« 鶏肉のピカタ | トップページ | 小松菜と鶏の香味油あえ »

2009/12/03

キムチ鍋・2009

Dscn8729


<材料>                  2人分
白菜キムチ                   300g
豆腐(絹ごし)                 1/2丁
豚ロース薄切り肉               200g
長ねぎ                     2~3本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ2~3
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、縦半分に切ってから4等分に切る
  豚肉は一口大にする
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチ
  加えてひと煮する

4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、
  仕上げにごまと一味唐辛子をふる


Dscn8717フライパンの七分目まで湯を加えるというところで、今回は、湯を多めに入れてしまったので、キムチを倍量使っています。また、味噌の量も多目です。
キムチ鍋は、人気記事ランキングで、冬場になると1位に。
ケンタロウさんのレシピは、簡単で美味しいので人気あります。


Dscn8753〆は、ラーメンの麺を使いました。
もやしを入れると、もう立派なキムチラーメンの出来上がり。
そして、別館でお世話になっている食べるっ隊のレシピ対決で頂いた、「辛かヤンニン」をつけて頂きました。
別館にて、参加レシピを紹介です。これが、実に美味しい~!


Dscn8735これが、「辛かヤンニン」です。
風味豊かな韓国こしょうをベースに作った醤油味の特製タレだそう。
もつ鍋やチヂミ料理・蒸し鶏などにも合うらしいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉のピカタ | トップページ | 小松菜と鶏の香味油あえ »

コメント

キムチ鍋もうまそうですが、〆のラーメンも最高でしょうね。キムチを倍入れるということは、かなり深く辛いみたいですね。ラーメンは特に味がしみててそうですね。食べてみたいです。

★カズミさん、
キムチ鍋って、辛いので、よけいに、
身体があったまりますね。
〆のラーメンは、最高でした。
今回、キムチ倍入れちゃいました。
簡単に出来るので、お薦めですよ。

今日は朝から雨が降って気温が上がりません
まさに今日みたいな日に最適なレシピです
ジンワリと汗がにじんでくると身体の冷えもどこかに飛んでいきそうです

こんばんは~

ピカタに続いて イイな&イイな!!
キムチ鍋heart01
最後の〆の「らーめん」最高~happy02 食べたいな~

★ひろさん、
朝から雨が降りましたか。
こちらは、何とか大丈夫でした。
今日のような日に、最適なレシピとは、
嬉しいです。

★うずちゃん、
ピカタから、キムチと3文字できてます(笑
お鍋の〆って、一つの楽しみですよね。
実は、最初、うどんでしたのですが、今一。
でもって、ラーメンにたどり着きました。

キムチ鍋、いいですね。検索でヒットなのも、分かる気がします。
フライパンで作られるんですね~、面白いなあ。
私もキムチ鍋、ぜひ作ってみたいと思います。美味しそうですからね。
PCの調子、いかがですか?PCの具合が悪くなると、困りますよね~。^^;

★coplyさん、
この時期になると、キムチ鍋は、一番人気に
なりますよ~。
フライパンで豪快に?作っています。
PCは、結局、立ち上がらなくなったので、
今日、買いに行きました。
おニューで、今、使っているので、まだまだ
慣れませんが、気持ちいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46916517

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ鍋・2009:

« 鶏肉のピカタ | トップページ | 小松菜と鶏の香味油あえ »

TBピープル