« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

おからの炒り煮

070


何度も、作って、紹介していますが、おからがあると、
ついつい、これ作っちゃいます。

おからの炒り煮、レシピは、こちらを見て下さいね。restaurant
また、今回のは、義父が朝市で買って来られたもので
凄く、美味しいと評判のおからなんです。
作るにも、気合いが入ります。up


060こちらが、噂?のおから。
たっぷり入っていますよ。
少し、まだ、のけてあります。酢のものおからが作りたくて・・・。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/30

小松菜のリゾット

088


<材料>              1人分
小松菜                 1/4わ
バター                大さじ2/3
オリーブオイル           大さじ1/2
玉ねぎ                 1/4個
ご飯                 茶碗1杯分
牛乳              カップ1/4〜1/3
ナツメグ                少々
パルメザンチーズ          大さじ1
塩、こしょう               各少々

<作り方>
1.小松菜は洗って水気を切り、2cm長さに切る

2.フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、
  みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める

3.1の小松菜の茎の部分を2に入れて炒める

4.3にご飯を入れて炒め、牛乳を加える
  小松菜の葉を加え、塩、こしょう、ナツメグを
  加えて調味し、パルメザンチーズをふる


094以前も紹介した事のある、小松菜のリゾットですが、今回は、朝食に一人分、作ってみました。パルメザンチーズたっぷりと・・・。
牛乳の量は、お好みで調節して下さい。
ご飯洗って使うと、よかったかな。


099コーンスープと一緒に頂きました。
洋風な朝食になったかな?
何せ、7分で出来るスピードメニュー。restaurant


055旦那さんの父が、朝市で買ってこられた野菜など。
我が家にも頂きました。小松菜始め、里芋、みかん、おから。
新鮮な小松菜、食感もよかったですよ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/29

カレードリア

034


<材料>              3人分
残りのカレー              適量
ガラムマサラ、カレー粉      各適量
ご飯             器の1/2量X3
バター                大さじ1
とろけるチーズ            6枚
ブロッコリー              適量  
ローズマリー             3枝

<作り方>
1.残りのカレーを火にかけ、ガラムマサラ、カレー粉を
  加えて、混ぜる


023

2.ご飯に1のカレーの具をのけたものとバターを入れて
  混ぜ合わせ、器に入れる


025

3.上にカレー(具入り)をかける


028

4.ブロッコリーを加え、とろけるチーズをのせて
  オーブントースターで5~7分加熱し、ローズマリーを添える             

044_2今回、3人分作ったので、長細い器が2つと、この丸い器が1つ。
旦那さん、「これは、チーズとカレーが実にいいね~!」と美味しい様子。しめしめ・・・(笑


058食べていくうちに、「これは、ホームラン!の味だね。」と、ほ~んと久々に出ましたよ。baseballbaseballbaseball
カレー3日目にして、やりました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/28

ブロッコリーのゆで卵和え

006


<材料>              2人分
ブロッコリー               1/2株
ゆで卵                  2個
マヨネーズ               大さじ5
マスタード              大さじ2/3
塩、胡椒                 各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分け、鍋に湯をわかし
  塩適量を加えて茹で、ざるにあげる

2.ゆで卵は粗みじんに切り、ボウルに1と一緒に入れ
  マヨネーズ、マスタード、塩、胡椒を加えて混ぜる


* カレーライスの時に、作った1品です。
   サラダ感覚で、食べれて、実に美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/27

ハンバーグカレー

019


ポークカレー、多目に作ったので、2日目は、これ、
ハンバーグカレーにして食べました。
夫婦揃って、初めての経験・・・。restaurant

数日前に、ハンバーグを作った時に、小さめのを
2つ、一緒に焼いていました。
そして、それを冷凍保存。good


015レンジで加熱して、たっぷりカレーをかけた上に、ちょこんとのっけてみました。
いかがでしょうか~sign02

カレーに、少し、変化がついて、面白いなぁ。wink
そして、3日目のカレーは、またまた初体験を
しましたよ。
これは、乞うご期待ください。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/26

瓦そば

003


下関では、お馴染みの「瓦そば」。
今年も、作りました。
お酒にも合うし、簡単に出来て、なかなか、いいんですよ。
レシピは、こちらから、見て下さいね。restaurant

