« 蒸し大根の揚げずフライ | トップページ | パーティパンdeボジョレー »

2009/12/10

マッシュポテト・クリーム&バジル

Dscf0074


<材料>                  2人分
じゃがいも                     6個
顆粒コンソメ                   少々
[A]
  生クリーム          大さじ3
  ジェノバソース        大さじ2
  牛乳             大さじ4
  塩、胡椒           各少々
バジル                      適宜
マヨネーズ                   大さじ3
わさび                       少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして
  水気をよく切る

2.耐熱ボウルにペーパータオルをしき、1のじゃがいもを
  入れ、ラップをして電子レンジで10分加熱する

3.ペーパータオルを取り除き、熱いうちにコンソメを加え
  混ぜ、よくつぶしてマッシュポテトにする
  半分を別のボウルに入れる

4.3のひとつのボウルに[A]を加え混ぜる
  冷めたら、バジルをちぎって加える

5.もうひとつのボウルは、そのまま冷まして、マヨネーズ
  わさびを加え混ぜ、それぞれ器に盛る

* 栗原はるみさんのレシピを参考にして作っています。
  丁度、手作りのジェノバソースがあるので、よかった。
  左が、クリームマッシュポテト、これには、ホームラン!
  右のバジルマッシュポテトには、ヒット!出ています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蒸し大根の揚げずフライ | トップページ | パーティパンdeボジョレー »

コメント

マッシュポテト、もう久しく作っていません。
このようにクリームやバジルを入れると、また別のもののようですね。
作ってみたいです。

★persianさん、
しばらく、マッシュポテト、作られていませんか。
クリームやバジルでアクセントをつけると、また
一味違ったものに仕上がりますね。
しっとりとした感じの出来かな。
マッシュポテトも、色んな調理法がありますね。

こんにちは、ミシガンのMahoです。ちょこちょことレシピを参考にさせていただてます。バジルソースとあったので、ご報告をと思ってコメントしてます。短い夏が終わった後に収穫したバジルを使って、うさうささんのレシピを参考にペストを作りました。また、塩付けも作ってみました。バジルソースはとても重宝してます。マッシュトポテトに入れるのはとても新鮮ですね。色もとても綺麗なので、私もクリスマスの時に作ってみようかな。これからも楽しみにしてます!

★Mahoさん、
覚えていますよ、ミシガンにお住まいの方が
こうして、うさうさレシピ見て下さっているって
感激ですよ。(*^-^)ニコ
バジルソース、作れたのですね。
色んな料理に使えて、ほんと重宝しますね。
塩漬けも、作られたのですか。
私は、今年は、ソースと乾燥バジルを。
マッシュトポテトにソースを入れると、まさに
クリスマスカラーになりますね。
また、これからも(=´ー`)ノ ヨロシク

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46932691

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュポテト・クリーム&バジル:

« 蒸し大根の揚げずフライ | トップページ | パーティパンdeボジョレー »

TBピープル