« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

さばのお刺身と揚げだし豆腐

020


今年も、お刺身を、たくさん紹介しましたが、結構、
さばのお刺身が食べたいと言われる方が多くて、
大晦日にUPしたと言う訳です。
新鮮なさばでないと、お刺身では食べられないので
嬉しいです。


024アップにしてみると、このように艶々していて、美味しそうですね。
(゜-゜;)ウーン 新鮮そのもの。


026こういう切り方も、また、変わって、いいものですね。
ごまが、たっぷりとふられています。


027うさうさレシピでは、珍しい揚げだし豆腐・・?と思われた方も、いらっしゃるかな。
すみません。お惣菜、買いました(笑
生姜とねぎがかかって、美味しかったです。

今年一年、『うさうさレシピ』にお付き合い頂きまして
有難うございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

今日から、2日まで、実家の萩へ行って来ます。
コメントなどは、大歓迎です。
帰って来てから、公開しますね。('-'*)ヨロシク♪

新しい年を、笑顔で迎えられますように願っています。
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/30

ベーコンとじゃがいものソテー・ローズマリー添え

008


<材料>              2人分
ベーコン                 2枚
じゃがいも                4個
にんにく                1かけ
オリーブ油              大さじ1
塩、黒胡椒             各適量
ローズマリー              3枝

<作り方>
1.じゃがいもは、皮つきのままよく洗って、
  1cm幅に切り、電子レンジで4~5分加熱する

2.にんにくは薄切り ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、
  弱火で香りを出し、ベーコンを加えて炒める

4.1を加え、塩、胡椒をし、じゃがいもに焼き色が
  ついたら、器に盛り、ローズマリーを添える


010じゃがいもの焼き色が、食欲をそそられます。
ベーコンの塩味がまたいいですね。
簡単・美味しい料理で、今年を過ごしましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/29

ホットサンドイッチ

Dscf0081


マッシュポテト・クリーム&バジルを使って、ホットサンドイッチを作り、
お昼ごはんに食べました。
ちょっぴり、お洒落なランチになったかな~!
サニーレタスをしいて、ポテトを挟んで頂きました。
とっても、美味しかったです。delicious

マッシュポテト・クリーム&バジルのレシピは、こちらrestaurant
これも、ジェノバソースを作ったお陰かなぁ。
あと、今年も残り3日になりましたね。
大掃除などして、疲れた時のお昼ご飯に、如何でしょう?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/28

里芋のねぎ味噌焼き

020


以前も紹介した事のある、里芋のねぎ味噌焼き、レシピは、
こちらを参考にして下さい。restaurant

義父が、新鮮な里芋を、朝市で買ってきて下さったので、
これは、やっぱり、ねぎ味噌焼きがいいねと作りました。
味噌、マヨネーズは、大さじ2ずつ使い、ねぎもたっぷり。


023今回は、焼き色もよく、いい感じに仕上がりました。
里芋をレンジで加熱する時、竹串がす~っと通るくらいにしておくと、ねぎ味噌が焦げ過ぎる事なく出来ます。
旦那さん、「これは味噌がいい味しているね。ヒット!」ゲット。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/27

鶏肉のパプリカ焼き

064


<材料>              2人分
鶏むね肉                1枚
塩、黒胡椒              各適量
パプリカ(粉末)            適量
小麦粉                 適宜
オリーブ油           大さじ1 1/2
[a]付け合わせ
  レタス              3~4枚
  ニンジンのグラッセ       5cm分

<作り方>
1.鶏肉は縦半分に切り、それを切り開いて
  厚みを均一にし、塩、胡椒、パプリカをすりこむ

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1に小麦粉を
  はたいて焼く
  裏返して、蓋をし、蒸し焼きにする

3.ニンジンは1cm幅5cm長さに切り、面取りをして
  小鍋に水と砂糖(好みの量)を入れ煮る

4.器にレタスと3、2を盛りつける

065鶏むね肉を使った料理を、我が家、よく作りますが、今回は、パプリカを多めに使い、焼いてみました。
うさうさオリジナルメニューrestaurant、旦那さんも、「これ、美味しいね~。ヒット!」出ましたよ。wink


066ニンジンのグラッセ、ちょっぴり甘めな味付けにし、彩りを添えてみました。
塩やバターなどを入れて作るレシピもありますね。
今回はシンプルな作り方で、お洒落さ優先?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/26

