« 高野のニラレバ | トップページ | オムレツ2種類 »

2009/11/07

栗ご飯

Dscn7782

前回、10月7日に紹介した栗ご飯。
レシピは、こちらと同じように作っていますが、今回は、もち米を
やや多めに、うるち米をやや少な目にしています。
少し、もっちり感があったようです。
これは、娘に食べて貰おうと、作ってみました。happy01

今年は、2回も栗ご飯が作れて、満足でした。
また、栗の煮物は、旦那さんより、ホームランも出ましたしね。
「栗と鶏肉の中華風生姜煮」、こちらです。
来年は、どんな料理を作ろうか、今から楽しみです。

栗を使った料理って、結構ありますよね。
渋皮煮にも、挑戦してみたいしなぁ~。
日々の料理は、簡単なものが殆どですが、それが長く楽しめる
秘訣でしょうか~。
たまに、凝ったものを作ると、翌日は楽しようと思います。coldsweats01

お知らせです
  今日から、1泊で実家の萩へ行って来ます。rvcar
  留守中も、コメントなど大歓迎です。帰って来てから、
  コメント公開したいと思います。
  よろしくお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 高野のニラレバ | トップページ | オムレツ2種類 »

コメント

今年はもう2回も栗ご飯を食べることができました
この季節だけですもんね

ご実家でまた美味しいものを食べられるんでしょうね

★ひろさん、
栗ご飯を食べると、つくづく、自然の恵みに
感謝だなぁと思います。
この季節のものを食べる喜びは、ひとしお。
実家では、多分、お刺身になると思います。

うさうささん~~~
@@)@@)@@)
w(゚o゚)w
なんと!!!w(゚o゚)w
うさうささん。。。
萩の方だったの~~?

アンビリーバボーsign03
じゃ~。萩のどこかで会ってたりしていたかもね♪

イヤ待てよ~。。
旦那さんの実家かな?
フフッ!smile

栗は好きだけど・・・
剥くのがにがて~(笑)
子供が大好物ではないところが。。
一安心なところです。。

あ~でも、もち米たくさん入りの栗ご飯!!!
想像だけでもヨダレが・・・(汗;

栗ご飯、私も今年は2回作りました。
今度は年末に栗きんとんですね・・・。
と言いたいところですが、家族が甘いものは好きじゃないので、もう作らないと思います。
栗の煮物は、私もTVでも見たので、作りたいと思いつつも、栗が手に入らなくなってしまいました。
また、来年ですね。
教室の生徒さんが、作って来てくれた栗のお菓子をアップしなくちゃ。

ご実家に行かれてるんですね。
親孝行されて来られるんでしょう。
お母様との時間を楽しんで来て下さいね。
親と一緒にいた時間が短かった私、つくづくそう思います。

栗ご飯 イイですね~~!
器もステキですね! ヨリ、美味しそう
最近では「生」売ってないので「甘栗」に変っちゃいましたwink
来年は「渋皮煮」挑戦しましょぉ~scissors

栗ご飯、2回作られたんですね。栗料理、この秋も堪能された様子ですね~。
うさうささんは、お料理を楽しんでおられるから頼もしいな~。簡単なもの、、、私も大好きです(笑)凝ったものを作った次の日は楽したい、とても分かります(笑)

★8さん、
もしかして、萩の方でしたか?
下関のパン屋さんの話題に触れられたので
同じ、下関かとも思ってましたが・・・。
私は、萩出身です。母がおりますので、たまに
帰省するんですよ。
ほんと、どこかでお会いしてるかも(笑
栗、剥くのは、私も苦手です。
でも、食べる楽しみを思い膨らませながら、
必死で剥いてます。

★persianさん、
栗ご飯、2回作られましたか、同じでしたね。
栗きんとんは、おせち料理で、母が作ります。
自分でも作れるといいなぁと。
栗の煮物、TVで見られましたか。
これが、美味しくて、はまっちゃいそう。
うちも、今年はもう栗が手に入らないので来年。
萩に行ってきました。
母とは、日曜に親戚や母の知り合いの家に私が
連れて行ったり、家の中を冬支度する手伝いを
したりと、結構、忙しかったですが楽しかったです。
今朝、母に電話したら、「楽しかったよ。」と
言っていました。親孝行しないとね。

★うずちゃん、
栗ご飯は、美味しいね~。毎日でもいいよ(笑
この器は、道場六三郎さんの漆器です。
私も、気に入って使っていますよ。
渋皮煮、来年は、作りたい~。
でも、時間かかりそうよね、レッツ・トライね。

★coplyさん、
栗が手に入ると、やっぱり、真っ先に栗ご飯
食べたくなっちゃいます。
栗料理、色々作ってみたいですね。
お料理、楽しんでいるようですか。
そう見て下さると、嬉しいな。
凝ったものを作った次の日は・・・でいきましょう(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46623342

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

« 高野のニラレバ | トップページ | オムレツ2種類 »

TBピープル