« 手羽元のハーブ焼き | トップページ | 甘鯛のあら炊き »

2009/11/17

マグロの刺身

Dscn8100

我が家では、珍しく、マグロの刺身です。
私は、結構、マグロ、好きなのですが、旦那さんが、他の魚が
好きなようなので、滅多に紹介できませんが、今回は特別に。


Dscn8095実は、これ1サク頂いたんですよ。
なので、これを切って、並べてみました。
結構、切りにくいものですね。coldsweats02


Dscn8105萩焼の器に盛り付けました。
彩りに、すだちを添えて・・・。
中トロくらいかなぁ。


Dscn8107白い部分が少しあったので、切ってみました。
脂が、乗りのりな感じでした。
すこ~し、味わってみましたよ。


Dscn8120本日の日本酒は、下関酒造、関娘の上選です。bottle
義父は、下関酒造の蔵まつりへ、たまに行かれるのですが、その時、買われ、我が家にも下さいました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 手羽元のハーブ焼き | トップページ | 甘鯛のあら炊き »

コメント

こんにちは^^


うわぁ、マグロだw
お醤油に油が、じわぁ~とでそうなくらい
油乗ってますね^^
とても美味しそうです。

いつも思ってるんですが、お料理はモチロン
素敵なんですが、器も沢山もってますよね。

そりゃ~そうでしょうね
近海で新鮮なお魚が取れるんですからわざわざ遠洋の魚を食べるのも不自然ですしね
それでもたまにはこういうのを食べると気分的にも違うでしょうね

そうですよね。
私も東京に来るまでは、マグロはあまり食べた記憶なかったし、食べ始めは、嫌いでした。
どうも、ふにゃふにゃで水っぽく感じました。
でも、いいマグロもあるんですよ。
良いおすし屋さんや料亭のだと、なんともいえません。
とろけて美味しいです。
美味しさがやっとわかってきたというところです。
(でも、スーパーだとなかなか美味しいのに巡り会えません(>_<)生協のは美味しいですよ)
それにしてもこんなに白いトロは初めて見ました。

今日から浴室などのリフォームが始まりました。
リフォームは、荷物を他の部屋に置くのが大変ですね・・・。
一人でやってましたが、今日は息子がいたので、最終的には手伝ってもらって、随分助かりました。

★まっしろさん、
マグロ、我が家では、珍しいのですが、
脂、結構のっていましたね。
美味しく頂きました。
ほんと、お醤油見ると、分かりますね。
器は結構好きで、見ると買ってしまいます。
萩出身なもので、毎年ある萩焼祭りでは、
ついつい・・・(笑

★ひろさん、
マグロのお刺身をアップしたのは、もしかして
初めてだったかな?
盛り合わせの中には、入ってた事はあるけど。
やはり、近海でとれた魚を食べる機会が多いかな。
たまには、マグロいいですね。
個人的には、大好きなもので・・・。

★persianさん、
東京に住まれるまでは、あまり、マグロ、
食べておられなかったですか。
うちは、旦那さんが、好んで食べないので
食べる機会は、どうしても減ります。
料亭などで出るマグロは、最高でしょうね。
白いトロ、言われて気付きましたが、皮の
中側だそうです。記事訂正しました。
浴室などのリフォームが始まったのですか。
荷物の移動など、色々大変でしたね。
息子さんが手伝って下さってよかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46778810

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの刺身:

« 手羽元のハーブ焼き | トップページ | 甘鯛のあら炊き »

TBピープル