« おせち料理とヒラソのお刺身 | トップページ | 玉ねぎレンジ蒸し »

2010/01/04

カニ鍋

067


元旦の晩御飯には、大晦日にお友達より、渡り蟹cancerを頂き、
実家の萩に持って行ったので、初めて、お鍋に入れて、
作ってみました。まだ足が動いていました。


001これが、渡り蟹。下関で獲れたようですよ。
砂抜きをして下さっていたので、これを旦那さんに甲羅を外し、切って貰って、鍋に入れました。


059渡り蟹って、凄くいいだしが出るし、身も結構入っていますよ。
ほら、こんなに・・・。


054野菜は、白菜、白ネギ、椎茸、しめじ、えのきだけ、豆腐、そして、鶏団子も入れました。
ゆずを絞って食べると、尚、美味しいかな。


073豚しゃぶ肉や鶏肉ぶつぎりも入れ、カニベースの寄せ鍋が出来ました。
凄く、美味しいだしが出ていましたよ。scissors


069渡り蟹は、このようにお皿に出して、ほぐして食べたり、取り皿に入れて、他の熱々具材と一緒に食べました。
母が、「これは、美味しいね。」と一生懸命ほぐしていましたよ。delicious
足にも身が入っているのもありました。


078〆は、雑炊で。
こんなに美味しい雑炊ってあるの?ってくらいの感激の味。
スープが残ったので、翌日、お雑煮のだしにしました。絶品雑煮が出来上がり。
満足のカニ鍋になりました。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« おせち料理とヒラソのお刺身 | トップページ | 玉ねぎレンジ蒸し »

コメント

元日はウチもカニ鍋でした
渡りガニも美味しそうですね

ワタリ蟹、私も実家でよく食べますよ。お勧めは唐戸市場で、店屋でなくオバチャンが直接売りにきてるもの、身が詰まってます。実家ではズワイ蟹の爪でいつも鍋してます。

わ!
かにcancer蟹だ〜
渡り蟹って 小さい割には「だし」が出て「実詰まり」も
イイんですよね! うずもスキで「お味噌汁」「鍋」でよく食べますhappy01
〆の雑炊 たまりましぇぇ〜〜んlovely

うちは、ずわいがにの身を頂いたので、そのままサラダにして食べました。
自分で買ったズワイガニも剥き身を冷凍してるので、鍋にしようか、そのまま食べようか考えています。

渡り蟹は、レストランではスープやパスタが多いですね。
いいだしが出ますよね。
身は食べた事がありません。

★ひろさん、
元旦は、カニ鍋でしたか~。
それは、偶然にも一緒でしたね。
渡り蟹って、結構いいだしが出るようで、
鍋が、いつもより美味しかったです。

★カズミさん、
渡り蟹、長府の辺りで獲れたようです。
やはり、ご実家で食べられますか。
唐戸市場、直接売りに来られるおばちゃん
いらっしゃいますよね。
ズワイ蟹の爪で鍋も、美味しいだろうな。

★うずちゃん、
そうそう、渡り蟹、小さい割に、とっても
いいおだしが出ますよね。
身があんなに詰まっているとは、吃驚でした。
味噌汁に入れても、美味しいよね。
〆の雑炊、これは、たまらなかったぁ。

★persianさん、
ずわいがにの身でサラダとは、豪華ですね。
剥き身でお鍋も、美味しそう。
そのまま食べてもいいでしょうしね。
渡り蟹、レストランではスープやパスタなどが
多いですか。
身は、甘みがあって、結構美味しいのに吃驚。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47193472

この記事へのトラックバック一覧です: カニ鍋:

« おせち料理とヒラソのお刺身 | トップページ | 玉ねぎレンジ蒸し »

TBピープル