« オムレツ2種類 | トップページ | 太刀魚の刺身と母の手料理、純米吟醸「澤の花」in萩 »

2009/11/09

朴葉味噌

Dscn7531


<材料>                  2人分
朴葉味噌                   1/2袋
椎茸                       3個
えのき                     1/2袋
酒                        大さじ1
ネギ                       適宜

<作り方>
1.椎茸は細切り えのきは軸を除いて2~3cmに切る

2.朴葉をさっと水で洗い、水分を拭いて、味噌をのせ、
  1をのせ、酒をふりかける

Dscn7518

3.アルミ箔に包んで、網の上で焼く ↑

Dscn7537

4.アルミ箔をあけ、ネギを散らして頂きます ↑


* 以前、みりあちゃんから頂いていて、朴葉が2枚入っていて
  1枚残っていたので、そうそうお酒の肴にぴったりねと思って
  作ってみました。
  酒をふりかけて作ったので、実に美味しく仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オムレツ2種類 | トップページ | 太刀魚の刺身と母の手料理、純米吟醸「澤の花」in萩 »

コメント

いろんな種類のお味噌があるもんなんですね
焼き味噌の香ばしいにおいが伝わってくるようです
もちろん日本酒ですよね!

わ~! ステキ!!
高級料亭みたいですねhappy01
朴葉味噌。って 売ってるんですね。
白・赤・合わせ・西京味噌。しか 知りませんでした

★ひろさん、
朴葉味噌は、枯朴葉の上に味噌をのせて、
焼いて食べる飛騨の郷土料理だそうです。
焼き味噌は、ほんと香ばしく美味!
そちらまで、匂いが漂いましたか。
日本酒が、勿論いいですね~。

★うずちゃん、
高級料亭みたいですか~。
このような食べ方を朴葉味噌って言うみたいで、
お味噌の種類ではないようです。
ちょっと書き方が紛らわしいかったですね。
飛騨のお土産で朴葉と味噌がセットで入ってます。
朴の葉に乗せて焼くと、香りがいいです。

わぁ~♪リアルタイムですね~。
私も昨日ちょうど、飛騨方面に行ってきたところなんです。(^-^〃)

朴葉味噌。。。美味しいですよね~♪ (〃∇〃)
私も大好きです! でもウチの場合、
息子達のご飯が進んじゃうので困りますけど。(笑)
以前高山の朝市でおばあちゃんに教えてもらったのですが…
飛騨の人達は、朴葉味噌に卵を落として食べる事もあるそうです。
私は。。。未体験ですが。(笑)

★みりあ♪さん、
あらまあ!飛騨の方へ行かれたのですか。
朴葉味噌、ほんと美味しかったなぁ。
そちらへ行けば、お土産で売っているのでしょうね。
ご飯にのっけて食べると、進みますよね。
高山の朝市は、私も行った事がありますよ。
飛騨の人達は、朴葉味噌に卵を落として食べる、
なるほど、そうなんですか。
体験してみたいですね。

朴葉味噌というんですか、初めて聞きました。飛騨のお土産なんですね。風味があるんでしょうね~。
お料理も、とても美味しそう。お酒が進みそうですね(笑)

★coplyさん、
はい!飛騨高山のお土産に頂いたものです。
朴葉味噌、きのこと一緒に火にかけると、もう
香ばしい匂いがしてきます。
お酒が進んで仕方がない・・・(笑

飛騨高山で初めて食べました。
朴葉は、なかなか手に入らないですよね。
美味しそうです。

★persianさん、
飛騨高山で食べられたとは、本場だから、
美味しかったのではないですか。
朴葉は、しっかりとした葉っぱですね。
だから、この上で焼いても大丈夫。
とっても美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46606733

この記事へのトラックバック一覧です: 朴葉味噌:

» 高山のお土産☆ [三重県出身の料理研究家の卵 |管理栄養士Ayaの料理日記]
nbsp;高山のお土産をもらいました飛騨高山名物朴葉味噌フライパンにアルミホイルをしいて、その上にぬらした朴葉をしいて…その上に朴葉味噌、、、たっぷりの野菜と焼き豆腐をのせました火が通りにくい野菜はあらかじめ火を通して…具をのせすぎて…朴葉が隠れてしまいましたとってもおいしかったですぅ... [続きを読む]

« オムレツ2種類 | トップページ | 太刀魚の刺身と母の手料理、純米吟醸「澤の花」in萩 »

TBピープル