高野豆腐

028

我が家の定番ヘルシーメニューのひとつなのが、これ、
高野豆腐です。
レシピは、こちらから、見て下さいね。

忘年会をした時の箸休めに作った1品です。
うちの旦那さん、これが、大好物。
それに、大豆は、やはり、体に優しく、また女性には、
嬉しい食材ですよね。
根昆布と一緒に煮るので、より健康的かな。
やさしいおふくろの味、いかがでしょう?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/25

ローストチキン・ハニーマスタード味と生ハム&ワインdeクリスマス

096


<材料>              2人分
鶏骨付きもも肉             2本
[a]たれ
  はちみつ           大さじ2
  粒マスタード        大さじ3
  白ワイン           大さじ2
  醤油             小さじ1
  にんにくすりおろし     1かけ
  塩、黒胡椒         各適量

<作り方>
1.鶏肉の皮目にフォークで穴をあける

2.[a]のたれを混ぜ合わせ、1を30分~1時間
  漬けておく
  
3.オーブンを余熱で温め、200℃で15~20分焼く

4.付け合わせのレタス、ミニトマト、ブロッコリーを添え
  3を盛りつける


* 昨日のクリスマスイヴのメイン料理です。xmasrestaurant
  ハニーマスタード味が、きいていて、なかなか美味しく
  旦那さんより、ヒット頂きました。scissors
  ネット検索したレシピを参考に作っています。


088


生ハム、ワインに合いそうと思い、ミニトマトにローズマリーを刺して
飾ってみました。
ブロッコリーと合わせると、まさにクリスマスカラー?
チキンと一緒に、食べると、何だかX'masディナーに・・・。wink


033ラベルがちょっぴりお洒落だったので、これに決めました。
赤ワイン、2人で飲むと、結構こたえますね。
でも、クリスマスにはワインが合いますものね。wine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/24

クリスマス・ヨーグルトクーゲル&X'masメニュー

057


クリスマス限定版、人気のヨーグルトクーゲルを馴染みのパン屋さん
モンプティで予約していましたので、今年はこれでクリスマス・イヴxmas

チョコレートがたっぷりかかったヨーグルトクーゲル。
見ただけでも、うっとりしますね~。lovely


047お店に取りに行くと、もう、ちゃんと、このように。
何だか、ケーキ屋さんみたい。(*^▽^*)
クリスマスツリーのカードも添えられていて、お洒落♪


066_2何とも、美味しそうだこと。早く食べたいなぁ。まだまだ(笑
この中には、フランス菓子のガレットの中に入っている、フェーブ(陶器のオモチャ)が入っているんだって!
それは、楽しみ~と、切ってみました。
まだ、オモチャは見えないね。
(´ヘ`;) う~ん・・・もう半分に切ってみようか?


068あったぁぁぁぁぁ~~~sign03
フェーブ、可愛いね~heart04
何だか、子供に帰ったみたいな気持になるので、不思議。
さて、旦那さんと食べるけど、どちらが、フェーブに当たるかなsign02


クリスマスディナーxmasによさそうなレシピrestaurant紹介しますね。
お役にたてると、嬉しいです。(o^∇^o)ノ


☆クリーミー照り焼きチキン

        xmasレシピは、こちらから。

☆チキンソテー バターじょうゆ

        restaurantレシピは、こちらから。

☆X'masハーブチキン

       xmasレシピは、こちらから。

☆鶏肉のピカタ

       restaurantレシピは、こちらから。

☆ベトナム風グリルチキン

       xmasレシピは、こちらから。

☆ミートローフでMerry Christmas♪

      restaurantレシピは、こちらから。


* 今年、紹介したレシピもあれば、以前のものもあります。
   みなさんは、どんなクリスマスを過ごされるのかな?
   いまから、わくわくしますね~♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/23

鶏団子のピリ辛鍋

140


<材料>              2人分
鶏挽き肉                300g
塩                  小さじ1/2
長ネギ                 10cm
卵                     1個
豆腐                    1丁
ニラ                    1束
もやし                   1袋
しめじ                 1パック
[a]
  水              6カップ
  鶏がらスープの素    小さじ2
  味噌            大さじ4
  豆板醤           大さじ1
  辛かヤンニン       小さじ1
  ごま油           大さじ1

