの、ちょっぴり、いつもより
時間かかるけど、食べる時、幸せね。
ご飯、入れるって、初めて聞いたぁ。
うどんは、今回が初めて。お餅はよく入れるね。
厚揚げ、やっぱり入れない?
美味しい旨みを吸うので、なかなかいけるよ。

★カズミさん、
それぞれの家庭で、入れる具材が違ったり、
また、味付けもね。
じゃがいも、なかなか、いいですよね。
煮込んで、崩れるのも、味がありますね。

★ひろさん、
数ある具材の中から、巾着餅(自家製)に、
感動を覚えて頂き、深く感謝とともに、また
ひろさんの視点の素晴らしさに感動。

★ryuji_s1さん、
ついつい、何もかにもと、入れちゃって。
結局、こんなに、たくさんになりました。
おでんは、これ、2日で食べました。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

おでんって、あれもこれも入れたくて、凄い量になっちゃいますよね。
いつも土鍋で作ろうとするのですが、とても入りきれなくて、無理に入れると、具が多すぎて、最後には水分は残っていないくらいです。
うどんには驚いたけど、うどんを入れる程、水分が残っていた事にも驚きました。
今度は大鍋でゆったりと作ってみたいです。
お友達にお豆腐を入れるという人もいて、美味しいというので、入れた事があります。
美味しいです。
厚揚げだったら、もっと美味しい事でしょう。
「くどき上手」面白いネーミングですね。

こんばんは(*^^*)
牛筋とてもおいしそう♪
うさうささんは、お酒お好きですか??
おでんにお酒♪
ぴったりですね♪

★persianさん、
おでんって、ほんと、ついつい、いっぱいに
なっちゃいますよね。
まあ、うちは、2日で食べようと思って、
作るので、仕方ないけど・・・。
今回は、うどんを入れるくりお汁がありました。
お餅、例のおすだけの2段重ねも入れましたよ。
お豆腐を入れる方も、いらっしゃるのですね。
味がしみて、美味しくなるのかな。
「くどき上手」、なかなかいいネーミングでしょ。
味が凄く切れてると言うか、美味しかったです。

★chipaさん、
牛筋は、やはり、欠かせませんね。
お肌にも、いいかな?
私、日本酒、大好きですよ。
今年になって、まあ、よく飲んでいるので、
ブログでも、紹介しまくってます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47316692

この記事へのトラックバック一覧です: おでん・2010と純米吟醸「くどき上手」:

« 豆腐ステーキ | トップページ | 水菜とベーコンのサラダ »

TBピープル