錦糸卵を作り、ねぎの小口切りを用意して、牛肉を甘辛く煮て
海苔は、今回は刻まず、1枚ずつ乗せ、その上に
レモン(今回はすだち)などを乗っけて。
たれにつけて食べると、これが、もう美味しくて最高~。good

下関は、川棚温泉があるところへ、老舗の「たかせ」と言う、
瓦そばの専門店があります。
ここのは、また、格別、美味しいですよ。
本物の瓦に乗って出て来ますよ。happy01

024菊水の純米酒。bottle
新潟のお酒です、結構、飲みやすく美味しい。
もう、これは、随分前から飲んでいますよ。

お知らせです!
1月26日(火)の9時から12時まで、ココログのメンテナンスがあります。
その間、コメントの受け付けなど出来なくなります。
ご迷惑、おかけしますが、宜しくお願いします。<(_ _)>


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/25

和風ハンバーグ

018


<材料>              2人分
合挽き肉                250g
玉ねぎ                  1個
ニンジン                 4cm
パン粉               2/3カップ
牛乳                1/2カップ
卵                    1個
塩、胡椒、ナツメグ         各適量
大根おろし               適量
ネギ                   適宜
[a]ソース
  醤油           大さじ2
  もろみ醤油      大さじ1/2
  水           大さじ1~2
  みりん         大さじ1
  すだち絞り汁     2個分
[b]付け合わせ
  ブロッコリー      1/2株
  すだち          2個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.パン粉に牛乳を加える

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて皿に取りだす

4.ボウルに合挽き肉を入れて出混ぜて、粘りをだし
  2、3、卵、塩、胡椒、ナツメグを加えてよく混ぜる

5.4をキャッチボールしながら、楕円形にする

6.フライパンに油を熱し、5を焼く
  両面、焼き色がついたら、湯1/4カップ加え
  蒸し焼きにする

7.[a]を加えて、ソースを作る

8.器に、ブロッコリーを盛り、ハンバーグを盛りつけ
  大根おろしをのせネギを散らし、ソースをかける

024形よく出来たな~と思いはしましたが、果たして、旦那さんより、ヒット出るか?
大根おろしでさっぱり食べたくて、和風にしてみました。


043すだちを添えたところです。
さて、問題の評価ですが、旦那さん、「和風より、いつものソースの方がいいな。」ですって。bearing
一生懸命作ったのになと思いながら、好みだから、こればっかりはね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪


Amazon.co.jp限定【T-falスペシャルセット】インジニオ サファイア グランセット L52094 キッチンツール付き

2010/01/24

ポークカレー・ガーリックチップのせ

074


<材料>              4人分
豚角切り肉              200g
じゃがいも               5個
玉ねぎ                 1個
ニンジン               2/3本
にんにく                1かけ
カレールー          (100g)2箱
水                 1500cc
ローリエ                2枚
ガラムマサラ             適宜
コリアンダー              適宜
カレー粉               大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、包丁でつぶして
  薄切りにする

4.鍋に油大さじ1 1/2と3を入れ、弱火でじっくり香りを出し
  少し火を強めて、にんにくチップを作り、皿に取り出す

5.4の鍋に2の玉ねぎを加えて炒め、豚肉を加えてさらに炒める
  1と2のニンジンを加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉を加える

9.器にご飯を盛り、カレーをかけ、4を散らす


075ポークカレー・ガーリックチップのせの出来上がり。旦那さんより、「これは美味しい~!ヒット!」と久々にゲット。なかなか出ないのでね。嬉しいな。lovelyほんと、今年になって、殆どヒットなし。


069今回、いつものカレーに少し変化がつけたくて、ガーリックチップを作ってみました。
最初、鍋に入れた、にんにくは弱火でじっくり焦がさないように。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/23

ふぐの皮

052


下関では、ふぐの皮もスーパーで売られています。
皮は、コラーゲンがたっぷりなので、女性には嬉しいです。
翌日、お肌がぷっちんぷっちんしていますよ。lovely


059ポン酢で食べてもいいですが、我が家は、すだちやゆずなどと、お醤油で食べる事も多いです。これも、なかなか、いけますよ。
大根おろしを使って、もみじおろしも添えて。
小ネギと共に頂きます。
そうそう、以前紹介した、宇野千代さんの器を、初めて使いました。