<作り方>
123
1.長ネギはみじん切りにし、鶏挽き肉に塩を加えて
  混ぜ、溶き卵も加えて粘りがでるまで混ぜる

137
2.ニラは5cm長さに切り、しめじは小房に分ける
  豆腐は、食べやすく切る

3.鍋に[a]の水と鶏がらスープの素を加えて強火に
  かける

130
4.煮立ったら中火にし、味噌を溶き入れ、豆板醤
  辛かヤンニンを加える

135
5.4がよく混ざったら、ごま油を入れる

6.1を丸めながら4に入れ、浮いてきたら2と豆腐を
  加え、煮ながら頂きます


143鶏団子が実に美味しく、またピリ辛なので、体は温まるし、「これは、キムチ鍋より、いいんじゃない?ヒットup」と旦那さん。
新聞レシピを参考にして作っています。


149〆は、ちゃんぽん麺を入れました。
これが、実に美味しい~。
今回も、別館で頂いた「辛かヤンニン」を入れましたが、いい味出してくれます。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/22

サバのお刺身、しめ鯖、日本酒・土佐鶴

027

「今日は、お刺身の気分ね。」と、下関に新しく出来た、
ショッピングモールへ、初めて行き、旦那さんと一緒に
選んだのが、サバのお刺身としめ鯖。fish
「今は、サバが美味しいからね。」と旦那さん。

020しめ鯖。
長い黒い器、これは、今年、雑貨屋さんで気に入って買ったもの。
お刺身を盛り付けるのにも、結構、重宝しています。

023こちらは、サバのお刺身。
どちらも、新鮮で美味しかったぁ。
これも、黒っぽい器になりましたね。
ちょっと意外かもしれないけど、萩焼なんですよ。

029ハムパスタサラダ。
これは、お惣菜を買ったんですよ。
実は、ここのお店で、魚・惣菜など好きなもの4パックで1000円。
これは、お買い得と思って選びました。good

031おつまみ唐揚げサラダ。
彩りも良く、これも、実にヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
野菜、パプリカや水菜なども入っていましたよ。

018本日の日本酒は、高知の「土佐鶴」。bottle
辛口だけども、結構、飲みやすかったです。
お刺身に日本酒は、やっぱり最高。lovely

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/21

豚ロース肉のマスタード焼き

019


<材料>              2人分
豚ロース肉               2枚
塩、胡椒               各少々
粒マスタード           小さじ1/2
小麦粉                 適量
マスタード              小さじ1
レタス                3~4枚

<作り方>
1.豚ロース肉は、筋切りして塩、胡椒をする
  表側に、粒マスタードとマスタードをぬり5分おく

2.小麦粉をうすくまぶして、フライパンに
  オリーブ油を熱してマスタードのついた側から焼く

3.器にレタスとすだちを盛りつけ、2を盛る


* うさうさオリジナルレシピをお届けします。
  最近は、食材と家にあるものを使って、自分なりに
  考え、ひらめき?作っています。

* 旦那さんより、「これは、マスタードが実にいい。
  ヒット~!」ゲットしました。lovely
  数日前に紹介した、ハンバーグソースも、私の
  オリジナルですが、試行錯誤するのは楽しいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/20

おからの炒り煮

2009_1206_181902004


レシピは、こちらを参考にして下さいね。restaurant
ついつい、おからを買うと、炒り煮を作る事が多いです。
先日、紹介した忘年会でのお友達が作られた、お酢を
使った料理も、今度会った時には、レシピを聞いて、
また、みなさんに、お届けできればと思っています。

青色の丸いランチョンマット、役立っています。
すっきりとした感じで、気に入っていますよ。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/19

サケの和風ムニエル

062


<材料>              2人分
生サケ                 2切れ
醤油             小さじ1
胡椒             少々
小麦粉                 適量
[a]
  みりん、醤油、水   各大さじ1
生姜                  1かけ
バター                小さじ2
すだち絞り汁           大さじ1/2

<作り方>
1.サケに醤油と胡椒をまぶして10分おく

2.1の水分をふき取り、小麦粉を薄くまぶし
  フライパンに油を熱し、皮を下にして焼く

3.両面、こんがりと焼き、皿に取りだす

4.油をさっと拭き、[a]を煮立てる
  火を止めて、すりおろした生姜とバター
  すだち絞り汁を加えて混ぜる

5.器に3のサケを盛り、すだち、ローズマリーを添え
  4のソースをかける


* 今回は、和風ムニエルにしてみました。
   生姜やすだちの絞り汁が、実にいい味を出し、
   旦那さんより、「ソースが最高。ヒット!」good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/18

ニンニクと卵のスープ

024


<材料>              2人分
ニンニク                 2かけ
ベーコン                 2枚
パプリカ(粉末)         小さじ1/2
水                   2カップ
ブイヨン                  1個
塩、胡椒               各適量
卵                     2個
クルトン                 適量

