« オムライスの店・卵と私 | トップページ | 大根のベーコンサンド »

2010/01/14

新年会でおせち料理とあんこう鍋

010


先週末、新年会にお呼ばれでした。happy01
お料理上手なお友達なので、とっても楽しみでした。
一人ずつに、センス良く、盛り付けられていました。
数の子、紅白膾、黒豆など。そして、赤飯。


015熱々のお煮しめ、これ、実に美味しかったです。
上品な味付け。


023お酒は、「赤魔王」と言う焼酎。
赤芋仕込み。
今、芋は、人気ありますものね。


018日本酒は、「黒龍」。bottle
最近、これを飲む機会が増えてます。
福井県の日本酒です。


039

あんこう鍋。fish
下関は、あんこうの漁獲量が、確か、日本一。
寒い日には、お鍋がいいですね。体がぽっかぽかに。


027あんこうの他には、カニ。cancer
これも、美味しそうだなぁ。
もちろん、メインは、あんこうだけどね。


041うわっ~~~!美味しい。
あんこうが新鮮なのが分かります。
なかなか、これだけ、鮮度の良いものは食べられないな。感激。lovely


043帆立もありました。
海の幸たっぷりで、何とも贅沢なご馳走。
お酒も進みます(笑


045カニと帆立、しっかり頂いています。
色んな具材が入ると、食べながら、楽しめますね。


052

〆は、やっぱり、雑炊。delicious
いい、おだしが出ているので、実にいい味していました。
満足、満足~~~!ご馳走さまでした。


051デザートには、パイナップル、キウイ、柿、りんごなど。
食べて、飲んだ後には、実に嬉しいですね。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オムライスの店・卵と私 | トップページ | 大根のベーコンサンド »

コメント

こんにちは〜note

すご〜く 豪華で オシャレ&ステキな「新年会」でしたね! うらやましい!
「かに」「ほたて」「あんこ」どれも スキ&スキ
うずも「あんこう鍋」 スキで よく食べます
で、やっぱり 〆は「雑炊」scissors
こちらでは「あんこ」=「茨城産」が多いな〜

アンコウにカニにホタテときたら鍋のフルコースみたいな感じですね

魔王は有名な芋焼酎ですが赤魔王っていうのがあるんですね

アンコウは下関が日本一ですよ。あのグロテスクなのが美味しいんですね。たまに唐戸市場で買います。あのズワイガニの爪も必需品です。もう味がついてますから、なんでもうまいですよね。うらやましいです。

うさうささん

アンコウ鍋 美味しそうです

カニ ホタテ 一杯美味しいものが

雑炊美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます

★うずちゃん、
お洒落な盛りつけのお料理に、感激でしたよ。
また、あんこう鍋は、他の具材も豪華。
とっても美味しく頂きました。
茨城のあんこうも、美味しいらしいですね。
〆の雑炊が、たまらない~。

★ひろさん、
ほんと、鍋のフルコースみたいですよね。
色んな味が楽しめて、よかったなぁ。
カニの爪も、美味しかった。
魔王関係かどうかは?ですけどね。

★カズミさん、
そうですよね、あんこう、下関日本一ですね。
このあんこうは、凄く大きかったようです。
唐戸市場で買われるのですね。
ズワイガニの爪、めっちゃ美味しいですよね。
豪華なお鍋が食べられ、幸せ気分でした。

★ryuji_s1さん、
美味しいものが、種類たっぷり入っていて
豪華なお鍋になりました。
カニや帆立も、たまらないですよね。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

ホント、お洒落に盛り付けられて、お鍋も贅沢な内容ですね。
美味しいものばかり!
あんこうと言えば、年末に頂いたあんきも、それまで食べず嫌いでしたが、とっても美味しく感激でした。
それを伝えると、じゃ、次回はもっと沢山あげる・・・だそうです。

★persianさん、
センスのいい盛り付けでしょう~。
いつも、そう感じますよ。
お膾が入れてある竹の容器、目を惹きました。
お鍋は、豪華な具材が入っており、とっても
美味しく頂きましたよ。
あんきも、年末に食べられたのですね。
美味しいと言いますものね。
あっ!どうやって食べられたのですか?

竹の器、料亭のようだと思いました。
あんきもは、生ではなく、下さった方が、成形して蒸して下さったようです。
長い時間蒸されたようです。
教室の生徒さんですが、以前も持って来て下さったのに、「好きですか?」と聞かれたので「好きじゃないです」って答えたので、他の人が代わりに貰っていきました。
「もう!どうして好きじゃないの?」とがっかりされたようで、悪かったかなと思いました。
いろんなものを下さるし、いろんな人にあげるので、そんな事も忘れたようで、年末にはまた「好きですか?」と聞かれたので「はい」と言って頂きました。
蒸したものを、そのまま輪切りにして頂きました。
去年の2月に仙台に行った時は、岩手から逢いに来てくれたお友達が、お店であんきも頼んでましたが、それは生のようで、ポン酢で食べてたと思います。

★persianさん、
料亭のように見えましたか。
お友達、ブログ見てくれてたら、きっと、
喜ばれると思います。
あんきもは、蒸して頂かれたのですね。
成形して、ちゃんと食べれる状態にして
下さったとは、有難いですよね。
お店であんきもは、ポン酢で頂かれてましたか。
あんきも、美味しいって聞きますものね。
以前、あんきもの入った鍋、食べました。
新鮮なものは、美味しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47281495

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会でおせち料理とあんこう鍋:

« オムライスの店・卵と私 | トップページ | 大根のベーコンサンド »

TBピープル