044今回選んだのは、「かめ口一番・生原酒」。bottle
新潟第一酒造のもの。いつも行く酒屋さんが、これ、凄く美味しかったですよと言われた一押し。
「うまい!」の一言。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/22

ポークステーキ

008


<材料>              2人分
豚ロース肉                2枚
塩、胡椒                 各適量
玉ねぎ                  1/2個
[a]マスタードクリーム
  マスタード(あれば粒マスタード) 大さじ1
  生クリーム              大さじ4
  にんにくすりおろし          小さじ1
水菜                    適宜

<作り方>
1.豚肉は筋を切り、塩、胡椒をふる

2.玉ねぎは薄切りにする

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を炒め
  しんなりしたら、皿に取りだす

4.フライパンの汚れをふき、オリーブ油を足し
  1を入れ、焼き色がついたら火を弱め
  裏返しながら火を通し、器に盛る

5.フライパンに[a]を加え、3を戻し入れ
  一煮立ちしたら、4にかけ、水菜を盛りつける


013豚ロース肉を買ったので、どんな味付けにしようかなと、ネット検索していたら、この料理に。
粒マスタードの方が美味しいと思います。うちは、切らしていたので、マスタードで。
玉ねぎをソースにするのは、いいアイデアだなと思いました。


082今日のビールは、サントリーのザ・プレミアム・モルツ。beer
萩の母から、貰ったものです。
ビールも色んな種類が出ているので、楽しめますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/21

モンプティdeランチ

014


年が明け、やっぱり、馴染みのパン屋さん、モンプティには、
行きたくなる。happy01
そして、今年初、選んだのは、クリームオランジェ、左側のパン。
それと、何度も食べているクリームパン。
これは、中のクリームが、3種類くらいあります。


015三日月のような形が、実に可愛い。
中には、オレンジジャムとクリームチーズが入っているんだって。さて、食べてみましょう~。delicious


017ほんとだ、オレンジジャムの甘みとクリームチーズが、見事に混ざり合ってる感じ。
とっても、優しいパン。


099


また、違う日のランチにと、出かけました。breadcafe
まあ~!よく行ってるね。と思われた方もいらっしゃるかも。
何といっても、お店の雰囲気がいいんですよ。
気さくなお店の方とのお喋りも、楽しいですしね。


093メープルシュガー。
食べていくと、終わり頃、しゃり?かな、何か歯ごたえがあり、これは、何かしら?と尋ねてみると、シュガーが溶けているんだって。


094こちらは、シナモンレーズン。
シナモンの香りがほのかにして、美味しい~。
新作のパンを食べる時って、わくわくします。


104上の2つを、コーヒーと一緒に食べていたら、「じゃが明太、焼きあがりました~!」と、パン職人さんが。
(*゜・゜)ンッ? こりゃ食べなきゃねと・・・。


111中に、じゃがいもが皮つきのまま入っています。
それに明太子だから、たまらない味ですよ。
熱々は、格別な美味しさ。lovely


107一緒に焼きあがったのは、エピパン。
これも、美味しいんですよね。
以前、食べた事があります。


006お店の中で、目に付いたラスク。3種類あって、これは、「さくさくラスク」。
他に、フランスパン、ベーグルのラスクもあります。
油で揚げず、オーブンで焼いてあるので、ヘルシー。good


007「さくさくラスク」と言う、ネーミングが、ぴったり。
食べていると、さくさく音がするんですよ。
幸せなティータイム、家で過ごせました。


【お店情報】
  モンプティ (Mon petit)
     TEL 083-253-0811
  営業時間 9:30~18:00
    下関市生野町2丁目37-11
        定休日 月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/20

水菜とベーコンのサラダ

056


<材料>              2人分
水菜                 1/2袋
ベーコン                2枚
しめじ                 1/2袋
えのき                1/2袋
炒り卵                2個分
レタス                3~4枚
[a]ドレッシング
  オリーブ油       1/4カップ
  醤油           大さじ1
  砂糖           小さじ1
  塩            小さじ1/3
  胡椒           適量
  みりん、酒       各大さじ1
  すだち絞り汁      2個分

<作り方>
1.水菜は、軸を除け、3cm長さに切る
  しめじは、軸を除き、小房に分ける
  えのきは、3cm長さに切る
  レタスは、適当な大きさに切る

2.ベーコンは、1cm幅に切り、しめじ、えのきと一緒に
  フライパンで炒め、皿に取りだす

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.1と2をボウルに入れ、3をかけてざっくりと混ぜ
  炒り卵を散らす


