« 天ぷら&創作料理・ひさか | トップページ | しめ鯖とままかり&純米酒 »

2009/11/26

里芋のねぎ味噌焼きと里芋のだし煮

Dscn8450


<材料>                  2人分
里芋                       300g
[a]みそマヨネーズ
  味噌             大さじ1 1/2
  マヨネーズ         大さじ1 1/2
  砂糖             小さじ2
  ねぎ小口切り        大さじ2
ゆず                        1個

<作り方>
1.里芋は皮をむき、1cm厚さに切り、レンジで
  2〜3分加熱する

2.[a]のみそマヨネーズの調味料とねぎを混ぜ合わせる


Dscn8437

3.里芋にみそマヨネーズを平らにぬり、
  オーブントースターで5〜6分こんがり焼く    

4.器に盛って、ゆずを添える


* 以前、1度紹介した事のある料理ですが、野菜市場で
   義父が里芋を買って来られ、1袋 600gあったので、
   半分をこれに。
   みそマヨネーズが、実にいい味を出してくれます。

* それと、残りの半量を使い、里芋のだし煮を作りました。
  一緒に、紹介しますね。   


Dscn8445

レシピは、こちらを参考にしてください。restaurant

素朴ながらも、ほっとする味ですね。happy01
根昆布と一緒に食べると、何とも、美味しい~~~♪
うさうさレシピ、人気記事ランキングでは、京芋のだし煮が
第4位につけています。
おふくろの味な料理って、人気があるのかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« 天ぷら&創作料理・ひさか | トップページ | しめ鯖とままかり&純米酒 »

コメント

郷土料理のように見えてマヨネーズを使うあたりは意表をつきますね
味噌とのコラボレーションに期待が膨らみます
かつてありえない組み合わせが故郷の味がする里芋の上でどのように展開するかが見ものですね

★ひろさん、
マヨネーズは、ちょっと意表をつきましたかね。
それと味噌を混ぜるのですからね。
以前、作って、とっても美味しかった記憶があり
今回、美味しそうな里芋だったので、再度挑戦。
里芋って、和風なイメージがあるけど、これは
洋風っぽいかもしれません。

以前見ましたね。
珍しいお料理だと思いました。
里芋料理って、煮物以外思いつかないですからね、是非作ってみたいです。
(もしかしたら、以前見て作ったかな・・・)
うさうささんらしく綺麗に作ってますね。

★persianさん、
覚えて下さって、有難うございます。
ほんと、里芋と言うと、煮物が多いですね。
これ、なかなか面白い料理ですよ。
以前は、全部失敗なく出来たのですが、今回
器に盛り付ける時、2個みそマヨネーズが、
落ちちゃって・・・(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46846913

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋のねぎ味噌焼きと里芋のだし煮:

« 天ぷら&創作料理・ひさか | トップページ | しめ鯖とままかり&純米酒 »

TBピープル