« ふぐの皮 | トップページ | 和風ハンバーグ »

2010/01/24

ポークカレー・ガーリックチップのせ

074


<材料>              4人分
豚角切り肉              200g
じゃがいも               5個
玉ねぎ                 1個
ニンジン               2/3本
にんにく                1かけ
カレールー          (100g)2箱
水                 1500cc
ローリエ                2枚
ガラムマサラ             適宜
コリアンダー              適宜
カレー粉               大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、包丁でつぶして
  薄切りにする

4.鍋に油大さじ1 1/2と3を入れ、弱火でじっくり香りを出し
  少し火を強めて、にんにくチップを作り、皿に取り出す

5.4の鍋に2の玉ねぎを加えて炒め、豚肉を加えてさらに炒める
  1と2のニンジンを加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉を加える

9.器にご飯を盛り、カレーをかけ、4を散らす


075ポークカレー・ガーリックチップのせの出来上がり。旦那さんより、「これは美味しい~!ヒット!」と久々にゲット。なかなか出ないのでね。嬉しいな。lovelyほんと、今年になって、殆どヒットなし。


069今回、いつものカレーに少し変化がつけたくて、ガーリックチップを作ってみました。
最初、鍋に入れた、にんにくは弱火でじっくり焦がさないように。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ふぐの皮 | トップページ | 和風ハンバーグ »

コメント

カレーに「すりおろしにんにく」はいつも 入れますが
「チップ」!を後のせ。。。 思いつかなかった!
うさうさちゃん このアイディア ナイス!!
とっても美味しそう!
ん? 「このお皿」は 「義お父様」のあれね〜
うず、この「色」スキnote

具の大きなゴロゴロカレーですね。美味しそうです。家庭だとたくさん入れられるからいいですよね。ニンニクチップとは思いつきませんでしたよ。

★うずちゃん、
カレーに、いつも、すりおろしにんにくを
入れるんだね。
うちは、みじん切りで香りを出して、いつもは
炒めるんだけど、今回はガーリックチップに。
これが、よかったみたいよ。
じゃないと、カレールー使ってのヒットはないもの。
うずちゃん、この器、よく覚えててくれたね。
そうそう、義父からのポイントでね。

★カズミさん、
私がカレーを作ると、どうも野菜、特に、
じゃがいもが大きくて、ゴロゴロに(笑
好きなだけ入れれますよね。
ガーリックチップ、これ、いけました。

どうして今まで誰もこれをしなかったのか不思議なくらいです
旨くないわけがない!

昨日は昼がカレーライスで夜がカレーうどんでした(笑

うさうささん

ポークカレー・ガーリックチップのせ
美味しそう 素敵なカレーですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ひろさん、
今回、初めて作って、これも、なかなか、
いいな~っと思ったのでした。
あまり、見かけませんよね。
お昼、カレーライスで、夜がカレーうどんでしたか。
ひろさん、うどんが好きだから、美味しかったでしょ。

★ryuji_s1さん、
カレーも、少しのアイデアで、いつもとは
違った美味しさが、味わえますね。
多目に作って、最後の日には、初めての
お料理を楽しみました。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

市販のガーリックチップはいろんな料理に乗せたりしてましたが、カレーには乗せた事ありませんでした。
手作り、作り立てだし、なお美味しかった事でしょう。

★persianさん、
ガーリックチップ、市販のものが売られてますね。
こんがりきつね色ですね。
毎回、カレーを作る時、にんにくを炒めて、
香りを出し、そのまま、他の具材を入れますが、
今回は、チップにしてトッピングに使おうと、
取り出しておきました。
これで、ヒットが出たのだと思います。

こんばんは(*^^*)
スタミナがつきそうですね♪
最近、風邪気味なので
こういうの、頂きたいですね♪

★chipaさん、
にんにくは、やはり、スタミナつきますね。
風邪気味なのですか。
早く、よくなられるといいですね。
カレーは、何か食が進むような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47343095

この記事へのトラックバック一覧です: ポークカレー・ガーリックチップのせ:

« ふぐの皮 | トップページ | 和風ハンバーグ »

TBピープル