* 水菜の食感がよい、嬉しいサラダです。
   ベーコンが入ると、旨みが増しますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/19

おでん・2010と純米吟醸「くどき上手」

037


<材料>              4人分
牛筋                    5本
じゃがいも(小)              4個
大根                   1/2本
コンニャク                 1枚
ちくわ                    1袋
ごぼ天                   1袋
丸天                    1袋
角天                    1袋
かまぼこ                  1枚
厚揚げ                 1パック
がんも                  1パック
巾着餅(自家製)             1個
ゆで卵                   8個
水                 8~10カップ
出し昆布                 20cm
かつお節                 60g
みりん、醤油             各80cc                     
もろみ醤油              大さじ2
塩                 小さじ1 1/2
コンソメ                  2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し
  火を弱め、かつお節を加えて2分くらいして、だしをとる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 厚揚げ、がんもは熱湯に入れ油抜きする


022

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、30分くらい煮る


043卵に牛筋。
牛筋から、旨みが出ますね。
卵は、おでんの中では、1,2を争うくらい好き。


046大根、がんも、厚揚げ。
私の実家では、厚揚げは、おでんに入れた事がないのですが、旦那さんが好きな具材だし、下関では、義母も入れます。


044じゃがいも、牛筋など。
今回は、小ぶりのじゃがいもだったので、4個使っています。


033_2大鍋で、こんな感じで作るのですが、このお鍋にも、入りきれずに、小鍋に少し移しました。
2日分たっぷりあるので、翌日、楽ができます(笑


061おでんの汁が余ったので、うどんを入れて食べたのですが、これ、味がしみて、美味しかったです。ちょっと珍しいですよね、うどんは。


059そして、小さい鏡餅、おすだけぽんの二段重ねのお餅も入れて食べました。
うどんあり、お餅ありで、2010年初のおでん、楽しみました。


019今回は、山形の日本酒bottle
純米吟醸「くどき上手」を選びました。
ネーミングも、なかなかお洒落ですよね。lovely


020一口飲んで、「これ、私好みの味~!」と。
何とも言えない個性溢れるお酒。
山形の出羽桜に、ちょっぴり似てるな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

2010/01/18

豆腐ステーキ

003


<材料>              2人分
豆腐                  1/2丁
塩、胡椒                各少々
卵                    1個
だし汁                 大さじ1
塩                    少々
ねぎ                   適宜
かつお節                適量

<作り方>
1.豆腐は4等分に切り、軽く水切りし、
  塩、胡椒をふる

2.ステーキ鉄板に軽く油をぬり、1を並べて
  火にかける

3.卵、だし汁、塩を加えたものを混ぜてかける

4.蓋をして、蒸し焼きにし、火を通す

5.かつお節とねぎを散らす


009美味しそうに出来てはいますが、味付けが、今一。
卵汁に、もう一味、工夫が欲しいものです。
ステーキ鉄板に入れると、熱々が食べれて嬉しいです。


097萩の日本酒。bottle
特別純米原酒、長門峡です。
お正月に、叔母から貰っていたもの。

パール金属  スプラウト 鉄鋳物製 ステーキ 皿 2枚組 H-7529


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

2010/01/17

ハリハリ鍋と東洋美人・純米吟醸大辛口

031


<材料>              2人分
豚バラ肉                300g
水菜                    1束
油揚げ                  1袋
白菜                  5~6枚
えのき                  2袋
豆腐                   1丁
[a]
  だし汁          1200cc
  薄口しょうゆ       大さじ5
  しょうゆ          大さじ2
  みりん          大さじ4
  酒             大さじ2
  塩             少々

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  7~8cm長さに切る
  えのきは根元を切る 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋に[a]を入れ火にかけ、煮立ってきたら白菜を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


018ハリハリ鍋は、水菜のしゃきしゃき感も大切なので、これは入れないとね。
ほんとは、鯨でするのでしょうが、なかなか手に入らないですし、身近な材料で。


021豚バラ肉で、いつものようにしました。
毎年、やはり、ハリハリ鍋は外せません。


036我が家、鏡開きの日をすっかり忘れちゃって、ぜんざい食べていないので、もう、お鍋に入れちゃおうと言う事で(笑
おすだけポンの小さな鏡餅、これ2段になって繋がってます。
さて、うまくやわらかくなるかな?実は、お餅の上に油揚げを蓋のようにして見事、食べれました。
その画像、写しておけばよかった、笑えますよ。