<作り方>
1.ニンニクは薄切りにする
  ベーコン1cm幅に切る

2.鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかけ
  ゆっくり炒める

3.ベーコン、パプリカを加え、さっと炒める

4.2に水、ブイヨンを入れ、沸騰したら、弱火で
  5分煮る

5.塩、胡椒で調味し、卵を割り入れ、半熟状に
  なったら、火を止め、器に盛り、クルトンをのせる

* 新聞のお料理レシピを参考にして作っています。
  ニンニクが入る事により、パンチが出て、また、ベーコンの
  旨みが、しっかりスープに。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/17

ハンバーグステーキ

003_2


<材料>              2人分
合挽き肉                300g
玉ねぎ                  1個
ニンジン                 3cm
パン粉               1/2カップ
卵                     1個
塩、胡椒、ナツメグ          各適量
辛かヤンニン           大さじ1/2
[a]ソース
  ケチャップ       大さじ3
  中濃ソース       大さじ1
  ウスターソース    大さじ1
  酒            大さじ2
  醤油          大さじ1
  砂糖         大さじ1/2
[b]付け合わせ
  ジェノベーゼポテト  2個分
  レタス         2~3枚
  レモンバーム     適宜
  すだち         1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.卵を溶いて、パン粉と混ぜておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、2、塩、胡椒、ナツメグを
  入れ、よく混ぜる
  辛かヤンニンを加えて、さらに混ぜ、ハンバーグの形を
  キャッチボールしながら空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.レタス、ジェノベーゼポテト、レモンバーム、すだちを添える

011別館で以前紹介した、「辛かヤンニン」、これを隠し味に入れてみました。ソースは、旦那さんが「疲れた体に、この甘さが丁度いい!実に美味しい。ホームラン!!!baseball出ました。lovely


014ジェノベーゼポテトは、じゃがいも2個を粉ふきいもにし、ジェノバソースを和えて作っています。レモンバームを添えると、ちょっぴりお洒落かな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
  

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/16

純米吟醸「白龍」とヱビスビールで忘年会

031先週末、我が家で忘年会でした。
今回の日本酒は、新潟の酒、「白龍」。bottle
契約栽培米が使われており、米どころの地の利を生かした純米吟醸酒。
飲みやすく実に美味しかったです。lovely


055そして、ヱビスビール。beerやっぱり、一味違うよう。
乾杯には、ビールがいいね。(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!


036メインは、鍋でしたが、お友達が箸休めにと作って来て下さった、おから料理。
これ、お酢を使われていて、ちりめんじゃこ、わかめ、きゅうりなどが入っており、旦那さん、「こんなおから料理は初めて。酢がきいていて、凄く美味しい。」とべた褒めでした。
これは、間違いなくホームランでしょう。baseball


037また、デザートも作っていらして、キウイ、桃、バナナ、パイナップルなどが入っており、ヨーグルトベース。
飲んで、食べた後のフルーツは、嬉しいです。
一昨日は、娘と一緒に忘年会。娘は飲みませんが、私達夫婦は、日本酒頂きました。この時期の忘年会は、とっても嬉しい。1年を振り返るいい機会ですものね。次は、クリスマスですね。xmas
どんなお料理作ろうかな。restaurantdelicious



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/12/15

ポモドーロスパゲティ

2009_1204_184050114


<材料>              2人分
スパゲティ               300g
トマトソース            2/3量分
オレガノ(飾り用)           適宜

<作り方>
1.たっぷりの湯を沸かし、塩適量を加えて
  スパゲティをかために茹でる

2.フライパンにトマトソースを加え、温める

3.1を2に加えて、味見をし、足りなければ
  塩、胡椒する

4.器に盛り、オレガノを添える
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


* 昨日に引き続き、ボジョレーでパーティパンの時に
   作ったパスタ。  
   パンを食べ、チキンもあり、パスタもと、旦那さんは
   全部食べましたが、私は、少し食べて、翌日に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/14

チキンのトマトソース煮

2009_1204_180142064


<材料>              2人分
鶏むね肉                1枚
塩、胡椒               各適量
片栗粉                 適宜
にんにく                2かけ
オリーブ油          1/4カップ強
ホールトマト缶            1缶
バジル(乾燥)           大さじ1
ローリエ                1枚
ローズマリー             3枝
玉ねぎ                 1個
ハム                  2枚
塩、胡椒              各適量
パプリカ(粉末)           少々

<作り方>
1.鶏肉は縦半分に切り、開いて肉の厚みを  
  均一にし、塩、胡椒をふり、片栗粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油と、薄切りにしたにんにくを
  加えて弱火で香りをだす


