« ニラ玉きのこあんかけ | トップページ | 鶏肉のピカタ »

2009/12/01

豚しゃぶ鍋

Dscn8605


さて、大分寒くなってきたし、今日はお鍋にしようねと話しており、
スーパーに出かけると、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉が目に付き、
豚しゃぶ鍋に決定!


Dscn8600こちらのお肉を使いました。
柔らかく、美味しい豚肉でした。
pig豚肉は、疲労回復などの効果もあるので、嬉しいですね。


Dscn8595白菜、長ネギ、しめじ、えのき、豆腐など。
また、最近は葛きりの代わりにマロニー使ってます。
茹でる下準備がいらないので(笑


Dscn8597IHヒーターのお鍋に水を入れ、出し昆布を10分くらい浸して、それから、加熱します。
白菜の軸など、火の通りにくいものから入れていきます。
今回は、カボスと醤油を同量で頂きました。実に美味しかった。


Dscn8359今回の日本酒bottleは、「海響」。
下関酒造の吟醸酒です。
飲みやすく、美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


« ニラ玉きのこあんかけ | トップページ | 鶏肉のピカタ »

コメント

牛よりあっさりとした豚肉の方が好きです
これからの季節は鍋が恋しくなりますね

プロから教えてもらった情報ですが
昆布でダシを取るとき切れ目から2cm程度しか旨いダシは出ないそうです
だから4cm程度に切っておくと両端の切れ目から程よくダシが出るんですって
しかも60℃の温度が最適だそうですがなかなかこれはできませんね

忙しくてなかなか来れません(>_<)
外食の時以外、毎週土曜日は鍋にしてますが、豚しゃぶはまだしてません。
いつかしようと思ってます。
豚肉、美味しいですよね~。
こ日本酒もパッケージ素敵で美味しそうです。

すき焼き用のお肉を買ってたのに、この前の土曜日は外食したので、昨日も生協から沢山配達され、冷蔵庫に入りきれない食材がいっぱいで、大変です。
予定を変更してかさばるものから食べようと思ってます。

豚しゃぶ鍋、いいですね~。
私も週末は鍋ばっかりやっています(笑)
鶏も美味しいですが、なかなかどうして、豚肉の鍋も美味しいんですよね。豚肉、好きです~。

★ひろさん、
家でする時は、豚肉がいいな。
で、お店で食べるのは、牛肉(笑
京都で、随分前に食べたしゃぶしゃぶの味が
忘れられなくって・・・。
昆布、良い事聞きました。
4cm程度に切る、これ実行します。

★persianさん、
お忙しい中、コメント有難うございます。
土曜日は、よくお鍋をされますよね。
予定が狂う事もおありでしょう。
そんな時は、お肉を買われた後だと、少し、
がっかりしちゃいませんか?
生協から、沢山配達されたのですか。
それは、冷蔵庫がぱんぱんになりますね(笑
かさばる物から、食べていくのがいいですね。

★coplyさん、
豚しゃぶ鍋って、簡単に出来るので、いいですね。
実は、この日は、水炊きをしようと買い物に出かけ
そこで、骨付きの鍋用鶏肉がなくて、急遽こちらに。
豚肉も、美味しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46897078

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« ニラ玉きのこあんかけ | トップページ | 鶏肉のピカタ »

TBピープル