« ニンニクと卵のスープ | トップページ | おからの炒り煮 »

2009/12/19

サケの和風ムニエル

062


<材料>              2人分
生サケ                 2切れ
醤油             小さじ1
胡椒             少々
小麦粉                 適量
[a]
  みりん、醤油、水   各大さじ1
生姜                  1かけ
バター                小さじ2
すだち絞り汁           大さじ1/2

<作り方>
1.サケに醤油と胡椒をまぶして10分おく

2.1の水分をふき取り、小麦粉を薄くまぶし
  フライパンに油を熱し、皮を下にして焼く

3.両面、こんがりと焼き、皿に取りだす

4.油をさっと拭き、[a]を煮立てる
  火を止めて、すりおろした生姜とバター
  すだち絞り汁を加えて混ぜる

5.器に3のサケを盛り、すだち、ローズマリーを添え
  4のソースをかける


* 今回は、和風ムニエルにしてみました。
   生姜やすだちの絞り汁が、実にいい味を出し、
   旦那さんより、「ソースが最高。ヒット!」good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« ニンニクと卵のスープ | トップページ | おからの炒り煮 »

コメント

一見すると鮭の塩焼きに醤油をかけているようにも見えますが、細かな工夫がされてるんですよね
こういうソースの方が好みに合いそうです

うさうささん

サケの和風ムニエル
美味しそう 鮭嬉しいですね

レシピ有り難うございます

クリスマスは ローストビーフ
我が家の定番です、

ワインはイタリアのスプマンテ 発泡酒です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

和風ソテーとは美味しそうですね。
鮭は美容のために毎日でも食べたい食材だそうですよ。
ミスユニバースを作り上げている方が盛んに言われていますね。
なかなか毎日食べるのは難しいですが・・・。
これ、作ってみたいです。

酢橘をいただいて
鍋に 焼魚に サラダにと使っています。
生鮭をいただいたので
一品は ムニエルにしようかと・・・

★ひろさん、
生姜、バター、すだち汁などがミックスされ
なかなか美味しいソースになりましたよ。
鮭も焼いて食べるだけでも、十分美味しいし
でも、たまには、これもいいかな。

★ryuji_s1さん、
サケの和風ムニエル、美味しそうですか。
鮭は、ほんと嬉しいメニューですね。
クリスマスは、ローストビーフ作られるのですか。
いいな~!美味しいでしょうね。
ご家族も、喜ばれるのでは?
ポチッと応援、有り難うございます。

★persianさん、
和風ソテーは、また一味違った美味しさがあり
満足の味になりましたよ。
鮭は、美容にもいいのですか。
体にいいって事は、分かっているのですが。
ミスユニバースを作り上げている方が、そう
仰っているのですか。
うちは、割と頻繁に鮭、食べている方かな。

★冬薔薇さん、
すだちを頂かれたとは、嬉しいですね。
私も、また、義母より、貰いました。
今日は、瓦そばだったので、レモンの代わりに
すだちを、じゅ~っと絞って頂きました。
生鮭でムニエル、いいですね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47044605

この記事へのトラックバック一覧です: サケの和風ムニエル:

« ニンニクと卵のスープ | トップページ | おからの炒り煮 »

TBピープル