« そうめんチャンプルー | トップページ | 厚揚げステーキ・きのこ添えとWindows 7 »

2009/12/07

きゅうり膾

Dscn8475


<材料>              2人分
きゅうり                2本
ニンジン                5cm
わかめ(乾)              20g
焼き鯖                 50g
[a]甘酢
  酢       1/2カップ弱
  砂糖      大さじ3
  塩       小さじ1/3
生姜                1かけ

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、(太いものは半月切り)、
  塩をふって5分おく
  ニンジンは皮を剥き、半月切りにし同様にする

2.わかめはたっぷりの水でもどす

3.ボウルに、[a]を合わせ混ぜ、焼き鯖をほぐして入れ
  1と2の水分を絞って入れ、混ぜ合わせる

4.生姜の千切りを3に混ぜ合わせ、器に盛り、生姜を
  散らす


* 毎度、お馴染みのきゅうり膾ですが、今回は、自分で
  甘酢を作ってみました。
  ヘルシーで、晩ご飯のおかずになりますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« そうめんチャンプルー | トップページ | 厚揚げステーキ・きのこ添えとWindows 7 »

コメント

膾といえば大根とにんじんと思っていました
きゅうりでも膾と呼ぶのですね
焼いた鯖が美味しそう

★ひろさん、
膾は、野菜や魚介類などで作るので、
きゅうりもありだと思います。
大根膾は、有名ですね。
義母も、よく、きゅうり膾作られます。
焼き鯖を入れると、より美味しく。


今一気に拝見させていただきましたが
料理をする意欲が非常に沸いてきました(笑)
ありがとうございます

この記事のきゅうりで思い出しましたが
石川県?富山県?
どちらか忘れましたが
お味噌汁にきゅうりを入れるのが常識らしくて
ワタシ驚いたんです

実は きゅうりって深いんですね

きゅうりと鯖のなますって、とっても美味しそうですね。
昔、母が作ってたような、懐かしい感じがします。

★XX@sakiさん、
はじめまして~~~!
一気に見て頂き、光栄です。(#^_^#)
料理をする意欲が、非常に沸いてこられたとは、
それは、何と嬉しい事でしょうか。
簡単なレシピが多いので、お料理楽しんで下さい。
お味噌汁にきゅうりを入れるの地方もあるとは、
ほんと驚きますね。
地域によって、色んな郷土料理なども面白いし。
きゅうりも、奥の深い素材なのですね。

★persianさん、
きゅうり膾に、この焼き鯖を入れると、一段と
美味しくなるんですよ。
お母様が作られていたような懐かしさがありますか。
それは、嬉しいな~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46924790

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり膾:

« そうめんチャンプルー | トップページ | 厚揚げステーキ・きのこ添えとWindows 7 »

TBピープル