040お汁が余ったので、翌日のお昼ご飯、うどんを入れて食べました。
これが、〆かな。とっても美味しくって感激の味。だしにいい味が出ていました。


029赤いラベルが素敵な日本酒。
東洋美人・純米吟醸大辛口(生)です。
山口県が誇る、澄川酒造の東洋美人は、なかなか美味しいお酒です。


033おかめのような顔が、ラベル一面に・・・。
結構、インパクトありますよね。
こちらの日本酒は、番地名がお酒の名前になったものもあります。↓ こちらです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/16

宇野千代さん器と酒器

084我が家に、今年初、新しい器が仲間入りしました。
選んだのは、宇野千代さんの器。
一目見て、これは、いいなぁ~と感じたのでした。


086箱を開けると、待っていたこれが入っていました。
カタログで頼んだものだから、大きさなど、目に見えないのでね。


089

どんなお料理だったら、一番映えるかなぁと考えてみました。
白色が、黒にはいいかも・・・と。
何か、近いうちに、この器に入れるお料理、作りましょう。


090ふと、この栞?が目に留まりました。
宇野千代さんの言葉が書いてあります。
「幸福は幸福を呼ぶ。
一かけらの幸福を自分の体の
ぐるりに張りめぐらして
私は生きていく。」
何と、重みのある素敵な言葉でしょう。心の中に刻んでおこう。


082そして、酒器。
実は、去年旅行に行った湯布院で、旦那さんとペアの酒器を買ったのですが、私が一つ割っちゃって、自分用にと。
先日、小倉に行った時、別館紹介のこちら、Afternoon Teaで。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


宇野千代 花つなぎ 宴揃

2010/01/15

大根のベーコンサンド

095


以前、紹介した事のあるお料理、「大根のベーコンサンド」。
レシピは、こちらを参考にして下さい。restaurant

ベーコンの旨みが大根にしみて、実に美味しいですよ。
また、お酒の肴にも、ぴったり。bottlebeer


099今回は、レモンバームを添えました。
グリーンがあると、それだけで、美味しそうに見えそうで・・・。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/14

新年会でおせち料理とあんこう鍋

010


先週末、新年会にお呼ばれでした。happy01
お料理上手なお友達なので、とっても楽しみでした。
一人ずつに、センス良く、盛り付けられていました。
数の子、紅白膾、黒豆など。そして、赤飯。


015熱々のお煮しめ、これ、実に美味しかったです。
上品な味付け。


023お酒は、「赤魔王」と言う焼酎。
赤芋仕込み。
今、芋は、人気ありますものね。


018日本酒は、「黒龍」。bottle
最近、これを飲む機会が増えてます。
福井県の日本酒です。


039

あんこう鍋。fish
下関は、あんこうの漁獲量が、確か、日本一。
寒い日には、お鍋がいいですね。体がぽっかぽかに。


027あんこうの他には、カニ。cancer
これも、美味しそうだなぁ。
もちろん、メインは、あんこうだけどね。


041うわっ~~~!美味しい。
あんこうが新鮮なのが分かります。
なかなか、これだけ、鮮度の良いものは食べられないな。感激。lovely


043帆立もありました。
海の幸たっぷりで、何とも贅沢なご馳走。
お酒も進みます(笑


045カニと帆立、しっかり頂いています。
色んな具材が入ると、食べながら、楽しめますね。


052

〆は、やっぱり、雑炊。delicious
いい、おだしが出ているので、実にいい味していました。
満足、満足~~~!ご馳走さまでした。


051デザートには、パイナップル、キウイ、柿、りんごなど。
食べて、飲んだ後には、実に嬉しいですね。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/13

オムライスの店・卵と私

047


先日、娘と小倉へ行った時、以前、行った事のある、
オムライスの店 『卵と私』に行きました。
1時半は過ぎているのに、待っているお客さんがいるほど。
私達も、5分くらい待って、お店に案内されました。


050メニューがたくさん並んでいます。
どれにしようか、迷っちゃいますね。


052待ち時間に、ぱちぱち写真、撮りました(笑
さて、何、頼もうかな~?
娘が、中に入って、決めようと言うのでね。GO~!