2009_1204_173833047

3.バジルとローリエを加え、玉ねぎのみじん切り、
  ハムの細切りを加えて炒め、ホールトマトを加えて
  潰しながら煮込み、塩、胡椒、パプリカで調味する


2009_1204_175025048

4.3の2/3量を別の器にのけておき、1を加えて、
  焼きつけるように煮込み、ローズマリー1枝を加え
  塩、胡椒で調味する

5.器に4の鶏肉を盛りつけ、ローズマリーを飾る


* ワインに合いそうな料理と言う事で、こちらを作りました。
   パーティパンのパンを、このソースにつけて食べると、
   これが、結構、いけましたよ。
   残りのソースでポモドーロスパゲティを作っていますが
   また、後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/13

湯豆腐

2009_1208_185906015


<材料>                2人分
豆腐                    1丁
白菜                  1/4株
白ねぎ                  2本
大根                   6cm
しめじ                   1袋
マロニー                 50g
[a]
  水              1000cc
  だし昆布       (4cm角)4枚
  塩              小さじ1
  酒              大さじ2
かぼす               3~4個
醤油                  適量

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱し、昆布の回りに
  プクプク泡が出てくれば塩、酒を加える


2009_1208_184724012

2.野菜ときのこ、豆腐を切る

3.煮えにくい材料から入れていく


2009_1208_190019020

4.野菜などに火が通れば、かぼすを絞り、
  醤油を入れて頂きます


* 寒いので、あり合わせの材料で、湯豆腐にしようと、
  旦那さんと2人、ビール片手にぐびぐびと・・・。beer
  とは言え、「お肉がないのは寂しいね。」と旦那さん。coldsweats01
  買い物に行っていなかったので、仕方ないね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/12/12

ストックとパンジー、ビオラたち・・・。

2009_1209_150720029


たまには、お花のUPもいいかなと、先日、園芸店で
買ってきた、ストック。note
くまさんの鉢カバーに、すっぽりと入れています。
ピンク色と白色の淡い色を選びました。wink


2009_1209_150737032ピンク色は、見ていて優しい感じがして、好き。
ストックって、匂いをかいでみると、あま~い匂いがしますよ。
以前、あまりに、その香りがいいものだから、部屋に置いていました。


2009_1209_150750034白色は、清楚な感じがして、また、いいものですね。
意外と、我が家の庭にも、白色多いです。
ベコニア、プリムラジュリアンなど・・・。


2009_1209_150824035


パンジーとビオラたち。
これは、中くらいのプランター4つに2つずつ置こうと、
パンジーを8苗、選んでいます。
オレンジ色、赤紫色、薄青色、白色。

ビオラは、ポールに3つずつ植えようかと思ってます。
ガーデン用のミニシクラメン、数年前に買っていたのが
今年は、元気に芽を出したので、そちらと組み合わせて
使っても、面白いかな。

雨模様な日が続いているので、早く植えたいなと、
うずうずしていましたら、やっと昨日、お昼から晴れて
ここぞとばかりに、一気に植えました。lovely
それは、また、後日、別館で紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/12/11

パーティパンdeボジョレー

2009_1204_180621084


すっかり馴染みになったパン屋さん、モンプティで、
ワインに合う、パーティパンをお願いしました。
また、私は、チキン料理とパスタを作る事に・・・。
お洒落に、グラスにキャンドルを乗せて、ちょっぴり
ムードを出してd(゜ー゜*)ネッ!

ボジョレーwineは、別館でお世話になっている、
CyberBuzzのキャンペーンで頂いたもの。
こちらに紹介していますが、久保純子さんの動画を
見て、私も、色々、コーディネイトなど勉強を。coldsweats01


2009_1204_154559040どんなパンになるのだろうと、わくわくしながら、予約した翌日に取りに行きました。
(*゜・゜)ンッ?これって、何に入っているのだろう?って少しドキドキ!
テーブルクロスをしき、ボジョレーとパーティパンbread


2009_1204_175959056パーティパンは、サンドイッチがメインで、ワインに合いそうなパンも、入れて貰いました。
見た時、うっとり。lovely


2009_1204_180305076以前、食べた事のある、黒豆とクリームチーズのサンドイッチ。これを可愛らしく丸くして、パンの台に乗っけてありました。
まず、最初に旦那さんが手に取ったのが、これ。実に美味しい。


2009_1204_180322078ワインに合うパンはと聞いてみると、シャウエッセンが入ってて、粒マスタードがついているちょっぴり辛めのパンがあると。これはいいなぁと・・・。


