« 手羽元のカレー風味 | トップページ | サケのタルタルソース焼き »

2009/11/01

バジルのグリーンサラダ

Dscn7895


<材料>                  2人分
バジル                      40g
レタス                     3~4枚
塩、黒胡椒                  各少々
コリアンダー(粉末)              少々
EXオリーブオイル              大さじ2
クルトン                     適量

<作り方>
1.バジルの葉は茎を取り、洗っておく

2.レタスは2cm幅くらいに切り、水にさらしてざるにあげ
  水分を切る

3.ボウルに1、2を入れて、塩、胡椒、コリアンダーをふり
  さっと混ぜ、オリーブオイルを加えて混ぜる

4.器に盛り、クルトンを散らす


Dscn7900クルトンが、実にサラダによく合います。
バジルは、もう花がついているので、葉っぱが、ややかたくなってきていますが、それでも、十分美味しく、また、あの甘い香りが、何だか心地良いです。
ハーブって、そんな癒し効果がありますね。lovely
別館にて、育てているバジル、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 手羽元のカレー風味 | トップページ | サケのタルタルソース焼き »

コメント

草食系男子の私にうってつけのサラダですね

粉食系だという声もあるようですが・・・sweat01

おはよ^^

昨晩、またエギング行ってきました。
釣果はアオリイカ12杯、タコ2杯でした。

バジルのグリーンサラダの記事を見て
先日のジェノバソースを思い出しましたが
うち、バジル植えてない・・・。
どうしような今の気持ちです^^;

結構バジルの量が多いですが、メインディッシュが
こってり系だったのかなぁ?と想像しました^^

うさうささ~ん♪おはようさんです(^^)

バジル。。HOTな話題happy01

バジルの収穫のたび・・
きょうは乾燥・・
きょうはオイル漬け・・
きょうはソース・・・
きょうは塩漬け・・

などとやっていますがsign03
いいレシピ発見heart02早速!作ってみますわ~scissors
ありがとうです。

★ひろさん、
今や、草食系男子が多いらしいですね。
おっと~ひろさんは、粉食系?(笑
サラダをたくさん食べた後って、何だか
体が喜んでいるように思えて。

★まっしろさん、
エギングに行かれたのですか。
アオリイカ12杯とは、凄いです。
それにタコ2杯ですか。
新鮮なタコって、美味しいでしょうね。
ジェノバソースは、売っているものがあります。
それを使われると、いいと思います。
バジルの量、多いくらい使ってますね。
この時は、魚料理でした。

★8さん、
バジルを収穫すると、手に、ほんのりと、
甘い香りが残りますね。
オイル漬けは、オリーブ油に漬けるのかな?
塩漬けや乾燥は、私もしました。
収穫のたび、色々出来るのは、楽しみですね。
バジルのグリーンサラダのように、メインに
これを使うのも、面白いでしょ。
是非、試してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46623163

この記事へのトラックバック一覧です: バジルのグリーンサラダ:

« 手羽元のカレー風味 | トップページ | サケのタルタルソース焼き »

TBピープル