« 純米吟醸「白龍」とヱビスビールで忘年会 | トップページ | ニンニクと卵のスープ »

2009/12/17

ハンバーグステーキ

003_2


<材料>              2人分
合挽き肉                300g
玉ねぎ                  1個
ニンジン                 3cm
パン粉               1/2カップ
卵                     1個
塩、胡椒、ナツメグ          各適量
辛かヤンニン           大さじ1/2
[a]ソース
  ケチャップ       大さじ3
  中濃ソース       大さじ1
  ウスターソース    大さじ1
  酒            大さじ2
  醤油          大さじ1
  砂糖         大さじ1/2
[b]付け合わせ
  ジェノベーゼポテト  2個分
  レタス         2~3枚
  レモンバーム     適宜
  すだち         1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.卵を溶いて、パン粉と混ぜておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、2、塩、胡椒、ナツメグを
  入れ、よく混ぜる
  辛かヤンニンを加えて、さらに混ぜ、ハンバーグの形を
  キャッチボールしながら空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.レタス、ジェノベーゼポテト、レモンバーム、すだちを添える

011別館で以前紹介した、「辛かヤンニン」、これを隠し味に入れてみました。ソースは、旦那さんが「疲れた体に、この甘さが丁度いい!実に美味しい。ホームラン!!!baseball出ました。lovely


014ジェノベーゼポテトは、じゃがいも2個を粉ふきいもにし、ジェノバソースを和えて作っています。レモンバームを添えると、ちょっぴりお洒落かな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
  

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« 純米吟醸「白龍」とヱビスビールで忘年会 | トップページ | ニンニクと卵のスープ »

コメント

我が家では煮込みハンバーグが定番です
私だけ無理言って焼いたハンバーグにポン酢で食べています
こういうやつは主婦の敵です(笑

★ひろさん、
煮込みハンバーグが定番なのですか~。
うちの旦那さん、好物ですよ。
私は、焼くだけの方が簡単なので、毎度
こちらを作っています。
ハンバーグにポン酢は、さっぱりしていて
美味しそうですね。

うさうささん

ハンバーグステーキ 美味しそうです

素敵なレシピ 小海野菜のコクが
美味しさを増しますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
美味しそうですか~。
ハンバーグは、大好物なので嬉しいです。
ソースを最近は、色々と自分なりに試して
楽しんでいますよ。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47028969

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキ:

« 純米吟醸「白龍」とヱビスビールで忘年会 | トップページ | ニンニクと卵のスープ »

TBピープル