2009_1204_180255074豚の角煮パン、初めての味。ここのパン屋さん、どんどん、新作を出されるので、ちょっとご無沙汰すると、見た事のないパンが・・・。happy01


2009_1204_182441110じゃじゃ~~~ん!これが、パーティパンの底なんですよ。何と!パンではありませんかっsign01 吃驚しましたよ。こんなの初めて。これは、底なので、これをひっくり返して入れられていました。これが、また食べれるので嬉しい。パスタのトマトソースつけても、いけるしね。


2009_1204_180051058


チキン料理は、トマトソースを使って、これをパスタに2/3量、
こちらに1/3量、使って作っています。
レシピは、また、後日、紹介しますね。restaurant
ローズマリーに薄紫色の花が咲いた枝を庭で摘み、これを
ナイフ置きにしてみました。


027モンプティ、今は、クリスマス限定版、人気のヨーグルトクーゲルの予約受付中ですよ。電話でもOKとの事です。
中には、フランス菓子のガレットの中に入っている、フェーブ(陶器のオモチャ)が入っているそう。我が家も、これ、予約しようかな。1050円は、嬉しいな。12月21日までに予約しないと。
また、モンプティのお店情報は、こちらを見て下さいね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/12/10

マッシュポテト・クリーム&バジル

Dscf0074


<材料>                  2人分
じゃがいも                     6個
顆粒コンソメ                   少々
[A]
  生クリーム          大さじ3
  ジェノバソース        大さじ2
  牛乳             大さじ4
  塩、胡椒           各少々
バジル                      適宜
マヨネーズ                   大さじ3
わさび                       少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして
  水気をよく切る

2.耐熱ボウルにペーパータオルをしき、1のじゃがいもを
  入れ、ラップをして電子レンジで10分加熱する

3.ペーパータオルを取り除き、熱いうちにコンソメを加え
  混ぜ、よくつぶしてマッシュポテトにする
  半分を別のボウルに入れる

4.3のひとつのボウルに[A]を加え混ぜる
  冷めたら、バジルをちぎって加える

5.もうひとつのボウルは、そのまま冷まして、マヨネーズ
  わさびを加え混ぜ、それぞれ器に盛る

* 栗原はるみさんのレシピを参考にして作っています。
  丁度、手作りのジェノバソースがあるので、よかった。
  左が、クリームマッシュポテト、これには、ホームラン!
  右のバジルマッシュポテトには、ヒット!出ています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/09

蒸し大根の揚げずフライ

2009_1201_175057002


<材料>              2人分
大根                  300g
ウスターソース           大さじ2
パン粉            大さじ8~10
オリーブ油              適量
ブロッコリー             適宜

<作り方>
1.大根は一口大の乱切り
  蒸し器で5~6分、串が通るくらいになったら
  ボウルに入れ、ウスターソースをかけ、数分おく

2.フライパンにオリーブ油を熱してパン粉を炒める
  こんがり色がついたら火を止め、1の大根を入れ
  パン粉をまぶす

3.茹でたブロッコリーを器に盛り、2を盛る


2009_1201_175244010揚げずフライと言うのが嬉しい。
旦那さん、「パン粉が香ばしく、ホームランな美味しさ、実にこれ、いいね。」と。
ヘルシーな上に、ナイス・アイデア!食べるうちに、段々美味しさが病みつきに。


* vege dining 野菜のごはん さんのレシピを
  参考に作っています。
  レシピは、こちらを参考にして下さい。画像も素敵。
  1人分の表示から、我が家は6倍量使って。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/08

厚揚げステーキ・きのこ添えとWindows 7

2009_1202_172037017


<材料>              2人分
厚揚げ                 2枚
片栗粉                 適量
しめじ                 1/2房
大根                  3cm
ねぎ                  適量
ごま油                 適量

<作り方>
1.厚揚げはペーパーでおさえて油をとり、
  片栗粉をまぶす

2.しめじは、小房に分けておく
  ねぎは斜め切り

3.フライパンにごま油を熱し、1を焼き、
  あいたところにしめじを加えて炒め、塩、胡椒をふる
  
4.厚揚げが両面、香ばしく焼き色がついたら取りだす

5.器に4を盛り、3のしめじを乗せ、大根おろしを添え
  ねぎを散らす
  醤油をかけて頂きます


2009_1202_172118022旦那さんの大好物の厚揚げ、今回は、ステーキ風にして、しめじと大根おろしで頂きました。
「これ、お酒の肴に最高ね、ヒット!」出ました。good