056


娘が頼んだ、「デミグラソース・オムライス」。restaurant
こちらが、先に運ばれてきました。デミソースが、たっぷりね。
美味しそう~!さあ、召し上がれ~!delicious


054そうそう、オムライスの前に、このスープが出たの。結構、濃い目の味付けでしたが、美味しく、頂きました。


057


私は、「洋食屋さんのオムライス」を注文。
以前、食べた時は、モッツァレラチーズのオムライスだったので、今回は、定番に・・・。


061食欲そそる卵の色。
ケチャップをかけながら、ご飯は、どんな感じかなと見てみると、ほら!美味しそう。もう少し、ケチャップが多くかかっててもよかったかな。


064食後のコーヒーは楽しみの一つ。cafe
娘は、オムライスと一緒にアイスミルクティーをオーダー。
また来たかったお店なので、満足。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/12

野菜炒め・辛かヤンニン風味

067


<材料>              2人分
豚薄切り肉               80g
キャベツ               3~4枚
白菜                   2枚
ニンジン                 3cm
エリンギ                1本
塩、胡椒               各適量
辛かヤンニン            小さじ1

<作り方>
1.豚肉、野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る

2.フライパンに油を熱し、豚肉、ニンジン、エリンギ、白菜の茎の順に炒める

3.塩、胡椒をし、キャベツ、白菜の葉を加え、辛かヤンニンを加えて炒める
  
4.味見をして、足らなければ、塩、胡椒を足す


* 超簡単な野菜炒めですが、辛かヤンニンを使うと、
   一味違ったものに仕上がります。
   別館の辛かヤンニンレシピ対決で頂いたものです。
   野菜がたくさん摂れるので、嬉しいな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

人気メニューやブログが盛りだくさん♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/11

牛たんと焼き鳥&純米吟醸・臥龍梅

053


仙台名物・牛たん。taurus
友達の旦那さんが、今、そちらでお仕事されているので、
年末に、お土産で頂きました。
お正月に、旦那さんと二人、頂く事に・・・。
初めて食べる、牛タン、何だか、わくわくします。


034伊達の牛たん、有名らしいです。
こういうお土産って、ほんと、嬉しいですよ。happy01
冷凍状態で頂いたので、そのまま冷凍庫で保存。


025さて、食べる日には、解凍しておきましょう。
中身をみると、牛たんがぎっしり詰まっています。
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
これを、フライパンで強火でさっと焼いて食べましたよ。
う~ん!初めての味に感激。お酒の肴にも、ぴったりでした。good


061


お刺身を買う予定で、スーパーに行ったのですが、生憎、
いいお刺身が見つからず、焼き鳥に変更。
まあ、これも、お酒の肴になるので、いいでしょう。
さて、今回の日本酒は・・・、旦那さんが悩んで決めたもの。


037臥龍梅。初めて飲む日本酒です。
静岡の三和酒造のもの。
酒屋さんって、色んな種類のお酒が並んでいるので、凄く楽しいです。happy02


042純米吟醸生原酒。bottle
少し、フルーティな印象を受けました。
飲みやすく、また、香りもよかったです。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/01/10

酢ばす

021


<材料>              2人分
れんこん            1節(300g)
赤唐辛子                1本
[a]
  酢           大さじ7~8
  砂糖           大さじ4
  塩           小さじ2/3
  水             大さじ6

<作り方>
1.れんこんは皮をむき、6~7mm幅に切って
  酢水につける

2.鍋に[a]と小口切りにした赤唐辛子を入れ、
  強火で煮立ったら、1を入れる

3.上下を返しながら3~5分煮る


011

4.バットにとり、広げて冷ます


* おせち料理に作ろうと、年末に買っていたれんこんですが
  色々、忙しくて、紅白膾しか作れなかったので、下関に帰り
  作ってみました。

* 実は、酢ばすは、初めて作ったのですよ。
  旦那さん、「初めてにしては美味しいよ。」と言ってました。
  赤唐辛子を最初から入れたので、ちょっぴり辛め。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/09

モンプティのパン・明太子フランス、クリームパン

022


お馴染みパン屋さんbreadモンプティで、昨年も、
色んなパンを食べましたが、年末押し迫った、とある日、
ランチにと、お邪魔しました。
これは、お店の中にある、MENU。センスの良さが、
光ります。wink


