« サバのお刺身、しめ鯖、日本酒・土佐鶴 | トップページ | クリスマス・ヨーグルトクーゲル&X'masメニュー »

2009/12/23

鶏団子のピリ辛鍋

140


<材料>              2人分
鶏挽き肉                300g
塩                  小さじ1/2
長ネギ                 10cm
卵                     1個
豆腐                    1丁
ニラ                    1束
もやし                   1袋
しめじ                 1パック
[a]
  水              6カップ
  鶏がらスープの素    小さじ2
  味噌            大さじ4
  豆板醤           大さじ1
  辛かヤンニン       小さじ1
  ごま油           大さじ1

<作り方>
123
1.長ネギはみじん切りにし、鶏挽き肉に塩を加えて
  混ぜ、溶き卵も加えて粘りがでるまで混ぜる

137
2.ニラは5cm長さに切り、しめじは小房に分ける
  豆腐は、食べやすく切る

3.鍋に[a]の水と鶏がらスープの素を加えて強火に
  かける

130
4.煮立ったら中火にし、味噌を溶き入れ、豆板醤
  辛かヤンニンを加える

135
5.4がよく混ざったら、ごま油を入れる

6.1を丸めながら4に入れ、浮いてきたら2と豆腐を
  加え、煮ながら頂きます


143鶏団子が実に美味しく、またピリ辛なので、体は温まるし、「これは、キムチ鍋より、いいんじゃない?ヒットup」と旦那さん。
新聞レシピを参考にして作っています。


149〆は、ちゃんぽん麺を入れました。
これが、実に美味しい~。
今回も、別館で頂いた「辛かヤンニン」を入れましたが、いい味出してくれます。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« サバのお刺身、しめ鯖、日本酒・土佐鶴 | トップページ | クリスマス・ヨーグルトクーゲル&X'masメニュー »

コメント

昨日はとびきり辛いカレーうどんを食べてきました
この時期毛穴全開で汗をかくことがありません
こういう食べ物でたまには詰まった毛穴を開くのも身体によさそうですね

見るからに美味しそうです。
味噌ベースに辛いの合いますよね。

義妹が今回送ってくれたキムチ、いつも以上に辛くて美味しいです。

★ひろさん、
とびきり辛いカレーうどんを食べられたのですか。
カレーうどん、大好きですが、とびきり辛いのは
食べた事ないですよ。
汗をかいて、毛穴から汚れを吹き出して美人に(笑

★persianさん、
美味しそうですか~、それは嬉しいな。
鶏団子って、大好きです。
片栗粉を入れると、もっとふわっとしたかも。
味噌と豆板醤の辛さって、マッチしますね。
義妹さんが送ってくださったキムチ、いいなぁ。
辛くて美味しいのは、凄く嬉しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47075508

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子のピリ辛鍋:

« サバのお刺身、しめ鯖、日本酒・土佐鶴 | トップページ | クリスマス・ヨーグルトクーゲル&X'masメニュー »

TBピープル