2009_1206_103153153Windows 7、ついに買いました。PCがなくては、生活できないですものね。今回は、『FUJITSU FMV』pcに迷わず、即決。我が家、決めるのが早いので、電器屋さんに行って、30分かからず。


2009_1206_095241133PCの後ろ姿。今回、吃驚なのは、デスクトップなのに、タワーがなく、本体一体型。これに、全部、入っているので、凄いな。PCラックの足元が広くなりました。


2009_1206_095158132キーボードとマウスも、ワイヤレスなのが、また嬉しい。
とってもシンプルに使えています。また、キーボードのタッチもノートPCのように薄い。地デジ対応TVチューナー付き、ブルーレイ搭載モデル。ただ今、TVが見れるよう、準備中・・・。tv


2009_1206_103209154こんな感じで、TVが見れたら、より、快適ですよね。
これは、FMVのスクリーンセーバーなのですが、6~7パターンに次々と変わります。最初見た時、これは、いいな~っと思いましたよ。快適なネットライフ送れそうです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/12/07

きゅうり膾

Dscn8475


<材料>              2人分
きゅうり                2本
ニンジン                5cm
わかめ(乾)              20g
焼き鯖                 50g
[a]甘酢
  酢       1/2カップ弱
  砂糖      大さじ3
  塩       小さじ1/3
生姜                1かけ

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、(太いものは半月切り)、
  塩をふって5分おく
  ニンジンは皮を剥き、半月切りにし同様にする

2.わかめはたっぷりの水でもどす

3.ボウルに、[a]を合わせ混ぜ、焼き鯖をほぐして入れ
  1と2の水分を絞って入れ、混ぜ合わせる

4.生姜の千切りを3に混ぜ合わせ、器に盛り、生姜を
  散らす


* 毎度、お馴染みのきゅうり膾ですが、今回は、自分で
  甘酢を作ってみました。
  ヘルシーで、晩ご飯のおかずになりますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/06

そうめんチャンプルー

Dscn8469


<材料>              2人分
そうめん                4束
豚薄切り肉              100g
キャベツ              3~4枚
白菜                2~3枚
ニンジン                4cm
塩、胡椒              各適量
醤油              大さじ2~3

<作り方>
1.そうめんは、少しかために茹でる

2.豚肉は一口大、野菜は適当な大きさに切る

3.フライパンにごま油を熱し、2を炒め、塩、胡椒をふり
  1のそうめんを加えて、混ぜ合わせ、醤油を加え、
  味見をし、足りなければ、塩、胡椒をふる


Dscn8470野菜たっぷりのそうめんチャンプルーもいいものですね。夏場の余ったそうめんで、如何でしょう?そして、少し、そうめんを余らせておいて、こちらを。


Dscn8477お味噌汁に、そうめんを入れて、にゅうめん?
これが、実に美味しいですね。
そうめんチャンプルーと一緒に頂きました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/05

焼肉と韓国土産コチュジャン

Dscn8687


焼肉、久しぶりにしよう~!と言うことになり、いつも行く、
スーパーに行き、肉を調達。
最近は、IHヒーターを使うので、焼肉プレートを乗っけて、
焼いて、焼いて~~~up
さつまいもが、いい色しています。黄色が食欲そそる~。


Dscn8658まず、牛カルビ肉。スーパー、買いに行った日は、焼肉のお肉の品揃えが少なく、これ、10切れで1100円。高い~と思いながらも、他に牛肉では、いいのがなくて。


Dscn8661ラム肉が売ってました。ちょっと珍しいけど、食べてみようと思い、これもチョイス。どのお肉から焼こうか?と検討した結果、最初はこれに。実に美味しいではありませんか~。満足、満足。


Dscn8663焼肉用の豚肉も買いました。
2人ではこれくらいないと、旦那さんのお腹がいっぱいになりません(笑
これは、一番最後に焼きました。


Dscn8672_2キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、えのき、もやしなど。
一番右にあるチューブのもの、見えるかな?友達から韓国土産に貰ったコチュジャン。 左側は、にんにくのすりおろし。この2つがあれば、ばっちりね。
この日は、ビールbeer飲みましたよ。

Dscn8563こちらが、韓国のコチュジャン。焼肉の匂いがするよと言っていたので、それは、是非、焼肉しなくちゃと即実行(笑 パンチがあって、焼肉が、より美味しかった。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり 