017

明太子フランス、実は、以前にも食べていたのですが
同郷のカズミさんが、行かれてチョイスされ、それを見て
無性に食べたくなって・・・(笑
それと、優しいクリームの味が格別のクリームパン。
コーヒーcafeと一緒に頂きました。

021明太子フランスは、中に、もちろん明太子が入っていますが、上にも乗っており、また海苔が美味しそうに散らしてあります。


028ほら、こんな感じで入っています。
食べやすいようにカットされているので、有難い。
歯ごたえも丁度よく、明太子がうまく溶け合っています。


016お店に並んでいるクリームパンと抹茶クリームパン。
これも、何度も食べていますが、また食べたくなる味なんですよ。

033中のカスタードクリームの味が絶妙。
笑顔になれる、そんな味でしょうか。
クリームパンは、これの他にも長細いものがあります。


011お店のパンを紹介しますね。
ナンカレー。これは、ナンの中に茄子入りカレーが入っています。一度食べましたが、カレーの味が、ほんと美味しい。

010クリームオランジェ。
クリームチーズ、オレンジジャムが入っています。
お月さまのような形がキュート。今度食べたいパン。


015左が焼きそばパン。うちの旦那さんのお気に入り。結構、お腹が太りますよ。
右はカルボナーラパン。私はこの味とパンの可愛らしさが好き。

026手作りのクルトン。
ポタージュなどに最適ですよ。
また、入れられている籠?これが素敵。
こちらのパン屋さんは、雑貨も売られています。


:お店情報:

  モンプティ (Mon petit)
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 月曜日

お店へのアクセスは、こちらをご覧ください。
ブログで紹介して、何人もの方が行かれたと聞き
私まで、大喜びです。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/08

かぼちゃの煮物

090


我が家の定番メニューの「かぼちゃの煮物」。
ほっとする、そんな味の料理ですね。
かぼちゃを買うと、自然に作っています。

根昆布を入れて作るので、昆布も食べられて、
より、ヘルシーでしょうか~。

レシピは、こちらを参考になさってください。restaurant

また、かぼちゃは、フライパンで薄切りにしたものを
焼いて食べても、美味しいですね。
シナモンパウダーが、結構、合いますよ。
色んな、かぼちゃ料理、今年も紹介したいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/01/07

お正月料理

004


紹介が、ちょっと送れちゃいましたが、2日に下関に帰り、
義母より、天然のヒラソのブロックを頂いたので、これを
ひいて、お刺身にしました。fish
けんには、きゅうり、みょうが、青じそ、サニーレタス。


005天然のヒラソは、実に美味しかったです。養殖だったら、2日くらい経っているので、かなり脂が回っていますが、これは大丈夫でした。


011義母が、おせち料理を作って下さいました。
この日は、息子もいたので、3人で食べましたよ。さてさて、中身は・・・?


014


黒豆に栗が入っているのは、嬉しいな。
数の子、田作り、ブリ照り焼き、お煮しめなど。restaurant


013かまぼこ、伊達巻き、紅白膾。どれも、美味しかったです。お膾は、2~3日ありました。


018海老フライ、さきいかの天ぷら、いも天。
レタスやトマトで、彩りよく。
さきいかを天ぷらにするのは、珍しいかもしれませんが、よく作られます。
こんなに、たくさんのお料理、感謝、かんしゃです。lovely

今日は、娘と新年会をします。wink
午前中は、一緒に電車trainに乗って、小倉までお買い物に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/06

ささ身のピザ風チーズ焼き

078


<材料>              2人分
ささ身                   4本
玉ねぎ                 1/2個
しめじ                 1/2袋
プチトマト                 5個
塩、胡椒               各適量
とろけるチーズ             80g

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り しめじはほぐす
  プチトマトは半分に切る

2.ささ身は筋を除き、軽くたたいてのばし
  塩、胡椒をふる


067

3.フライパンに2を並べ1をのせて塩、胡椒をふる


073

4.チーズをちらし、中火で蒸し焼きにする


083作る過程も、なかなか面白かったのですが、食べてみると、これは、吃驚な美味しさ。lovely
旦那さんのお弁当にもラップに包んで入れました。会社でチン!「ヒット~♪」出ていますよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/05

