« モンプティのパン・明太子フランス、クリームパン | トップページ | 牛たんと焼き鳥&純米吟醸・臥龍梅 »

2010/01/10

酢ばす

021


<材料>              2人分
れんこん            1節(300g)
赤唐辛子                1本
[a]
  酢           大さじ7~8
  砂糖           大さじ4
  塩           小さじ2/3
  水             大さじ6

<作り方>
1.れんこんは皮をむき、6~7mm幅に切って
  酢水につける

2.鍋に[a]と小口切りにした赤唐辛子を入れ、
  強火で煮立ったら、1を入れる

3.上下を返しながら3~5分煮る


011

4.バットにとり、広げて冷ます


* おせち料理に作ろうと、年末に買っていたれんこんですが
  色々、忙しくて、紅白膾しか作れなかったので、下関に帰り
  作ってみました。

* 実は、酢ばすは、初めて作ったのですよ。
  旦那さん、「初めてにしては美味しいよ。」と言ってました。
  赤唐辛子を最初から入れたので、ちょっぴり辛め。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« モンプティのパン・明太子フランス、クリームパン | トップページ | 牛たんと焼き鳥&純米吟醸・臥龍梅 »

コメント

酢蓮っていうんですか・・・

私らは酢レンコンっていってます

おせち料理でもこれがすきなんですよ

うさうささん、こんにちは!
つやつやして美味しそう。
(拡大写真で見ると、味が直に伝わってきます)
酢ばすって、こうやって作るんですね。
私は酢の物大好きなんですけど、夫は大の酢の物苦手な人で。
結局、例年お正月に酢の物は作らず、私は緋の蕪漬けというのを買って、好きでぱくぱく食べています。

お酢の量を加減して作ってみたら食べてくれるかな?!

今年もハッピー&美味なレシピをたくさん届けてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!

★ひろさん、
酢レンコンって、言いますか。
こちらでは、酢ばすって・・・。
おせち料理の中でも、これ、好きですか。
ちょっと酸っぱいのが、いいですよね。

★chiikoさん、
つやつやし、て美味しそうでしょうか。
それは、嬉しいです。
拡大して見て下さって、ありがとう。
初めて作ったおせち料理でしたが、酢の物は
体にもいいので、日頃でも作ろうかなと。
旦那さま、酢の物苦手なのですか。
それでは、作れませんよね。
緋の蕪漬け、名前を聞いただけども、それ、
美味しそうですね。
お酢の量を加減して作ると、いいかも。
また、赤唐辛子は彩りくらいに添えるのが
辛くなくていいかな。
ハッピー&美味なレシピ、お届けできるよう
日々精進してまいります。

酢ばす美味しそうです
レンコン嬉しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
酢ばすって、とってもヘルシーなので、
おせち料理などに限らず、今年は頻繁に
食べたいなと思いましたよ。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47242938

この記事へのトラックバック一覧です: 酢ばす:

« モンプティのパン・明太子フランス、クリームパン | トップページ | 牛たんと焼き鳥&純米吟醸・臥龍梅 »

TBピープル