2009/12/04

小松菜と鶏の香味油あえ

Dscn8775


<材料>                  2人分
小松菜                     2/3袋
鶏ささみ                     2本
  酒               小さじ1
  塩               小さじ1/4
しめじ                       1袋
えのき                      1袋
  醤油             小さじ1 1/2
長ネギ                     1/2本
にんにく                     少々
塩                      小さじ1/3
胡椒                       少々
ごま油                     大さじ1
すだち                     1/2個

<作り方>
1.ささみに酒、塩をまぶし、香りつけの長ネギ7~8cmをのせ
  ラップをし電子レンジで3~4分加熱し、そのまま冷ます

2.しめじ、えのきは軸を除き、大まかにほぐし、網で焼く
  醤油をふりかけ冷ます

3.小松菜はたっぷりの熱湯で茹で、冷水に取る
  水気を絞り、3cm長さに切る

4.ネギは粗みじんに切り、おろしたにんにく、塩、胡椒、
  ごま油を加えてよく混ぜる

5.1のささみを細かくさいて、2.3と合わせ、4であえる

6.すだちは、皮を細切りにし、あとは5に絞ってかける


Dscn8780しめじときのこを焼いているので、実に香ばしく、また、すだちの絞り汁でフレッシュさもプラスしたよう。
旦那さん、「(・∀・)ウン!!これは美味しいよ。ヒット!」出ました。good


お知らせです!
  PCの調子が、数日前から悪く、なかなか思うように
  ネットが出来ません。
  動く時にささっとできる事をしたいと思っています。
  コメントの公開などが遅くなるかと・・・。
  ご理解のほど、よろしくお願いします。≦(._.)≧ ペコ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/12/03

キムチ鍋・2009

Dscn8729


<材料>                  2人分
白菜キムチ                   300g
豆腐(絹ごし)                 1/2丁
豚ロース薄切り肉               200g
長ねぎ                     2~3本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ2~3
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、縦半分に切ってから4等分に切る
  豚肉は一口大にする
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチ
  加えてひと煮する

4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、
  仕上げにごまと一味唐辛子をふる


Dscn8717フライパンの七分目まで湯を加えるというところで、今回は、湯を多めに入れてしまったので、キムチを倍量使っています。また、味噌の量も多目です。
キムチ鍋は、人気記事ランキングで、冬場になると1位に。
ケンタロウさんのレシピは、簡単で美味しいので人気あります。


Dscn8753〆は、ラーメンの麺を使いました。
もやしを入れると、もう立派なキムチラーメンの出来上がり。
そして、別館でお世話になっている食べるっ隊のレシピ対決で頂いた、「辛かヤンニン」をつけて頂きました。
別館にて、参加レシピを紹介です。これが、実に美味しい~!


Dscn8735これが、「辛かヤンニン」です。
風味豊かな韓国こしょうをベースに作った醤油味の特製タレだそう。
もつ鍋やチヂミ料理・蒸し鶏などにも合うらしいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/02

鶏肉のピカタ

Dscn8618


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    2枚
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                     適量
卵                        1個
粉チーズ                  大さじ1~2
レタス                     3~4枚
ローズマリー                  2枝

<作り方>
1.鶏肉は、削ぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズを入れ混ぜる

3.1に小麦粉をはたいて、2にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱し、両面焼く

4.卵がよい焼き色になり、肉に火が通ったら出来上がり

5.器にレタスを盛り付け、4を盛り、ローズマリーを添える


Dscn8624我が家、鶏のむね肉をよく使いますが、今回はピカタに。ちょっぴり、目先が変わり、美味しく頂きました。
美味しいだけでは、ヒット出ず!weep

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/12/01

豚しゃぶ鍋

Dscn8605


さて、大分寒くなってきたし、今日はお鍋にしようねと話しており、
スーパーに出かけると、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉が目に付き、
豚しゃぶ鍋に決定!


Dscn8600こちらのお肉を使いました。
柔らかく、美味しい豚肉でした。
pig豚肉は、疲労回復などの効果もあるので、嬉しいですね。


Dscn8595白菜、長ネギ、しめじ、えのき、豆腐など。
また、最近は葛きりの代わりにマロニー使ってます。
茹でる下準備がいらないので(笑


Dscn8597IHヒーターのお鍋に水を入れ、出し昆布を10分くらい浸して、それから、加熱します。
白菜の軸など、火の通りにくいものから入れていきます。
今回は、カボスと醤油を同量で頂きました。実に美味しかった。


Dscn8359今回の日本酒bottleは、「海響」。
下関酒造の吟醸酒です。
飲みやすく、美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

TBピープル