玉ねぎレンジ蒸し

025


<材料>              2人分
玉ねぎ                  2個
ポン酢                  適量
マヨネーズ                適量
かつお節                 適量
オレガノ                 適宜

<作り方>
1.玉ねぎは皮をむいて、十字に切りこみを入れる

2.ココット皿に入れて、ラップをし5~6分加熱する

3.レンジから取り出し、水気を切る

4.ポン酢、マヨネーズ、かつお節をかけて、オレガノを
  添え、頂きます


* 玉ねぎを使った超簡単レシピです。restaurant
   ネット検索したレシピを参考にしています。
   玉ねぎ、血液サラサラ、ヘルシーで、いいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/04

カニ鍋

067


元旦の晩御飯には、大晦日にお友達より、渡り蟹cancerを頂き、
実家の萩に持って行ったので、初めて、お鍋に入れて、
作ってみました。まだ足が動いていました。


001これが、渡り蟹。下関で獲れたようですよ。
砂抜きをして下さっていたので、これを旦那さんに甲羅を外し、切って貰って、鍋に入れました。


059渡り蟹って、凄くいいだしが出るし、身も結構入っていますよ。
ほら、こんなに・・・。


054野菜は、白菜、白ネギ、椎茸、しめじ、えのきだけ、豆腐、そして、鶏団子も入れました。
ゆずを絞って食べると、尚、美味しいかな。


073豚しゃぶ肉や鶏肉ぶつぎりも入れ、カニベースの寄せ鍋が出来ました。
凄く、美味しいだしが出ていましたよ。scissors


069渡り蟹は、このようにお皿に出して、ほぐして食べたり、取り皿に入れて、他の熱々具材と一緒に食べました。
母が、「これは、美味しいね。」と一生懸命ほぐしていましたよ。delicious
足にも身が入っているのもありました。


078〆は、雑炊で。
こんなに美味しい雑炊ってあるの?ってくらいの感激の味。
スープが残ったので、翌日、お雑煮のだしにしました。絶品雑煮が出来上がり。
満足のカニ鍋になりました。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/01/03

おせち料理とヒラソのお刺身

021


萩でのお正月、元旦のお昼ごはんは、母が作ってくれた
おせち料理。
海老、数の子、結び昆布、黒豆、田作り、ハムなど。
紅白膾だけ、私が作って行きました。
毎年、この朱塗りの器に盛り付けています。


014母の手料理のお煮しめ。
れんこん、ごぼう、椎茸、にんじん、こんにゃく、鶏肉。
確か、萩では、「のっぺい」と呼んでいます。


006

ヒラソのお刺身と赤いかを盛りつけています。
いつもながら、ヒラソは、新鮮で美味しかったですよ。
けんには、大根、にんじん、わかめ、春菊。


009ヒラソは、ブロックで買っていましたが、大きかったので、半分に切ったものを、盛り付けています。美味しい~!delicious


057お正月の日本酒は、黒龍。bottle福井県のお酒です。
最近、よく黒龍を飲む機会が多いです。


059「いっちょらい」と言うネーミングが面白いですね。
実に飲みやすく、また、香りもいいですよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/01/02

菜めし

042


<材料>              4人分
ご飯                   3合
大根葉                10cm
醤油               大さじ1 1/3
バター                 10g
塩                  小さじ1/3
かつお節             1/3パック
白いりごま               適宜

<作り方>
1.大根葉は、みじん切りにする

2.ご飯が炊きあがったら、醤油、バター、塩、
  かつお節、1を入れて混ぜ、10分蒸らす

3.いりごまをちらして頂きます


049バターの香りがして、シンプルながらも素朴な味のする、菜めしに仕上がりました。
今年初のレシピ、超簡単過ぎましたかね?(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/01/01

2010年あけましておめでとうございます♪

095

明けまして おめでとうございますshine
今年も、よろしくお願い致します。

寅年の干支の置物で、新しい年を迎えました。
萩焼で、出来ています。
羽子板は、友達に頂いたもの。
毎年、こうして、飾っています。happy01


014

日本酒は、八海山・吟醸酒。bottle
今年も、飲みますよ~~~lovely
みなさんも、新しい年を元気に迎えられた事と思います。

日本酒に合う料理、また、ご飯にも合うメニューを今年も
紹介していければいいなと思っています。
お楽しみに~~~sign03




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

TBピープル