« オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩 | トップページ | きのこの和風パスタ »

2009/11/12

巾着卵の含め煮

Dscn7932


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 2枚
根昆布(25cm長さ)             1枚
[a]煮汁
  水             1 1/2カップ
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする
  根昆布は、2cm長さに切る

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]煮汁の材料と昆布を入れて、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


* 我が家の定番メニューになっている巾着卵の含め煮。
   毎回作って思うのですが、簡単で美味しい!
   今回は、最初に切った巾着卵、半熟でした。
   とろ~りとして、これも美味!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩 | トップページ | きのこの和風パスタ »

コメント

黄身がとろ~っとして美味しそうです。
すっきりしていいですね。
私はついいろんな野菜と一緒に煮ちゃいます。

巾着の中に何が入っているのか楽しみですよね
お餅を入れたりいろんな具材を秘密にして入れておくと遊べそうですね

ふたたびです♪
巾着。。肉と卵いり。。
寒くなると時々作りますが~eye
うさうささんのようにトロリと上手にできないわweep
中が見えないから、お料理下手なわたくしには向かない一品~~(笑)ですわ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

★persianさん、
今回は、火を止めた時が早かったのか、
黄身がとろ~っとしてました。
いろんな野菜と一緒に煮る方が、いいと
思うのですけどね、つい卵だけシンプルに。

★ひろさん、
巾着の中身って、切ってないと見えないので
わくわくしちゃいそうですね。
お餅を入れるのも、いいですよね。
たまに、それ、おでんの具になったりして。

★8さん、
肉と卵入りもいいですね~。
寒い時、あったまりますよね。
トロリとしたのは、偶然で、いつもは、
それよりちょっぴりかたいかな。
火が弱かったのかなとも思いましたが、
トロリは、好きなので、まあいいか(笑

わぁ~♪ 美味しそう! (*^_^*)
中の半熟卵がとろとろで・・・すごく美味しそうですね♪
巾着、我が家でも時々作りますよ。 (*^m^*)
ウチはボリュームがあると、機嫌が良くなる息子達なので(笑)、
巾着にはお餅とネギとチーズが定番かな。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

うさうささんのお料理を拝見していると・・・
お酒が欲しくなっちゃいます。 (笑)

★みりあ♪さん、
美味しそうに見えましたか~。
半熟卵がとろとろは、偶然にも出来ました。
いつもは、もうちょっと火が入ってるかな。
息子さん達は、やはりボリュームがあるのを
好まれるでしょうね。
お餅とネギとチーズですか。
それも、なかなか面白い組み合わせですね。
今度、挑戦してみたいな。
≧(´▽`)≦アハハ お酒が欲しくなりましたか。

こんにちは^^

油揚げが出汁を吸って美味しそうですね♪
お手軽に作れそうだし、嫁さんに教えてみます^^
一緒に野菜などを煮込んでも美味しそうですね!

★まっしろさん、
ほんと、油揚げが出汁を吸ってくれますね。
うちは、根昆布も入れるので、それも一緒に
食べています。
野菜など入れると、より美味しくなりますね。
ぜひ、奥様に作って頂かれたらいいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46689386

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮:

« オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩 | トップページ | きのこの和風パスタ »

TBピープル